初心者

エレキギターの初心者用の練習曲【洋楽・邦楽・アニソン・ロック・ボカロまで網羅】

エレキギターの初心者用練習曲

エレキギターを初めて弾くならまずは簡単な曲から始めるのが一般的です。とはいえエレキギター初心者にとってはどの曲が簡単なのかの見極めも難しいもの。この記事ではエレキギターを始めたばかりの初心者に最適な練習曲15曲をご紹介します。

この記事は特に以下に当てはまる方におすすめです。

この記事はこんな人にオススメ
  • エレキギターを始めたばかりだけどどの曲を練習すれば良いか分からない。
  • ギターの練習を楽しみながら効果的に進めたい。
  • 洋楽を弾きたい。
  • 邦楽・アニソンを弾きたい。

ギター初心者の始め方を解説!7日間講座

【ギター初心者のための7日間講座】「 何から」「どうやって」を解説!
ギター初心者の始め方を解説!7日間講座 そんな方に向け、ギターの始め方をわかりやすく解説します。「憧れのアーティストのようにギターを弾きたい!」この記事は、そんな夢を応...

エレキギター初心者の最初の1本目に日本製フェンダーを強くオススメする5つの理由

エレキギター初心者の最初の1本目に日本製フェンダーを強くオススメする5つの理由「これからエレキギターをはじめようと思うんですけど、最初の1本に何を買ったらいいですか?」 ある程度、楽器をやっていると、よく聞か...

この記事を読むことで、その曲からどのようなテクニックがマスターできるかを知ることができます。また練習のコツなどについても解説しているので是非参考にしてみてください。

ギターで初心者が練習するのに向いている曲の特徴とは?

ギター初心者が練習するのに向いている曲の特徴としては主に以下の3つがあげられます。

テンポが遅め(コードチェンジが少ない)・単純なリズム

テンポが速いとコードチェンジも早くなりがちです。慣れていない初心者には素早くコードフォームを作るのは難しいでしょう。そのためできるだけテンポが遅い曲を選ぶのがおすすめです。
また実際のテンポだけでなくリズムも重要です。初心者は16ビートよりも8ビート、はねたリズムよりもシンプルなえ8ビートが良いでしょう。

コードがシンプル

ギターでコード(和音)を弾く場合1本の指で複数の弦を同時に押さえなければならないことがあります。しかしパワーコードであれば2本の弦だけを押さえれば良いので初心者でも簡単です。できるかぎりパワーコードが多い曲を選ぶのがおすすめです。
ギターで3コードで弾ける曲を紹介|必要な道具や上達のポイントも解説

ギターで3コードで弾ける曲を紹介|必要な道具や上達のポイントも解説
ギターで3コードで弾ける曲を紹介|必要な道具や上達のポイントも解説ギターで一曲弾けると、ギター演奏の楽しみ方が格段に広がります。 人前での演奏や練習の満足感向上につながるためです。 しかし、演奏...

難しいテクニックが使われていない

ギターの奏法ではハンマリング・プリング・ベンドなどさまざまなテクニックが用いられます。いきなりこれらのテクニックをフルに活用するのは困難です。これらのテクニックがあまり使われていない楽曲を選ぶと良いでしょう。

ギターを弾くうえで知っておいたほうが良いキーワード

かとうたかこ
かとうたかこ
初心者がギターを弾くうえで最低限知っておいた方が良いキーワード3つを紹介します。

コード

よくギターでコードを弾くといいますが、そもそもコードとは何かを知っておきましょう。コードとは和音のことです。例えばCのコードならド・ミ・ソの3つの音で構成されます。ピアノでも和音を弾けばそれはコードを弾いていることになります。

一方先述したパワーコードとは2音で構成されるコードです。例えばCのパワーコードであればド・ソの2音で構成されます。厳密に言えばこれはコードではないのですが、ロックなどでは多用されます。

コードはギター・ピアノどちらでも弾きますが、オープンコードはギターならではのコードです。オープンコードとは開放弦(0フレット)を利用したコードです。特にギターではオープンコードを利用するのが重要なポイントとなります。

ストローク

右手(左手)で弦をかき鳴らすことをストロークといいます。下にかき鳴らせばダウンストローク、逆に上はアップストロークといいます。

ミュート

ミュートは音を意図的に鳴らさないようにすることです。ミュートには単純に音が鳴らないようにすることと、ミュートの効果を狙った奏法の2つの意味があります。

【邦楽】ギターで弾く初心者用練習曲

ここからはジャンル別のおすすめ練習曲を紹介します。まずは邦楽からです。

DOES / 曇天

殆どパワーコードで構成されている楽曲で、リズムもシンプルです。ギターの音も大きく聞き取りやすい為初心者用の練習曲としてはまさに最適といえます。中盤で聞けるアルペジオも比較的簡単でアルペジオの練習にも適した曲です。

ONE OK ROCK / Re:make

こちらもパワーコードがベースになっている曲ですが、ミュート奏法やオクターブ奏法なども盛り込まれています。テンポがやや速いもののコード自体はシンプルなので練習曲としておすすめです。

B’z / Real Thing Shakes

邦楽ですが歌詞は英語で曲のグルーブも洋楽のハードロックそのものです。テンポも遅めで、かつシンプルで簡単なギターのリフは初心者に最適。簡単なのにカッコいい音を楽しむことができます。ギターの音が大きく聞き取りやすい点も練習にピッタリです。

