ギター

【レビュー】Fender Made in Japan Modern Stratocaster HSS…本家が送り出す改造ストラト!

本日は、日本製フェンダーのラインナップから、「Made in Japan Modern Stratocaster HSS」についてご紹介しようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. Fender Made in Japan Modern Stratocaster HSSの評価が知りたい
  2. とにかく弾きやすいストラトが欲しい
  3. モダンなストラトを日本製フェンダーで探している
  4. 普通の人とは違うストラトを弾きたい

フェンダーが送り出す「モダン」なラインナップ

フェンダーといえば、テレキャスターやストラトキャスターをはじめとした、トラディショナルなギターを多数ラインナップに要する、ギター業界の王とも呼べる存在です。

そのイメージが強いがゆえに、多くのユーザーも、どちらかというとフェンダーにはトラディショナルなデザイン、あるいはヴィンテージ指向の仕様のギターを求めるような傾向が強いように思います。

そうした既成観念を見透かしたかのように、日本製フェンダーが最近ラインナップに加えてきたのが、この「Made in Japan Modern」シリーズ。基本的なボディシェイプは伝統的なギターを踏襲しつつも、随所に現代的なアレンジを加え、モダンなサウンドに対応できるようにした意欲作です。

当ブログでは、以前、このラインナップに属するテレキャスターを紹介させていただいております。

【レビュー】Fender Made in Japan Modern Telecaster…ノイズレスな現代版テレキャスター。本日は、日本製フェンダーによる新ラインナップ、「Made in Japan Modern」シリーズのテレキャスターをご紹介させていただき...

モダンなストラトはアーチドトップ?

さて、そんなこんなで、今回ご紹介する「Made in Japan Modern Stratocaster HSS」について。

確かに、ぱっと見の印象は、ストラトらしさを保っているのですが…いくつか、伝統的なストラトとは違う箇所があります。

まず、これは写真では分かりにくいのですが、このMade in Japan Modernシリーズのストラト、ボディがアーチドトップになっており、ボディ中央部に少し高さがあり、そこからサイドに流れていくようなボディシェイプになっています。

このあたり、過去の日本製フェンダーや旧フェンダージャパンにあった「エアロダインシリーズ」なども同様のシェイプになっていますが、ボディがバスウッドになっていた同シリーズと異なり、こちらはアルダーボディを採用したほか、ルックス以外のところにも各所にプラスアルファのこだわりを詰め込んだ意欲作です。

そういった特徴も、少し見ていくことにしましょう。

ネックシェイプやフレットもモダン仕様!

まず、ネックについては、ローポジション時にはモダンCシェイプとなっている一方、ハイポジションになるとDシェイプに変化します。ローとハイとで、弾きやすいネックシェイプは異なることが多いわけですが、それをこのギターはネックの工夫により、どちらも最適化できるようにしているわけなのです。

また、フレットは22まで打ち込まれています。テクニカル系のギターでは22フレットまで運指が及ぶことも多いですので、このあたりも現代的なサウンドに対応している印象ですね。

もちろん、単にフレットがたくさんあるだけでなく、ハイポジ時の運指がしやすいよう、しっかりとしたヒールカットが入っている点も見逃せません。

このほか、チューニングの安定性や弦張り替えのしやすさなどにも貢献するロッキングチューナーも搭載されています。

印象的なピックアップはノイズレス&モダンハムバッカー

そして、このギターのルックスにも大きく貢献しているのが、特徴的なHSS(SSH)レイアウトのピックアップ。

このギター、2つのシングルコイルは、ルックス的にはごく普通なのですが、リアに搭載されたハムバッカーがピックアップカバー搭載仕様になっています。

そして、これらを組み合わせた、一見不調和なルックスが、逆にロックな存在感を漂わせています。

ピックアップの仕様は、2つのシングルがノイズレスタイプ、そしてリアのハムバッカーは「Modern modified Humbucking」というもの。ハイゲインサウンドを得意とする、高出力タイプが搭載されています。

サウンドは…ストラトらしからぬローノイズ&ハイパワー!

さて、そんなMade in Japan Modernシリーズのストラトキャスター。サウンド面は、どんな感じなのでしょうか。

この手のギターですので、まずはアンプでしっかり歪ませて弾いてみるのですが…印象的なのは、まず弾く前。通常、歪ませたアンプのセッティングにおいて、ストラト系のギターを置いていると、多かれ少なかれノイズが気になるのですが、そのノイズが、このギターに関しては、全くといっていいほどありません。このあたり、ノイズレスピックアップとハムバッカーの組み合わせが、相当効いている感じです。

そして、弾いてみると…とにかく歪みのノリが良く、大変に気持ちいいのです。

他のモダン系ギターにありがちな「ピックアップだけで鳴らしています」という感じではなく、しっかりと「ギターの木で鳴らしている音を、ピックアップが拾っている」という感じは、しっかりと伝わってきます。

このギターであれば、ハードロックやメタルなどにも、何の躊躇もなく持ち出していくことが出来そうな感じです。

そして、クリーントーンにおいても、ストラトらしい鈴鳴りのハーフトーンをしっかりと作り出すことができます。ただし、やはりノイズレスピックアップなので、ノイズ対策と引き換えに、ストラト独特の「キーン」とした高音が少し失われているというか、どこか膜がかかったような音に感じる向きがあるかもしれません。

とはいえ、このギターに「完全なるストラトらしさ」を求めるのは酷というもの。このあたりは割り切って「ハイゲインをローノイズで楽しむ」という使い方が向いていると感じます。

価格は17万円弱…日本製フェンダーとしては高級品の部類

さて、そんなMade in Japan Modern Stratocaster HSSですが、実売価格はおおむね17万円程度。

長年の楽器市場において、「日本製フェンダーといえば10万円前後」という相場観がしっかりすり込まれた中にあっては、正直、高いなあ…と思うところがあるのは事実です。

日本製フェンダーの中では、間違いなく高級品に位置づけられるギターであることは間違いありません。

ただし、手の込んだアーチドトップのボディに、現代的なサウンドに対応できるピックアップ、そして高い演奏性を実現するために随所に盛り込まれた各種の工夫…これらを自分で改造して実現しようと思うと、何だかんだで結構お金がかかってしまいます。

そう考えると、これらを最初から取り込んでくれている Made in Japan Modernのストラト、これは実はそれほど高くないのかも…と思える面があるのも、また事実です。

【まとめ】フェンダー本家が送り出す「改造ストラト」と理解すると良さそう

このように、このMade in Japan Modern Stratocaster HSSについては、トラディショナルな「ストラトキャスター」の名を冠してはいるものの、

  • アーチドトップのボディ
  • 演奏性にこだわったネックシェイプとヒールカット
  • ローノイズでハイゲインなピックアップ

といった特徴を盛り込むことにより、伝統的なストラトとは異なる、現代的なギターとしての個性を付与されていることが分かりました。

個人的にはこのギター、やはりリアのハムバッカーがカバードになっており、それゆえに「改造ギター」のニュアンスが見え隠れするのが、とっても興味深いと思っています。

ある意味、「フェンダーがストラトをモダンに改造したら、こうなった」というようなギターなのかもしれませんね。自動車業界では、「スバルのStiブランド」や「マツダのマツダスピード」などでこういった取組が行われていますが、それに近いものがあるのかも…なんてことを、ふと思った次第です。

オフィシャルなラインナップにある、まるで改造ギターのようなストラトキャスター。これ、めっちゃ面白いギターですよ。

もしよろしければ、ぜひに…。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!