楽器

ギターマガジン・ベースマガジンの電子版をAmazon Kindle Unlimitedでおトクに読もう!

多くのギタリスト、ベーシストの方にとって、きっと愛読誌となっているであろう、ギターマガジン、ベースマガジン

現在、ギターマガジンは月刊誌、ベースマガジンは季刊誌となっていますので、これら両方をすべて読もうとすると、月に1回以上、1,000円弱のお金を払わないといけないわけですが、実はこれ、お得に読むことができる方法があります。

Amazon Kindle Unlimitedを申し込む

本日は、それをご紹介いたしましょう。

この記事はこんな人にオススメ
  1. ギターマガジン・ベースマガジンをおトクに読みたい
  2. 電子書籍でギタマガ・ベーマガを読めるか知りたい
  3. 電子書籍版ギタマガ・ベーマガのデメリットも聞いておきたい
  4. 電子書籍を読むのにオススメの端末も知りたい

Amazon Kindle Unlimitedでギタマガ、ベーマガ電子版が読める!

Amazonの電子書籍、Amazon Kindle。

狭義では、これを使用するための端末としてのみ用いられることもありますが、一般的には、それも含めて、さまざまなスマートフォン、タブレット、パソコンなどで楽しむことができるAmazonの電子書籍サービスの包括的な総称です。

このAmazon Kindleについては、通常の、書籍単位で購入するシステムのほかに、「Amazon Kindle Unlimited」というものがあります。こちらは、月額980円で、Amazon Kindle Unlimited対象書籍が読み放題、というサービスです。

もちろん、Amazon内のすべての書籍が読み放題、というわけではないのですが、マンガから専門書から、さまざまなジャンルにおいて、このAmazon Kindle Unlimitedの対象になっている本が多々存在します。

そして、ギタリスト・ベーシスト的に特に注目に値するのが、

このAmazon Kindle Unlimitedの対象書籍の中に、ギターマガジン、ベースマガジンが含まれている

ということなのです。

Amazon Kindle Unlimitedの対象書籍の中に、ギターマガジン、ベースマガジンが含まれている

2冊以上本を読む人にとってはおトク!

ギターマガジン、ベースマガジンの価格は、概ね900円。

ですので、「月にどちらか一冊しか読まない」という人にとっては、Amazon Kindle Unlimitedの980円よりも本を買う方が安いということになるかもしれません、。

でも、たとえば「両方買う」とか「ギタマガ以外の本も読む」という人にとっては、月980円で本が読み放題になるAmazon Kindle Unlimited、相当コストパフォーマンスが高いということになるのではないでしょうか。

月980円でギターマガジンベースマガジンとバックナンバーも読み放題!可搬性も高いぞ

そして、個人的にはこれが非常に価値が高いと思っているのですが、Amazon Kindle Unlimitedに入っていると、ギタマガ・ベーマガのバックナンバーも読めるようになるのです。

具体的には、2016年11月号までのギターマガジン・ベースマガジンのバックナンバーを読むことができます。

雑誌のバックナンバー、置いておきたいけれど、場所を取るから困る…という方も多々いらっしゃると思います。そういった方にとって、電子書籍でバックナンバーをいつでも参照できるというのは、相当なメリットになるのではないでしょうか。

また、この「場所をとらない」というメリットは、外出時にも大きなメリットになります。タブレット等の端末を1つ持ち歩くだけで、たとえば長期出張時の移動時間やすきま時間などに、ギタマガ・ベーマガを気軽に読むことが出来るようになるのです。これは、紙ベースの雑誌では、なかなかこうはいきませんよね。

デメリットにも要注意!

とはいえ、そんなAmazon Kindle Unlimitedのギタマガ・ベーマガですが、いいことばかりではありません。紙ベースの雑誌にはないデメリットもいくつかあります。

スコアがついていない!

ギターマガジン・ベースマガジンともに、毎月2~3曲程度、練習用のスコア(楽譜)が掲載されています。

その中には、一般的にギター・ベースの練習曲として親しまれている曲もあれば、通常バンドスコアが販売されていないようなジャンルの楽曲まで幅広く、ギタースコア・ベーススコアが掲載されており、これを楽しみにギタマガ・ベーマガを購入されている方も多いのではないかと推察しています。

エレキギターの初心者用の練習曲【洋楽・邦楽・アニソン・ロック・ボカロまで網羅】

エレキギターの初心者用練習曲
エレキギターの初心者用の練習曲【洋楽・邦楽・アニソン・ロック・ボカロまで網羅】エレキギターを初めて弾くならまずは簡単な曲から始めるのが一般的です。とはいえエレキギター初心者にとってはどの曲が簡単なのかの見極めも難し...

