ギタリスト・かとうたかこの音楽ブログ

楽器レビューのほか、音楽をテーマにブログを書いています。

楽器を買うのにオススメなクレジットカードはコレ!

当ブログでは、楽器のレビュー記事に、アマゾンや楽天などの商品ページへのリンクを掲載しており、もしレビューを見て気になっていただけたら、すぐに楽器等を購入できるようにご案内をさせていただいています。

 

こうしたサイトでお買い物をするときに、必要になるのがクレジットカード。今回の記事では、いつもと趣向を変え、バンドマンやSSWの皆さんがネットで楽器を買うときにオススメなクレジットカードについて、ご紹介しようと思います。

 

f:id:takashi-kato-guitar:20190701210034j:plain

 

クレジットカード選択時のチェックポイント

ではまず、個別具体のクレジットカードについて見ていく前に、総論として、クレジットカードを選択する際に、どのようなところを注意して見ればよいのか、チェックポイントを列挙していきます。

 

【ポイント1】審査の通りやすさ

クレジットカードを申し込むときに、最初のハードルとして立ちはだかるのが「審査」。クレジットカードは、利用者の経済的な安定性を審査して、カード発行の可否、そして限度額を設定します。

 

ですので、経済的に安定している会社員・公務員等の方であればいいのですが、一般論として、個人事業主の方であれば審査はやや厳しめになりますし、またバンドマンやSSWの方に比較的多いフリーターの方も、審査が厳しくなることが予想されます。

 

ですので、バンドマンやSSWさんの方がクレジットカードを申し込む際には、やはり審査の通りやすさ」というのは、最優先で気にしないといけない項目かと思います。

 

なお、経済的に安定していても、過去にローンの支払いを滞らせていたりすると、審査が一気に通りにくくなります。ここにいう「ローン」の中には「携帯電話端末代の月払い」も含まれますので、携帯電話の支払いについても十分ご留意ください。

 

【ポイント2】ポイント還元率の高さ

次に押さえておきたいのが、ポイント還元率

 

クレジットカード会社は、利用者囲い込みのために、それぞれが趣向を凝らして、さまざまな特典を用意していますが、その中でも「ポイント還元率」については特に注目すべきところです。

 

クレジットカードを利用すると、利用額に応じてポイントが加算されていきますが、このポイントを利用して商品をもらったり、他のウェブショッピングサイトのポイントに変更できたりと、何かとおトクな気分を味わえます。

 

ですので、このポイント還元がどれくらいあるかというのも、ぜひ、チェックしておきたいところです。

 

ミュージシャンにオススメのクレジットカードは?

では、バンドマンやSSWの方が楽器等を買うのに、オススメのクレジットカードはどれなのでしょうか?

 

当サイトでは、次のクレジットカードをオススメしていこうと思います。

 

【楽天カード】審査がやさしく、ポイントが使いやすい!

まず、当サイトで真っ先にオススメしたいのが、楽天カードです。

 

テレビCMなどでもよく見かける、この楽天カードですが、その最大の特徴は、なんといっても「審査がやさしい」こと。クレジットカード業界では比較的後発の部類に属する、この楽天カードですが、少しでもシェアを高めるために、審査のハードルを下げ、多くの人に使ってもらえるように工夫をしているようです。

 

また、楽天カードは、当然に楽天市場との親和性が高く、楽天カードを所有していると、楽天市場でのポイント還元率が高まる上に、楽天以外でのお買い物においても1%の楽天ポイントがたまっていき、これらのポイントを楽天市場での楽器購入に活用することが出来ます。

 

このほか、「かわいい」と評判の「お買いものパンダ」デザインのクレジットカードを作ることが出来るなど、細かいところですが所有欲の高まるポイントもあったりします。

 

そうそう、あと、年会費永年無料というのも大きいですね。

 

これらのメリットを総合的に勘案すると、バンドマン・SSWさんに限らず、文句なしにNo.1のクレジットカードだと思います。

 

今なら、入会すると5000ポイントがもらえますので、これを機に、ぜひ申し込んでみてはいかがでしょうか。

 

 【エポスカード】こちらも審査はやさしめ!年会費無料も魅力

そして、丸井系のクレジットカードであるエポスカードも、比較的審査がやさしいことで知られています。

 

具体的には、さすがに無職では厳しいものの、フリーターの方や大学生の方であっても、比較的発行実績が豊富にあり、経済的な安定性に自信のないバンドマン・SSWの方にとっても申し込みやすいクレジットカードです。

 

また、年会費無料や、最短即日発行 というのも、魅力的なところ。

 

丸井系のクレジットカードなので、あまり楽器を購入するときのメリットというのは少ないかもしれませんが、審査のやさしさを踏まえると、ぜひ押さえておきたい1枚だと思います。

 

【JCBプロパーカード】審査は標準的だが…社会人なら1枚は

最後に、こちらは標準的な審査がなされますが、社会人ならぜひ1枚は持っておきたい、JCBプロパーカード

 

「プロパーカード」とは、楽天カードやエポスカードのように、他の会社と提携するのではなく、カードブランドが自ら発効するクレジットカードのこと。今回に関していうと、「JCBが自ら発行するクレジットカード」ということになります。

 

JCBプロパーカードは、初年度こそ会費無料なものの、2年目以降は会費が1,250円かかる場合があったり、ポイント還元率が0.5%と他の提携カードと比較すると見劣りする面も多いのですが、一方でゴールドカードや、場合によってはブラックカードへのステップアップが相対的にしやすいカードだったりもします。

 

また、JCBがディズニーランドの公式スポンサーである関係で、ディズニーランド関係の各種特典が用意されていたり、オンラインで口座振替の設定をすれば申し込み翌日にカードが受け取れるなど、さまざまなプラスアルファの要素があるのも、JCBプロパーカードの大きな特徴だと言えるでしょう。

 

直接、音楽に関係はないかもしれませんが、バンドを楽しみながら社会人として過ごしている方は、ぜひ1枚、お財布に忍ばせておきたいカードかもしれません。

 

【まとめ】審査がやさしく、使いやすい楽天カードが超オススメ!

このように、クレジットカードの審査において有利な属性ではないことが多いバンドマン・SSWの方が、少しでも確実に審査を通過し、かつ使い勝手の良いクレジットカードは何か、といった視点で、いくつかのクレジットカードをご紹介させていただきました。

 

こうしてみると、やはり審査のやさしさと使い勝手の両面において、楽天カードの安定感は群を抜いています

 

ミュージシャンに限らず、広く一般に用いられているクレジットカードなのですが、この特徴は、まさにミュージシャンの為にあると言っても過言ではないでしょう。

 

ぜひ楽天カードを取得して、楽器のオンラインショッピングに活用いただければと思います。