ベースエフェクター

【レビュー】aguilar Tone Hammer ベースサウンドを、上質に仕上げる。

今回も、ベースのプリアンプを紹介してみたいと思います。本日は、aguilar(アギュラー)のプリアンプ、Tone Hammer(トーンハンマー)です。

多くのベーシストに愛用されているこのプリアンプ。果たして、どのような機能とサウンドなのでしょうか…早速、見ていくことにいたしましょう!

この記事はこんな人にオススメ
  1. 上質なベースサウンドを作り出せるプリアンプが欲しい
  2. ヴィンテージ系のベースを持っており、原音重視で音作りをしたい
  3. アギュラーのプリアンプについて詳しく知りたい

デザインからして上質な雰囲気

アギュラーといえば、ベースのピックアップやプリアンプなどで知られています。

このTone Hammerは、アクティブベースの内蔵プリアンプとして知られる「OBP-3」を、ストンプボックスとして使えるようにアレンジしたものだ、ということです。

なんというか、デザインからして上品な、上質な感じがしますよね。とっても好印象です。

原音に味付けしていくタイプのサウンド

さて、気になるサウンドの方は…。


Aguilar Tone Hammer Review

聞いていただいてよくお分かりいただけたかと思いますが、原音の良さをそのままに、そこにある種の「艶」のようなものを乗せて味付けした、非常に上品なサウンドに仕上がっています。

先日紹介した、DarkglassのB7Kとは、ある種対極にあるプリアンプかもしれませんね。

【レビュー】ダークでクリアなプリアンプ。Darkglass Microtubes B7K Ultra今回は、ベース用プリアンプ、Darkglass(ダークグラス)の「Microtubes B7K Ultra」をご紹介しようと思います。 ...

B7Kは、いい意味で「B7Kの音」に仕上げていく感じでしたが、こちらTone Hammerは、とにかくベースの素材を重視で、原音をいい感じに味付けするタイプ、といったところでしょうか。

要はローミッド!ジャズベースとの相性抜群

ですので、ベース本体の質が高ければ高いほど、よりサウンドが活き活きとしてくるわけですが、とりわけジャズベースとの相性が良い印象があります。

とにかくこのプリアンプの要は、いかに中域…それもローミッドのあたりを、いかに音作りしていくかということにあると思います。

ベースの音を印象づける上で、一番印象的なのが、ローミッドの音。

そこをどう効かせるかですが、このTone Hammerは、「Mid Freq」つまみで、Midの効かせるポイントを変えることができるので、お持ちのベースの特性、そしてバンドサウンドの特徴に合わせて、自分のベースサウンドをコントロールしていくことができます。

このプリアンプは、クリーンと歪みとの2チャンネル構成です。aguilarといえばクリーンの上質なサウンド、というイメージがあるかもしれませんが、意外とこの歪みも使いやすいので、こいつを1台持っているだけで、オールラウンドに活躍できそうな印象はあります。

また、XLR端子も有しており、DIとしても使えるなど、実戦での使い勝手も抜群。

電源周りは要注意!18Vの強みを活かそう

さて、このトーンハンマーですが、扱う際の注意点として、電源関係が挙げられます。

このトーンハンマー、電源が18Vということで、標準的な9Vアダプターが使えません。電池駆動させることもできますが、その場合、9V電池が2個必要。

一見、ややこしそうに見えますが、その分、電源周りにはゆとりがありますから、それがサウンドの余裕・上質さに効いている面も大いにあります。なので、面倒がらずに、この18Vの電源、しっかり確保してあげてくださいね。

かとうたかこ
かとうたかこ
ちなみに、フェンダーUSAのモダン系ベースでは、本体プリアンプが18V仕様だったりするんですよね。
【レビュー】Fender American Ultra Precision Bass 最新のプレベサウンドに酔いしれる。本日は、USA製フェンダーのフラッグシップ、American Ultraシリーズから、プレシジョンベース(プレべ)についてレビューさせて...
【レビュー】Fender American Ultra Jazz Bass 本家のアクティブジャズベは総合力で勝負!本日は、フェンダーUSAの最新ラインナップ・American Ultraシリーズのジャズベース「Fender American Ultr...

価格は2万円台!コスパも含めて総合力抜群!

そして、最後に、このトーンハンマー、価格についてもお話ししておかなければなりません。

これ、なんと、実売価格2万円台なんです。

先述のDarkglassのほか、サンズアンプのベードラなどと比較するまでもなく、プリアンプ全体の中で見てもかなり低廉な価格帯に属します。

【レビュー】大人のサンズ!SAMSAMP BASS DRIVER DI Ver.2今回は、ベース用プリアンプの定番機種、SAMSAMP BASS DRIVER(サンズアンプ・ベースドライバー)DI Ver.2をご紹介し...

なのに、サウンドクオリティについては、これらに全く引けを取りません。音作りの方向が大きく違いますが、ハマる人にとってはこれ以上無いプリアンプだと言えるでしょう。

ベースのプリアンプ市場、非常に熱いですね。魅力的なアイテムが多くて、ホント目移りします。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!