ベースエフェクター

【レビュー】Roger Mayer Voodoo Bass Classic…亀田誠治の音は果たして出るのか?

本日は、ベース用歪みエフェクターの定番の1つ、Roger MayerのVoodoo Bass Classicをご紹介します。

この記事はこんな人にオススメ
  1. 亀田誠治さんと同じエフェクターが欲しい
  2. Voodoo Bass Classicのサウンドを知りたい
  3. このエフェクターで亀田誠治さんサウンドになるのかを知りたい

あの亀田誠治氏も使うエフェクター

Voodoo Bassといえば、あの亀田誠治氏が使っていることでもよく知られたエフェクター。そのためか、バリエーションの一つとして、亀田誠治シグネチャーモデルなんてのもあるくらいです。

 

亀田誠治氏の音と言えば、もちろん曲によって使い分けてはくるのですが、全体的には、歪んだ中にも一本芯の通った、あのぶりぶりのサウンドを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

【レビュー】最高の無観客ライブ!東京事変「2O2O.7.24閏vision特番ニュースフラッシュ」本日は、初めての試みなのですが、ライブDVD・ブルーレイについてレビューしてみようと思います。 記念すべき第一回目は、東京事変の「...

実は…結構強く歪みます

で、このVoodoo Bassを使うと、どのような音になるのか、ということですが、基本的には結構強く歪んで来ます。

設定としては、「Gain」「Tone」「Output」の3つのスタンダードなつまみ。非常に分かりやすいですね。

まず、この「Gain」、これが結構歪みます。12時より上にしまうと、ほとんどファズのような歪み方をするんですね。

ですので、サウンドの味付け的に使うのであれば、ここは9時くらいに抑えておいても大丈夫。この状態でもまあまあ歪むのですが、アンサンブルに混ぜれば、結構いい感じに抜けてきます。

ちなみに、高出力なピックアップだと、おそらくゲインゼロでも歪んでしまうと思います。亀田氏は基本的に高出力なベースは使わない(ヤマハの亀田誠治モデルも出力を抑えたピックアップが載っている)ので、そこが気になる方は、ベース本体の方を持ち替えてみるのも一手でしょう。

トーンの方は、ギラギラとした音でいきたいときは、12時を少し超えるくらいの設定にすれば良いと思います。個人的には12時ジャストから少し抑えたくらいが好きなんですけどね。

これだけでは「亀田誠治の音」にはなりません

さてさて、これは亀田誠治氏もよく言っていることなのですが、このVoodoo Bassを使っただけでは、そう簡単には「亀田誠治の音」なんてのは出ません

言うまでもなく、あの音は、ピッキング、フレーズ、ベース本体をはじめとしたその他の機材がすべてそろって、初めて具現化しているもの。

ですので、このエフェクター1個だけでそこを実現するというのは、やはり難しいのです。

ただ…普通に使えるエフェクター

ただ、それはそれとして、このエフェクターは、はっきり言って、先入観なく、普通にとっても使える一品であるというのは事実。

ベースの音はしっかりぶりぶりしてきますし、アンサンブルにほどよくなじむベースの音というのは、これで作り出すことが可能。設定をミスるとかなり暴れてしまうので「使い勝手が良くない」と誤った評価をされることがありますが、ゲインを抑えめにすれば、相当に艶やかで、かっこいいベースの音を響かせることができます

これはベースに限らずですが、この手の、強く歪む系のエフェクターは、ゲインをかなり控えめにするくらいの設定が、かえってちょうど良かったりするのです。せっかくのエフェクターだから、ついついゲインを上げたくなりますが、そこはグッと我慢ですね。

かとうたかこ
かとうたかこ
私は、ゲイン9時少し前、トーン11時がお気に入りの設定です♪

亀田誠治ファンのテンションアップにも効果的!

そして、それらに加えて、「亀田誠治と同じエフェクターが足下にある」というのは、特にファンの方にとっては、テンションが上がる話ですよね。

先述のように、これだけで亀田誠治サウンドを作り出せるかというと、必ずしもそうでもないのですが、やはり目指すサウンドの方向性は共有できますし、何よりそのことによるモチベーションへの影響は、非常に大きいものがあります。

ということで、個性的なベースサウンドが欲しい方、そして亀田誠治サウンドが好きな方には、ぜひお試し頂きたいアイテムだと思います。

かとうたかこ
かとうたかこ
ちなみに、ベース本体で亀田誠治さんに近づこうと思うと、ライブで愛用されているヤマハBBの現行モデルが近いでしょうか。こちらのレビュー記事も、あわせてご覧くださいね。
結局、現行ヤマハBBは、どれが一番おすすめなのか?日本が世界に誇る楽器メーカー・ヤマハの人気ベース、BBシリーズ。 2021年9月現在において「現行モデル」とされているBBは、上位...
【レビュー】ヤマハ BBP34 最新BBの最上位機種!本日は、ヤマハのベース、現行BBシリーズから、BBP34をご紹介します。 現行BBシリーズの概要 ヤマハのBBシリーズといえ...
【レビュー】ヤマハ BB734A 実はBBシリーズ最強説?本日は、ヤマハのベース、現行BBシリーズからBB734Aをご紹介します。 現行BBシリーズの特徴 ヤマハのBBシリーズという...
【レビュー】ヤマハ BB434 この性能でこの価格…コスパ最強クラスのベース!本日は、ヤマハのベース、現行のヤマハBBシリーズから、高コスパモデルとして高い評価を得ているBB434をご紹介します。 ヤマハ...
ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!