ギタリスト・かとうたかこの音楽ブログ

楽器レビューのほか、音楽をテーマにブログを書いています。

【レビュー】CLASSIC PRO CM5 たった1,000円のヴォーカルマイク…その実力は?

本日は、CLASSIC PROの格安ヴォーカルマイク、CM5についてレビューさせていただこうと思います。

CLASSIC PRO ダイナミックマイク CM5

CLASSIC PRO ダイナミックマイク CM5

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

サウンドハウスの独自ブランド・CLASSIC PRO

CLASSIC PROは、楽器の通販サイト・サウンドハウスが送り出す業務用音響機器の自社ブランドです。

 

サウンドハウスそれ自体のメジャーさと、そして何より圧倒的なコストパフォーマンスを武器に、多くのミュージシャンに親しまれています。

 

あまりにも安いので、コスト最優先で機材を検討すると、自然と選択されるものになるため、予算カット著しい公共施設における音響機器として用いられる事例も、最近ちょこちょこ見かけるようになりました。

 

圧倒的な安さ!ヴォーカルマイクが1,000円!?

そんなCLASSIC PROの代表作ともいえるのが、このヴォーカルマイク、CM5

 

この商品の最大の特徴は、なんといってもその価格。商品コンセプトとしては、「標準的なヴォーカルマイク」なのですが、その価格はなんと1,000円程度。

 

ヴォーカルマイクの業界標準機・SHURE SM58が安いところでも1万円程度することを思うと、実に価格は1/10です。

 

この安さ…圧倒的すぎて驚きます。

 

作りは安っぽいけど価格ほどではない

そんなCLASSIC PROのCM5、まず外観の印象ですが、まさにSHURE SM58を意識した、きわめて標準的なヴォーカルマイクです。

 

ロゴの「CP」というのが若干目立ちますが、そこを除けばまさにSHURE SM58と同系統です。

 

手にしてみると…SM58のようなずっしりとくる重みはなく、むしろやや軽いかな、という印象です。やはりさすがに、どことなく安っぽさを感じる作りです。

 

とはいえ、SM58と価格が1/10も違うのですから、安っぽいのは当たり前。

 

むしろ、1,000円のマイクとしては、相当に健闘している…というより、そもそも1,000円でマイクが買えるという発想自体がないので、この商品の存在自体が、ある意味、強力な価格破壊だと言えるでしょう。

 

なお、このような安っぽさですので、SM58のような頑丈さを期待することは難しいですが、そもそもこの価格ですので、「壊れたら買い換えたら良い」と割り切れてしまいますね。

 

サウンドも…やや軽いが価格差ほどではない

さて、このCM5、サウンド面はどうなのでしょうか。やはり気になる、SM58との比較を見てみましょう。

 


【激安】1,000円のマイクと10,000円のマイクで音質比較してみた結果がヤバいwwww

 

聞き比べてみると、SM58の方は、ヴォーカルマイクらしく、中域に厚みを持たせて、色気ある歌声、話し声を作り出している印象がありますが、一方でCM5の方は、大きな方向性はSM58と一にしつつも、そうした「サウンド面のプラスアルファ」はなく、どこかサウンドは軽いです。

 

ただ…これも繰り返しになりますが、とにかくこのCM5、価格がSM58の1/10です。少なくとも、マイクとしてみたときに「サウンドクオリティが10分の1」と言えるほどの圧倒的な差はありません

 

もちろん、どちらが良いかと聞かれると、SM58の方が良いのは間違いないですが…これだけの価格差を見せつけられると、CM5にはCM5なりの存在意義が見いだせてしまいます。

 

【まとめ】ヴォーカルマイクが1,000円!この点だけでも価値がある

このように、今回紹介したCLASSIC PROのCM5は、SHUREのSM58を意識しつつも、なんと価格を1,000円まで下げてきたという、その圧倒的なコストパフォーマンスにおいて、マイク市場において強力な存在感を放っています。

 

もちろん、サウンドを求めていけば、他に魅力的なものがたくさんあるのは言うまでもないのですが、とにかく「1,000円」という価格があまりに強烈で、この価格を前にすると、サウンドクオリティの議論など不要になってしまうのでは…と思ってしまいます。

 

「とりあえず何でもいいからマイクを1本」というときには、間違いなくオススメで、そして、このマイクが物足りなくなったら、ぜひSM58などにステップアップしていただければ良いのかな、と思います。

 

CM5、本当に、恐ろしいアイテムです…。

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CM5 ダイナミックマイク
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CM5 ダイナミックマイク