ギターエフェクター

【レビュー】きめの細かい、上質なオーバードライブ。Providence SDR-4R

今回はProvidenceのオーバードライブ、「Sonic Drive SDR-4R」を取り上げようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. Providenceのオーバードライブに興味がある
  2. 布袋寅泰氏と同じエフェクターを使ってみたい
  3. 歪ませてもコード感の残るエフェクターが欲しい

布袋寅泰氏も愛用するオーバードライブ

Sonic Driveといえば、あの布袋寅泰さんが最近使っていることでも有名なオーバードライブです。私もその宣伝文句に惹かれて買った一人なのです。

布袋さんというと、ディストーション系で深く歪ませるというよりは、どちらかというと、コード感を失わない程度のオーバードライブで勝負するタイプのギタリストさん。

その布袋さんが愛用しているとなると、それは大変気になるエフェクターだな、という話になるわけですよね。

ギター初心者が布袋寅泰氏の曲を練習すべき5つの理由(BOOWY、COMPLEX含む)皆さん、ギター初心者の頃、どんな練習をしていました? 教則本にコツコツ取り組む人、初心者向けとされる楽曲のコピーからチャレンジした...

1音1音の分離感がすごい!

さてさて、どんな音なのでしょうか。

このエフェクターも、大きな傾向で言うと、

  • ゲインを上げてもコード感を失わない、きめの細かさ
  • サウンドが自然に太くなる感じ
  • ミッド~ハイミッド当たりが持ち上がる感じで、アンサンブルにうまく溶け込む

というのが特徴かな、と思います。

特筆すべきは、歪ませている状態で、ローコードを引いて6弦全部を鳴らしたとき、その1弦1弦の音が分離して聞こえてくるようなきめの細かさ。これは一度ぜひ自分自身で試していただきたいところです。ホントに、気持ちいいですよ。

このきめの細かさをできるだけ活かすようなセッティングとなると、私はゲインを12~1時くらいに抑えるのがいいかなあ、と思います。これくらいでもしっかり歪んでくれる上に、音の分離感もかなりしっかりしていて、コードワークをしているときに、テンションノートもしっかり主張してくる感じ。

FATスイッチで音を太く

そして、このエフェクターの1つ、大きな特徴が「FAT」スイッチ

その名の通り、音を太くするスイッチです。「音にもう少しパンチが欲しいなあ」と思ったときは、これをオンにすると、音に「少し」パワーが足されます。具体的には、ローが少しブーストされるような感じでしょうか。

これ、「少し」というところがミソでして、そのおかげで、パワーアップさせたときの違和感が、あまりないんですよ。特にこのあたり、バンドのバッキングで使うときにには重要なところですよね。やはりこのエフェクターも、バッキング向きな感じがします。

ライバルはBOSSやVivie?

なので、こういった「バンドのバッキングに適したオーバードライブ」という特徴、実は結構、BOSSのオーバードライブシリーズに似ているかもしれません。具体的には、OD-3やSD-1Wあたりが重なってくるでしょうか。

【レビュー】BOSS OD-3 SD-1とは異なるサウンド…その評価は?本日は、BOSSのオーバードライブ、OD-3についてご紹介しようと思います。 BOSSのオーバードライブの概要 BO...
【レビュー】BOSS SD-1W 技クラフトのSD-1!(2022年4月追記)本日は、BOSSのWAZA Craft(技クラフト)シリーズ、SD-1Wをご紹介しようと思います。 (2022年4月追記)最近...

ただ、BOSSはあまりにも普及しすぎていて、なんとなく人とかぶるのがイヤだとか、もう少し違うエフェクターにステップアップしたい、なんてときには、真っ先に候補に挙げて良いペダルかなあ、と思います。

また、同じ系統でいくと、最近はVivieのWild Catあたりとも競合してきそうな感じがします。

【レビュー】Vivie WildCat Vivieはいいぞ!この歪み、使えるぞ!本日は、最近話題のエフェクターメーカー・Vivieがリリースする代表作の1つ、WildCatについてレビューしようと思います。 ...

ちなみにこのSonic Driveシリーズ、1から5までシリーズが続いていますが、現時点で普通に買えるのは、その中でももっとも「使いやすい」と評判の4をリメイクした「SDR-4R」です。

価格も、BOSSよりは少し高いですが、それでも2万円前後であれば、まだ許容範囲かもしれません。

上質な歪みペダルをお探しの方、ぜひ一度、ご検討ください。特にリズムギター系の方にとっては、必携かもしれませんよ~。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!