ところが、諸々の権利関係の調整がついていないためだと思われますが、こうした楽曲のスコアは、電子書籍版のギターマガジン・ベースマガジンには掲載されておりません

残念ながら、これらのページは欠落した状態になっており、ページをめくっていくと、当該コーナーはなかったかのように、先のコーナーに行ってしまうのです。

ただし、アーティスト紹介ページの中で登場する、当該アーティストの特徴的なリフなどの4~8小節程度のスコアについては、省略されずに掲載されています。この点はご安心ください。

一部アーティストの写真が掲載されていない

これもまた、インターネットを経由して配信される電子書籍の宿命なのかもしれませんが、権利関係の調整がついていないアーティストの写真は、残念ながら電子書籍版では掲載されていません

具体的には、ベースマガジン2017年8月号の、関ジャニ∞・丸山隆平さんの写真が、表紙・本文ともに一切掲載されておりません

Amazon Kindleアプリで、「ベースマガジン」を検索すると、明らかに違和感のある表紙があります。これが、2017年8月号、丸山隆平さんの記事が掲載されたベースマガジンです。

ジャニーズ事務所所属タレントの写真

申し上げるまでもなく、ジャニーズ事務所所属タレントの写真は、通常、インターネットに掲載されることがほとんどなく、テレビドラマの公式サイトであってもこのような取扱いになっていることが多々ありますが…こちら電子書籍の業界にあっても、状況は同様のようです。

かとうたかこ
かとうたかこ
個人的には、おそらくあまり交わらなかったであろうベースマガジンの読者と関ジャニ∞がつながる、大変良い企画だと感じていただけに、とても残念です…。

ダウンロード可能数は同時に10冊まで

Amazon Kindle Unlimitedはアプリを通じて利用することになるわけですが、このアプリ内に書籍をダウンロードできるのは、Unlimited対象書籍については同時に10冊までに限られます。

ですので、10冊以上の書籍を読もうとする場合、どれか読まない書籍を削除して、空き枠を作らないといけません。

個人的には、同時に10冊手元に置いておければ十分だし、必要に応じて適宜入れ替えていけば良いのかな、と思うのですが、注意しないといけないのは、この入れ替えの際、書籍のデータをダウンロードする必要があるので、パケットの消費が結構発生します。月々の通信量には、くれぐれもご注意ください。

ちなみに、Unlimited対象端末以外…つまり、個別にお金を払って購入している書籍については、この「10冊以内」の対象外です。

あくまで「Unlimitedの本が10冊以内」ってことですね。

端末は…スマホだと少し小さいかも。可能であればiPad mini以上で

さて、Amazon Kindle Unlimitedを閲覧する端末について。

Amazon Kindleについては、スマホ(iPhone、Android)のほか、タブレット、パソコンなどで、アプリをダウンロードして使うことができます。

おそらく、多くの人にとってもっとも身近な端末がスマホだと思うのですが、ギターマガジン・ベースマガジンについては、雑誌のレイアウトがそのまま画面上で再現されることになるので、小さいスマホの端末だと、少し見づらいかもしれません。(拡大して読めなくはないですけどね)

できれば、iPadなどのタブレットがあると、だいぶ読みやすくなると思います。

もちろん、画面が大型になればなるほど見やすくなるのは言うまでもありませんが、あとは可搬性との見合いをどう判断するか、ですね。

まとめ…ギタマガ・ベーマガ読者はぜひUnlimitedを活用しよう!

とまあ、このように、一部に紙ベース書籍にはないデメリットが発生するものの、総じて見ると、月々わずか980円で、バックナンバーを含めて、ギターマガジン・ベースマガジンをいつでも・どこでも読めるようになるというのは、画期的です。

もちろん、これら以外の書籍もいろいろ読めるようになるので、日々の生活に彩りを添える意味においても、Amazon Kindle Unlimitedに加入する意義は、非常に大きいと考えます。

ぜひ、多くのギタリスト・ベーシストさんに、Amazon Kindle Unlimitedを活用していただければなあ…と願ってやみません。

ちなみに、初回登録者は、30日間、無料で体験することができます。このあたりも含めて、今なら、大変おトクですよ♪

Amazon Kindle Unlimitedを申し込む

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!