ギターピックアップ

【レビュー】Dimarzio Air Norton フロントの定番…でもリアでもいける!

今回は、ギターのピックアップ紹介をしようと思います。

ディマジオのハムバッカーの定番、DP193 Air Norton(エアノートン)です。

この記事はこんな人にオススメ
  1. Air Nortonのサウンドレビューを聞きたい
  2. フロント向けのディマジオピックアップを探している
  3. TONE ZONEと相性の良いPUが欲しい

 

Tone Zoneとの棲み分け

当ブログでは以前、同じディマジオのTone Zone(トーンゾーン)をご紹介しました。

【レビュー】Dimarzio THE TONE ZONE…ヘヴィなサウンドを求める貴方に。ギターのリプレイスメントピックアップのご紹介。 今回は初めてのハムバッカー、そして初めてのDimarzio(ディマジオ)のピックア...

そのときにも、私は「ディマジオは現代的なサウンドが得意なイメージ」というようなことを書いたのですが、このAir Nortonは果たしてどうか。

扱いやすいクリーンサウンドが得意

ということで、早速、Air Nortonのサウンドを聴いてみることにしましょう。

確かに現代的なんですが、非常に扱いやすいクリーンサウンドが出せる印象です。

フロントの音というと、低域~中域あたりが強調された、甘い音になるのが一般的でして、確かにこのAir Nortonもそうなのですが、そういった中で、非常に音がスッキリしており、聞きやすい音になっていると感じます。

丸い音なんだけど、一方でどこかスカッとした雰囲気も併せ持っている、この二律背反的な感じが、とても印象的ですね。

ですので、たとえばクリーンで早弾きなんかをすると、音色的にも合っている上、早いパッセージにもしっかり音がついてきてくれるので、メチャクチャ気持ちいいですよ。

やはりTONE ZONEとの相性が抜群!

パワー感は、たとえば同じディマジオのTone Zoneなどと比べると、控えめに感じますが、それがゆえに、こういったディマジオのハイパワー系をリアに置いて、フロントをこれにすると、クリーンからハイゲインまで幅広く扱える、万能ギターが出来上がります。

たとえばIbanezのRGなどは、こういった組み合わせにするのが定番ですよね。

フロントでクリーンサウンドやギターソロを聞かせつつ、リアでは低音を活かしたリフをすっかりと響かせる…まさにモダン系ギターのお手本のような音作りを、このAir NortonとTONE ZONEの組み合わせで実現できるわけなのです。

あえてリアで使うのもアリ!

なお、フロントで用いられることが多いこのAir Nortonですが、もちろんリアで使うのもアリだと思います。

Tone Zoneなどでは暴れすぎる場合、このあたりにすると、紳士的なハードロックを奏でることができるのではないでしょうか。

ハイパワーピックアップとセットでフロントに載せて、モダンサウンドの申し子のようなギターを作るか、あるいはリアに乗せて、大人のハードロックを楽しむか。

非常に扱いやすく、そしてプレイヤーの可能性を引き出してくれる一品だと思います。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!