【レビュー】KenKenモデルのベース弦、その名は「GenGen」!

今回は、ベースの弦のレビューです。

実は、アトリエZから、あのスーパーベーシスト、KenKen氏のシグネチャーモデルとなるベース弦が発売されています。

その名も「GenGen」(笑)今回は、これについてご紹介させていただこうと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. KenKenと同じベース弦を使ってみたい
  2. ベース弦のシグネチャーモデルに関心がある
  3. 特徴的なゲージの弦を張ってみたい

KenKen氏のシグネチャーはベース本体だけではない

ベーシスト・KenKen氏。

そのアグレッシブなプレイスタイルと独創的なファッションは、多くのファンを抱える、ある種のカリスマ的な存在感を放つベーシストです。

KenKen氏のシグネチャーといえば、アトリエZからリリースされているモデルがありますが、彼のシグネチャーはベース本体だけにとどまりません。

【レビュー】AtelierZ BK-4・BK-5 KenKenシグネチャーモデル!入手困難になる前に…本日はアトリエZ(AtelierZ)から発売されている、ベーシスト・KenKen氏のシグネチャーモデル「BK-4」「BK-5」についてレ...

それが、今回ご紹介するベース弦の「GenGen」なわけです。

ネーミングセンスとデザインにシビれる

まずこのベース弦、最初にやられるのが、この「GenGen」という名称。KenKenの使う弦だから「GenGen」…。

これ、なかなか素敵なネーミングセンスだと思います。

そして、パッケージの中央に鎮座する、○の中に書かれた「魔」の文字。まるでピッコ○大魔王の一族になったかのような気分も味わえてしまいます。

思わずにやりとした私は、手に取って、早速買ってしまいました。

4弦仕様と5弦仕様

さて、その「GenGen」ですが、4弦ベース仕様と5弦ベース仕様があります。

4弦ベース仕様(KGN-3300)は、ゲージが045、067、087、105です。2弦と3弦について、標準的な仕様より芯線を太くすることによってゲージを上げており、これにより、テンション感が高まって、締まりのある低音が鳴るようになっています。

5弦ベース仕様(KGN-4700)は、ゲージが045、065、085、110、125。こちらは4弦が太くなっています。

エッジの立ち方と低音のパワフルさに好印象

弾いてみると、まさにエッジが立ちつつ、低音がしっかり鳴るような印象。KenKenのキャラ的にも当然ですが、ロック系の雰囲気に合うような仕上がりです。

一方で、ヴィンテージ系のジャズベースとかに張っても、弦がしっかり鳴ってくれるので、ベースの良さを引き立ててくれるような印象はありますね。

シグネチャーモデルの弦って、意外と多くないので、その点も興味深いですし、弦の張り替えにおいて、定番品を少し外して、変わったものを試してみるという意味でも、かなり面白いと思います。

【まとめ】数千円で楽しめる「冒険」を

楽器のたぐいって、どうしても高額品が多いので、なかなか思い切った判断が出来ず、ついついコンサバなアイテムを購入しがち。

でも、ベースの弦ということであれば、数千円で冒険が出来てしまいますし、そしてその冒険、満足できること間違いなしです。

今回の「GenGen」、KenKen氏のファンにもお勧めなのですが、少し変わった弦をお探しの方にもとってもオススメだったりします。

ロック系のベーシストの方には、ぜひ一度、試していただきたい弦ですね。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!