ベースアンプ

【レビュー】Trace Elliot ELF 憧れのベースアンプヘッドは手のひらサイズ!

本日は、Trace Elliot(トレース・エリオット)からリリースされているベースアンプヘッド、「ELF」についてご紹介しようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. 超小型のベースアンプヘッドが欲しい
  2. トレース・エリオット「ELF」のサウンドを知りたい
  3. ELFの機能面について詳しく教えてほしい

トレース・エリオットのベースアンプ

トレース・エリオットといえば、ベースアンプ業界ではよく知られたブランドの1つ。ロゴを初めとして、緑色で彩られたイメージが強いですよね。

非常にパワフルなベースアンプで、ロック系ベーシストの方に愛されている、このトレース・エリオット。

スタジオでも、一時はアンペグやハートキーに並ぶ定番ブランドだったように記憶していますが、最近はあまり見なくなったかな…という印象があるのは、私だけでしょうか。

トレース・エリオットの最新アンプは手のひらサイズ!

と、そんな中、トレース・エリオットが2017年にリリースした最新のアンプヘッドは、あまりにも衝撃的で、多くのベーシストの度肝を抜きました。

なんと、200ワットのアンプヘッドでありながら、手のひらの上に乗ってしまうほどの、圧倒的なコンパクトさ

そして、重量もなんと730g。

かとうたかこ
かとうたかこ
「単位:グラム」で重さを表現できてしまうアンプヘッドなんて、いったい、誰が想像できたでしょうか。

ちなみに、大きさ・重さが弱点とされているアンペグのプリアンプ、SCR-DIは約1.2kg。プリアンプより軽いアンプヘッドということになります。(さすがにSANSAMP BASS DRIVERとかよりは重いですけどね)

アンプヘッドといえば、とにかく大型で、運搬に苦労するので、本当にプロを目指して必死に活動しているような人でないと気軽に持ち運べない…というか、都市部の住宅事情では、そもそもそんなものを自宅に保管しておくことすら難しいという状況の中、トレース・エリオットは、やってくれたわけです。

機能面も必要にして十分!DI機能とヘッドホン端子を両備え

このコンパクトさでありながら、音作り関係では、ゲインと3バンドイコライザー、それにマスターボリュームがありますので、アンプ単体でも結構音作りを追い込んでいくことができます。

そして、このアンプヘッドにはしっかりXLR端子がついていますので、このアンプヘッドにDI機能を担わせることも十分可能。アンプで作った音をミキサーに送ることができる、というわけですね。

そのような、ライブにおける使い勝手も考慮されていると同時に、ヘッドホン端子も備えられていますので、アンプヘッドでありながら、自宅練習でも使えてしまう汎用性の高さ。

小さくて多機能。どこまで優秀なやつなんでしょうか。

サウンドはパワフルで現代的!

さて、そんな小さなアンプヘッド、ELFですが、サウンド面はどうなんでしょうか。

これは一度ぜひ弾いていただければと思うのですが、小さいからといってサウンド面が犠牲になっている部分は一切なく、むしろこのサイズで、ここまでパワフルなサウンドが出せるのか、と驚かれた方が多いのではないでしょうか。

サウンドの特徴としては、ベースの原音を活かしつつも、現代的でハイファイだな、という印象があります。

おそらく、自分でヘッドを買おう、と思っているような方は、ベース本体も、しっかりしたものをお使いのことと思いますので、そのベースの良さを、しっかり引き出せるようなアンプではないでしょうか。

ちなみに、ハイファイなサウンドであるがゆえに、足下のプリアンプやエフェクターで積極的に音作りをされるタイプのベーシストさんとも、相性がいいと思います。

まとめ…憧れのアンプヘッドをお手軽に!

ということで、トレース・エリオットのベースアンプヘッド「ELF」について見ていきました。

手のひらサイズのアンプヘッド、という前代未聞のチャレンジでありながら、高出力かつ小型化に徹底的に取り組み、さらにサウンドも文句なし。そしてDI機能とヘッドホン端子がついていて、自宅からライブまで幅広く活用できてしまう、とっても便利な、ニクいヤツです。

そして、このELF、お値段も概ね35,000円以下程度と、ベースアンプヘッドとしては、相当にお手頃です。

この値段で、このサイズで、憧れのアンプヘッドを手にできる…。この「ELF」は、もはや、ライブ派ベーシストにとっての、マストバイアイテムと言っても良いのではないでしょうか。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!