ベースエフェクター

【レビュー】ベーシスト必見!おすすめベース用プリアンプ、ベスト5(2022年1月更新)

本ブログでは初めての試みとなる、おすすめの機材一挙紹介シリーズ。

今回は、ベース用プリアンプについて、私の独断と偏見でおすすめの機材を5点、まとめて紹介させていただきます。

この記事はこんな人にオススメ
  1. ベース用プリアンプ、どれを買うか迷っている
  2. 主なベース用プリアンプについて、その概要を知りたい
  3. おすすめのベース用プリアンプを教えてほしい

(2022年1月追記)直近の記事ラインナップにあわせてベスト5を再編成するなど、記事に所要のリライトを行いました。

原音を超上質に!aguilar Tone Hammer

まずはこれ、アギュラーのトーンハンマーです。

こちらの記事でも触れておりますように、とにかくこのプリアンプ、原音重視で、原音のおいしいところをしっかり引き出してくれるプリアンプです。

とりわけ、ジャズベースとの相性が良いように感じます。上質なパッシブのジャズベースを、指弾きで弾くタイプのベーシストさんは、これを使っておけば間違いなしでしょう。

価格も2万円台と、最近のハイエンド指向の中にあって、比較的お求めになりやすい価格帯の商品だと思います。

個人的には、迷ったらコレを買っときゃ間違いなし!だと思います。

【レビュー】aguilar Tone Hammer ベースサウンドを、上質に仕上げる。今回も、ベースのプリアンプを紹介してみたいと思います。本日は、aguilar(アギュラー)のプリアンプ、Tone Hammer(トーンハ...

原音重視派から激歪み派まで!BOSS BB-1X

次にオススメなのが、こちら、BOSSのBB-1Xです。

こちらも、どちらかというと原音重視派にオススメなのですが、前述のアギュラーと違い、こちらはデジタル回路。

この業界、どうしてもアナログが好まれる傾向に強いように感じるのですが、そこはBOSS、デジタルの良さをフル活用して、非常に扱いやすい機材に仕上がっています。

ゲインが控えめのときには原音重視のプリアンプとして機能しつつ、ゲインを上げていくと、かなり凶悪な歪みエフェクターとしても使えてしまう…。このあたりの二面性が、このBB-1Xの特徴ではないでしょうか。

そして、BOSSのコンパクトエフェクターの筐体が用いられている、というのは、現場での使い勝手としては非常にありがたい話。ボードにも組み込みやすいですし、大柄になりがちなベースプリアンプ界隈において、扱いやすいサイズ感です。

アギュラーはハイエンド系のベースとの相性が良さそうですが、こちらは初心者向けも含めて、どんなベースと合わせても、そしてどんな音楽ジャンルと合わせても使っていけそうな懐の深さが魅力です。価格も1万円台と、アギュラー以上に買いやすいですしね。

【レビュー】BOSS BB-1X 原音重視派にオススメの万能ペダル!今回のレビューは、ベース向け。BOSSのベース用ペダル、BB-1Xです。 プリアンプ&歪みエフェクター このエフェクターは、...

 

ロック系ベーシスト必携!SANSAMP BASS DRIVER DI Ver.2

ベーシストなら知らない人はいない、ベース用プリアンプの帝王といっても良いでしょう。サンズアンプのBASS DRIVER DI。現在、新品で買おうとすると、基本的には、ミドル付きの「Ver.2」になります。

サンズアンプといえば、とにかく「ロック向きのドンシャリサウンド」。シンプルに格好良く、このベースサウンドが出せれば、一般的なロックバンドはだいたいこなせると言っても過言ではないと思います。

今回の「Ver.2」には、ミドルのコントロールがついています。これにより、音づくりをより追い込むことができるようになった一方で、音が良くも悪くも大人になった、という印象を受ける向きもあります。個人的には、バンドで使う以上は、音づくりを細かく詰められた方がありがたいので、これは好意的に見ているんですけどね。

このあたりから価格が3万円台に突入し、なかなか気軽には買いづらいのですが、それでもロックバンドのベーシストを名乗るからには、1台は手元に置いておきたいプリアンプである点、疑いようはありません。

【レビュー】大人のサンズ!SAMSAMP BASS DRIVER DI Ver.2今回は、ベース用プリアンプの定番機種、SAMSAMP BASS DRIVER(サンズアンプ・ベースドライバー)DI Ver.2をご紹介し...

