TK GuitarBlog ~楽器レビューと音楽コラム~

楽器レビューや音楽のコラムを中心にしたブログです。

【レビュー】はじめて買ったエフェクター、BOSS OD-3

エレキギターをやっていると、欠かせないのがエフェクター。

 

私が初めてギターを手にしたのは、もう20年近くも前の話になるのですが、どうにも練習用アンプの歪みが気に入らなくて、

 

「もっとこう、ロックな音が出るようにできないのかな…」

 

と、楽器屋さんに行って、勧められるがままに買ったのが、このBOSSのOD-3というエフェクター。

BOSS OverDrive OD-3

BOSS OverDrive OD-3

 

 

 

オーバードライブというやつですね。原音を活かしつつ、心地よく歪んでくれるので、ポップスや軽いロックにはぴったりのサウンドでした。

 

といいつつも、一方で、右の「DRIVE」つまみをフルに回しきると、結構深い歪みが出るので、意外とパワーコードでザクザクと刻んだりもいけてしまうという、懐の深いエフェクターです。

 

そんなわけでこいつは、はじめて買ったエフェクターでありながら、未だに私のエフェクトボードに陣取っている、現役くんなのです。

 

 BOSSのエフェクターは初心者向けなんて言われます。確かに私も初心者のころに使っていたので、初心者向けなのかもしれません。

 

でも、同時に、初心者以外の人でも使えるという、懐の広さを同時に持ち合わせています。

 

初心者の方も、上級者の方も、あると何かと便利なBOSSのオーバードライブ。ぜひ一度、足下に置いてみてください。