【洋楽】ギターで弾く初心者用練習曲

洋楽のおすすめは以下の3曲です。

Oasis / Don’t look back in anger

基本的なオープンコードで構成されており、コード弾きの練習に最適な曲です。コード進行もポップスの王道を感じさせるもので、コード進行を学ぶ事もできます。覚えてしまえばアコースティックギターでもそのままプレイできます。

Nirvana / Smells like teen spirit


基本的にパワーコードの曲で初心者にも覚えやすく簡単に弾け、更にカッコいいという、初心者にピッタリの曲といえるでしょう。ギターの音も大きくミックスされていて聞き取りやすいのも特徴です。曲の途中で出てくるボーカルとユニゾンのパートは単音弾きの練習にもちょうど良く是非マスターしたいところです。

Eagles – Hotel California

あらゆる世代に知られているこの曲のイントロは、原曲はアコースティックサウンドですがライブではエレキギターのクリーントーン(クランチ)でプレーされているバージョンもあります。イントロのアルペジオ奏法は、単純にコードをかき鳴らす上記の2曲と比べると初心者にはやや難しいかもしれませんが、アルペジオの練習には最適です。

【アニソン・アニメ】ギターで弾く初心者用練習曲

アニソンのおすすめは以下の3曲です。

Tom ★ Cat / Tough Boy

北斗の拳のオープニングテーマ。イントロのギターリフからカッコいいロックなサウンドを奏でています。イントロのリフが曲の前半までそのまま使われており、出てくるコードの数も少なく覚えやすい曲です。基本的にパワーコードで構成されておりコードの難易度も低いので、練習すればすぐに弾けるようになるでしょう。
曲を通してミュートを活かしたギターリフ・バッキングの弾き方を学ぶことができます。

RADWIMPS / 前前前世

「君の名は」のテーマソング。テンポが速いため初心者には難しく感じますがシンプルなコード進行の連続で、出てくるコードの数も少ないため弾けない曲ではありません。速いテンポのグルーブ感を養うのに適した曲です。

WANDS / 世界が終るまでは

SLAM DUNKのテーマソングとして有名なこの曲はミドルテンポで、基本的にパワーコード、シンプルなコードで構成されているので初心者の練習曲としておすすめです。特にミュート奏法が主体となっている点は、ロックのバッキングギターを学ぶのに最適です。

【ロック】ギターで弾く初心者用練習曲

ロックのおすすめは以下の3曲です。

YES / Owner of a Lonely Heart


70年代を代表するプログレバンドYESの代表曲で、イントロのフレーズは余りにも有名です。そのロックさに反して、シンプルで非常に簡単に弾くことができます。テンポもミドルテンポなのでコードチェンジも簡単です。歌詞のパートではミュート気味のアルペジオやピッキングハーモニクス奏法も出てきます。一曲でさまざまな奏法を学ぶことができます。

Deep Purple / Black Night


単音で弾いてもかっこいいのがロックギターの醍醐味。この曲のリフはまさにそれを代弁しており、ロックギターリフのマスターピースと言っても過言ではありません。リフだけでなく曲全般を通して単音のフレーズが大部分を占めているため、初心者でも簡単に弾けるでしょう。初心にも簡単で尚且つカッコいい曲といえばこの曲です。当然ギターソロになると難易度は格段に上がりますが、ソロ以外のパートであれば初心者でも一曲を通して弾けるようになります。

Led Zeppelin / Kashmir


ロックギターの世界においてこの曲を知らない人はいないといえる、歴史的な名曲中の名曲です。イントロのリフはその響きに反して非常にシンプルで、テンポも非常にスローなので全くのギター初心者にもおすすめです。ドラムのリズムがギターと異なっており、実は曲自体は非常に複雑な曲ですが、それに対してギターフレーズは曲全般を通して非常に簡単なものです。初心者でも一曲を通してマスターできる曲です。

【ボカロ】ギターで弾く初心者用練習曲

ボカロのおすすめは以下の3曲です。

初音ミク/ 夜明けと蛍

テンポが速いものが多い中でも珍しいスローテンポで、シンプルなコードで構成されたコード進行の繰り返しなので初心者にうってつけの練習曲です。速いテンポでのコードチェンジが難しい初心者は、まずはこれぐらいのテンポの曲で練習するのが良いでしょう。

モザイクロールfeat. GUMI / DECO*27

テンポはやや速めですがほぼパワーコードの曲でコードチェンジも簡単なため実際のテンポよりも練習すれば簡単に弾くことができます。曲の中盤では単音のフレーズも出てきます。

Neru / ロストワンの号哭

実際に曲のテンポから感じる速さに比べてギターのフレーズだけ切り取ってみるとミディアム~アップテンポの部類に入ります。そのためバッキングなどはパワーコードメインで比較的簡単に弾くことができます。他にもさまざまなフレーズが出てきますが、初心者にはやや難しいため上達したら挑戦するのも良いかもしれません。

まとめ:自分が弾いてみたいと思う曲を選ぶ

この記事で伝えていることは以下です。

  • ギター初心者用練習曲の選び方について解説
  • ジャンル別におすすめの曲を紹介
  • ギターを弾く際に知っておくべきキーワードやテクニックについても解説

そしてエレキギター初心者が練習曲を選択する際に最も重要なのは、自分が弾いてみたいと思う曲を選ぶということです。何よりも楽しみながら練習することが上達への最短ルートです。

もちろんいきなり難しい曲だといくら好きでも挫折してしまいかねません。今回紹介したポイントを踏まえて自分の好きな曲を選ぶようにしましょう。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!