なお、現在、LUNA SEAのベーシスト・Jモデルのものリリースされています。サウンド面は同じで、Jらしいルックスが特徴的な一品。こちらもあわせてご覧ください。

【レビュー】SAMSAMP BASS DRIVER DI-J あのJモデルのサンズアンプ!なかなか、驚きのニュースでしたよね。 ベーシストにとってはおなじみの、SAMSAMP BASS DRIVERから、LUNA SEA...

 

 

4. クリアでダークなサウンドを…Darkglass Microtubes B7K Ultra

次は、最近大人気のDarkglassから、B7K Ultraです。

こちらも、どちらかというと、プリアンプ自体がはっきりとしたサウンドキャラクターを持っています。ハイファイで、そしてダークなサウンドは、現代的なロックとの相性が抜群です。

そして、サウンドが非常にきめ細かく、また各種コントロールも豊富についていますので、音づくりを積極的にしていくことで、多方面なジャンルにアプローチができるのではないかと思います。強いて言うなら、ヴィンテージ系のサウンドは少し苦手にしているかもしれません。

このプリアンプ、サウンドは間違いなく抜群なのですが、価格が結構お高めなのが最大の弱点。価格は実に5万円台の後半にまで行ってしまいます。

ここまで来ると、欲しいけど手が届かない…という人も、多いのではないでしょうか。

【レビュー】ダークでクリアなプリアンプ。Darkglass Microtubes B7K Ultra今回は、ベース用プリアンプ、Darkglass(ダークグラス)の「Microtubes B7K Ultra」をご紹介しようと思います。 ...

 

足下で作るアンペグサウンド…Ampeg SCR-DI

ロック系ベースアンプといえば、多くの人が真っ先に思い浮かべるのが、アンペグ

そのアンペグサウンドを、足下のプリアンプで作り出せるようにしたものが、アンペグのベース用プリアンプ、SCR-DIです。

サウンドを鳴らしたときに感じされるのは、まさにまがうことなきアンペグサウンドそのもの。この音を、アンプヘッドに依存することなく、どこでも出せるというのは、ロック系ベーシストにとっては、非常に魅力的なことでしょう。

他のベース用プリアンプに比べると、筐体がかなり大きく重たいのがたまに傷ですが、それでもアンプヘッドを持ち運ぶことを思えば全然マシなレベル。アンペグ派にとっては、非常に心強いアイテムですね。

【レビュー】Ampeg SCR-DI ベースアンプメーカーのプリアンプ!今回は、ベース用プリアンプ、Ampeg(アンペグ)のSCR-DIのご紹介です。 Ampeg SCR-DI (4...

 

【まとめ】全部魅力的だけど…あえて言うならトーンハンマーは総合力が強い

以上、私の独断と偏見による、オススメプリアンプのベスト5でした。

ベースのプリアンプ、本当に様々な種類があり、価格面、サウンド面、機能面、ルックス…さまざまな点において、各プリアンプにそれぞれ個性と魅力があるので、購入を検討するとき、本当に悩むと思います。

私自身、ベースのプリアンプについては、これまでからずっと、試行錯誤を繰り返しながら、未だに最終的に「これが一番!」というものを見つけられずにいます。

そんな中、もしあえて今、「これが一番」を決めるとするならば、コストパフォーマンスも含めて、アギュラーのトーンハンマーが一枚上手かな、と思います。とはいえ、これも本当に僅差ですし、たとえばロック系のサウンドを指向するベーシストさんにとっては、また違う結論になるのかもしれません。

ベース用プリアンプを探す旅は、まだまだ道半ば。皆さんと一緒に、引き続き、最高のベース用プリアンプを探し続けてみようと思うので、引き続き、よろしくお願いいたします!

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
公式ページ


楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!