ギター

椎名林檎「丸ノ内サディスティック」の歌詞に登場するギター・機材を眺めてみる。

椎名林檎さんのデビューアルバム「無罪モラトリアム」に収録された名曲「丸ノ内サディスティック」。

この曲は、「丸サ進行」と呼ばれるほどのセンスあるコード進行、亀田誠治さんのド派手なベースラインとベースソロなど、見どころ・聞きどころがたっぷりありますが、そんな中でも楽器プレイヤー的には「歌詞の随所に登場する楽器・機材の固有名詞」がとても気になるところかと思います。

きょうは、そんな「丸ノ内サディスティック」の歌詞に登場する機材等について、少し見てみようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. 椎名林檎「丸ノ内サディスティック」の歌詞が好きだ
  2. 「丸ノ内サディスティック」に登場するギターについて知りたい
  3. 椎名林檎の曲をきっかけにリッケン620が欲しくなった
  4. マーシャルの匂いで飛んじゃって大変だ
  5. ラット1つを商売道具にしている
  6. ベンジーにグレッチでぶたれてみたい

 

丸ノ内サディスティックの歌詞

まずは、丸ノ内サディスティックの歌詞について…なのですが、これをそのままここに転載すると権利関係が何かとややこしいので、当サイトで全文を引用することは控えます。

歌詞の全容については、外部サイト等でご覧いただければと思います。

丸の内サディスティック 歌詞「椎名林檎」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

ちなみに、バンドスコアにも歌詞は掲載されていますね。

それでは、以下は、具体的に機材が登場する箇所に絞って、歌詞とともに機材を見ていこうと思います。

リッケン620頂戴 19万も持っていない 御茶の水

まず最初に登場するのが、「リッケン620」。

これは、リッケンバッカーのエレキギター、「Rickenbacker Model 620」のことです。

リッケンバッカーのギターというと、セミホロウのエレキギターを想起する人が多いように思いますが、この620は完全ソリッド仕様。コンパクトなボディにミディアムスケールということで、女性ギタリストにも人気のモデル。

ピックアップは独自の形状をしたシングルコイルで、系統でいうとP-90などに近いような、シングルコイルの繊細さを持ちつつも、少し図太さのあるようなサウンドを出してきます。

ちなみに、価格は上記Amazonのリンク先では約25万円。「丸ノ内サディスティック」が世に出た1999年から20年以上の時が経過し、物価が上昇したたためか、今や19万円ではこのギターは買えなくなっています

そうそう、(私もですが)首都圏以外の方のためにご案内しておくと、御茶ノ水界隈は、楽器店が多く立地するエリアとして知られています。JR御茶ノ水駅から明治大学の方へ歩いて行くと、イシバシ楽器やクロサワ楽器をはじめとした、多くの楽器屋さんを目にすることができます。

イシバシ楽器…その評判、良いところ、悪いところ。イシバシ楽器。ギターやベースを楽しむ人であれば、一度はお世話になっているのではないでしょうか。 私自身も、最寄りのイシバシ楽器にた...

マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ

続いて登場する「マーシャル」、これはギタリストなら皆さんご存じのことでしょう、ギターアンプブランドのマーシャルのことですね。

さすがに、歌詞の中では具体的なアンプのモデルまでが示されているわけではありませんが、この歌詞が書かれた頃のマーシャルといえば、JCM800をもとに、さらにハイゲインなサウンドに対応したJCM900が定番だったころでしょうか。

ちなみに、今のスタジオでもよく見かけるJCM2000シリーズがリリースされたのは、丸ノ内サディスティックが世に出たのと同じ、1999年だったりします。

この「マーシャルの匂い」を本格的に自宅で味わうのはなかなか難しいかもしれませんが、MGシリーズやDSL5C・1Cシリーズなどであれば、家でもなんとか楽しめそうですね。

【レビュー】Marshall MG30FX・MG15FX お手軽マーシャル…その実力は?本日は、マーシャルのギターアンプ、MS GOLDシリーズから、主力商品と想定されるMG30FX・MG15FXを紹介します。 ...
【レビュー】Marshall DSL5C・DSL1C 自宅で楽しむ、ホンモノのマーシャル。本日は、マーシャルの小型チューブアンプ、DSL5Cと、DSL1Cについてご紹介しようと思います。 これら2つは、サイズこそ違います...

ラット1つを商売道具にしているさ

そして、次に登場する「ラット」。これは、エフェクターでディストーションの定番機、Proco RATのことです。

現在、もっともスタンダードなRATとして知られているのは、RAT2でしょうね。

黒く、正方形に近い筐体のRAT2は、独特のパワフルなディストーションサウンドが自慢。多くのロックギタリストに愛用されている定番モデルです。

そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って

ベースソロの前に登場するこの一節。

まず「ベンジー」は、日本のロックバンド・Blankey Jet Cityのギターボーカル・浅井健一さんのこと。

彼が愛用しているギターが、グレッチの1965年製テネシアンです。


www.youtube.com

なお、2020年には、グレッチから浅井健一さんのシグネチャーモデルがリリースされています。ご本人のヴィンテージのテネシアンをもとに、ルックス面やサウンド面でオリジナリティが発揮されたモデルです。


www.youtube.com

【まとめ】ハコ物系ギターに、オーソドックスな歪みサウンド

と、このように、今回の記事では、椎名林檎「丸ノ内サディスティック」に登場する機材について、簡単にご紹介をさせていただきました。

こうして見ると、この歌に登場する機材、ギターはハコ物系(実際にはソリッドだったりしますが)のエレキギターが登場する一方で、アンプやエフェクターは割とスタンダードなドライブサウンドを指向しているような傾向にありますね。

こんなところからも、椎名林檎さんの音楽性が見えてくるような気がします。

椎名林檎さんや東京事変の楽曲は、プレイヤーのみならず多くの人に親しまれていますが、今回の記事にあるような機材の知識があったりすると、より深く、彼女たちの音楽を理解できるのかもしれませんね

※椎名林檎さんがヴォーカルを務める東京事変のライブDVDについての記事もあります。こちらも合わせてご覧ください♪

【レビュー】最高の無観客ライブ!東京事変「2O2O.7.24閏vision特番ニュースフラッシュ」本日は、初めての試みなのですが、ライブDVD・ブルーレイについてレビューしてみようと思います。 記念すべき第一回目は、東京事変の「...
ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!