ベースその他

【レビュー】VOX amPlug2 Bass ベースの練習用ヘッドホンアンプ。

本日は、VOXのヘッドホンアンプ「amPlug2 Bass」をご紹介しようと思います。

先日、このシリーズの「amPlug2 AC30」をご紹介いたしましたが、今回はベースバージョンをお届けします。

この記事はこんな人にオススメ
  1. amPlugシリーズのベース版に興味がある
  2. 気軽にベースの練習ができるアイテムが欲しい
  3. amPlugシリーズのコレクターだ

Amplug2シリーズの特徴

前の記事にも書いているのですが、このVOXのamPlug2シリーズは、

  • 非常にコンパクトでかわいい
  • ミニジャックのイヤホンを差して使うというお手軽さ
  • 意外としっかり音が出る
  • 種類も多く、コレクター心をくすぐられる

といった特徴があり、私もそれゆえ、ついつい集めてしまっているタイプの人間だったりします。

【レビュー】VOX amPlug2 AC30 「お手軽さ」が魅力のヘッドホンアンプ。本日は、VOXのヘッドホンアンプ「amPlug2 AC30」をご紹介しようと思います。 amPlug2シリーズの特徴 このV...

Amplug2 Bassの使い方

で、今回はベースバージョンのご紹介ですね。こちらは特にモデリング等はないようで、単純に「Bass」のみを名乗っています。

このamPlug2シリーズ、操作方法はおおむねすべて共通です。

まず、本体側面のスイッチが電源&モード切り替え。

この「モード」なのですが、ベースバージョンにおいてはゲインを大・中・小の3つから切り替えるような格好になっています。基本は「大」でいいのかな、と思いますが、アクティブベースなどだと歪んでしまう場合があるので、その場合はここでゲインを下げましょう。

で、あとはボリュームとトーンがあるといった感じです。かなりシンプルなつくりになっているので、ここまでは操作方法で迷うことはなさそうですよね。

なんとリズムマシンがついている!

そして、一番右側のつまみ…ここだけが少し難しいのですが、これは「リズムマシンのボリューム」。

そう、このamPlug2 Bassには、リズムマシンが搭載されているのです。

操作方法は「RHYTHM」を押すとリズムパターンの切り替え。そこはまだいいのですが、テンポの変更は「RHYTHMボタンを押しながらリズムマシンのボリュームを触る」という分かりにくさ。分かりにくいだけならまだしも、これによってリズムマシンのボリュームつまみを一緒に触ってしまっていますので、音量のコントロールが面倒くさい。

とはいえ、確かに操作性は褒められたものではありませんが、このサイズでリズムマシンまで搭載してくるというVOXの意欲、私は素直に好きですね。

なお、リズムマシン機能は面倒くさいなあと思ったら、そこは素直にAUX端子を使って、音楽プレイヤーやメトロノームを鳴らしてしまいましょう。

このサイズで、ベースサウンドをしっかり鳴らせるというのは、とても魅力的です。楽屋のウォーミングアップあたりは、まさにピッタリですよね。

サウンドは…練習用としては十分なクオリティ!

そして、そんなVOX amPlug Bassのサウンド。果たしてどんなものなのでしょうか。

これ自体でサウンドにしっかり色づけするというよりは、どちらかというと原音重視で、ベース本体のサウンドをしっかり増幅してくれるような、そんなイメージのサウンドですね。

ジャズベならジャズベの、そしてプレベならプレベの良さが、過不足無くしっかり伝わってきます。

サウンドをしっかり作り込むことはできないのですが、そもそもこのamPlugシリーズは、そのコンセプトが「練習用のヘッドホンアンプ」なわけですから、音作りにさして意味はなく、「そこそこの音が簡単にしっかりと出る」ということが非常に大事。そういった意味において、この方向性、正しいと思います。

【まとめ】ベースに手軽に触れていこう!

前のAC30のときにも書きましたが、とにかくこのamPlugシリーズの売りは「手軽さ」。ベースをこれだけ手軽に鳴らせる環境を作り出せるというのは、非常に大きいです。

特に初心者の方にとっては、「ベースにふれ、ベースサウンドを鳴らしている時間」をいかに多くするかが重要なわけですが、このamPlug2を使っていれば、ほぼ誰にも迷惑をかけることなく、ベースの練習に没頭できますからね。

私も自分が初心者のときに、これが欲しかった…。

とまあ、そんなamPlug2 Bass。価格もお手頃ですので、ぜひ購入してみてください♪

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!