ベースアンプ

【レビュー】ハートキー HD15 本格派の自宅用ベースアンプ。(2022年1月追記)

本日は、自宅用のベースアンプのご紹介です。HARTKE(ハートキー)の、HD15について書いてみようと思います。

(2022年1月追記)ライバル・アンペグの家庭用ベースアンプに関する記載をアップデートするとともに、全体的に記事のリライトを行いました。

この記事はこんな人にオススメ
  1. ハートキーの家庭用ベースアンプに興味がある
  2. 1万円程度のお手頃な家庭用ベースアンプが欲しい
  3. アンペグの家庭用ベースアンプと比較して検討したい

 

そもそもハートキーって?

ハートキーといえば、アンペグに次ぐ、リハスタでよく見るベースアンプの定番です。

特によく見るのは、HA3500というアンプヘッドに、4スピーカーのキャビネットの組み合わせでしょうか。

アルミコーンを搭載したキャビネットから鳴る、中域~高域もしっかりと抜けてくる、いわばハイファイなサウンドは、アンペグとは少し雰囲気が異なりつつ、これはこれで、1つのベースサウンドの標準になっているような印象です。

HD15の特徴

で、今回ご紹介するHD15は、そんなハートキーからリリースされている、自宅向けの小型ベースアンプです。

ハートキーらしさと、自宅で使える使い勝手の良さがどう両立しているかが、ポイントになってきそうです。

さて、まずサウンドの第一印象なのですが…

そうそう、これぞハートキーの音!」っていう感じ。


Hartke HD15 15 watt Hydrive Bass Guitar Amp – DeMo/ReViEw

HA3500をはじめとする、ハートキーの大型アンプが持つ、ハイファイで中高音域にもパワーを感じるあの鳴り方、このアンプでも健在です。

見てみると、このHD15は、紙製コーンとアルミコーンのハイブリッド方式となっており、このクラスでハートキーサウンドを出そうと工夫した形跡が見られます。

出力は15Wということになっていますが、自宅で使うには十分すぎるくらいのサウンドで、何なら生ドラム不在の小規模ライブならこれでやれてしまうのでは…という印象もあります。

シンプルなサウンドコントロールも魅力的

サウンドコントロール部は割とシンプルで、ボリュームと、3バンドイコライザーのみ

このサイズの家庭用ベースアンプでは、この部分に力が入っているものは、そう多くないので、音づくりにこだわりのある方は、別途エフェクターを置いた方がいいかもしれません。

でも、自宅で使うベースアンプなら、細かいところのサウンドメイキングを追い込んでいくというよりは、難しいことを考えずに、手軽にかっこいいサウンドを出せる方がメリットは大きいので、個人的にはこれくらいでいいのでは、という気もしています。

価格とアンペグとの競合…

さて、気になる価格ですが、約1万円前後。これはかなり安い部類に入ってくるかと思います。

そして、この商品と競合してきそうなのが、アンペグの Rocket Bass RB-108。本格的ベースアンプメーカーの家庭用アンプというコンセプトは、まさに真っ向勝負です。

【レビュー】Ampeg Rocket Bass RB-108 最新の自宅用アンペグベースアンプ!本日は、Ampeg(アンペグ)の自宅用ベースアンプ、Rocket BassシリーズのRB-108についてレビューしようと思います。 ...

このRB-108は、価格的には約2万円と少し上で、そして機能面でも少し充実していたりするので、コンセプトこそ真っ向勝負ですが、トータル的な商品力でいうと少し違うような印象もあります。

そして何より、それ以上に意識しないと行けないのは、サウンドの方向性。これら両者は、まさに「アンペグ」と「ハートキー」の特徴がそれぞれ非常に強く出ているので、機能面・価格面もさることながら、何よりサウンド面における好みが選択のポイントになりそうです。

要は、

アンペグとハートキー、どっちが好き?

これに尽きるのではないでしょうか。あるいは、メインで入っているスタジオやライブハウスが、どっちのアンプを置いているか。

なお、最初のベースと一緒に買う場合は、「『どっちが好き?』とか『どっちがスタジオにある?』と言われても…」という感じでしょうが、そのときは、店員さんに弾き比べてもらって、よりかっこいいと思った方を買えばいいかと思います。

個人的には、低音の迫力を求めるならアンペグ、ハイファイなベースサウンドを求めるならハートキーですかねえ。

【まとめ】お手頃な家庭用ベースアンプの魅力を堪能。

このように、今回ご紹介したハートキーのHD15は、家庭用の小型ベースアンプではありますが、そのサウンドはまさにハートキーの大型アンプそのもので、ベースという楽器の魅力を堪能するにふさわしい一品です。

最近はヤマハTHRのように、ベースアンプも兼用できるギターアンプも増えてきましたが、本格的なベースサウンドを出そうとすると、やはり「餅は餅屋」、ベースアンプ専門のものに一日の長があると感じます。

決して種類が多いわけではないですが、その分粒ぞろいな、家庭用ベースアンプ。ぜひいろいろ、弾いてみていただきたいな、と思います。

 

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!