ベースピックアップ

【レビュー】Seymour Duncan SJB-2 ジャズベでロックならコレ!

本日は、ベース用ピックアップ、Seymour Duncan(セイモア・ダンカン)のSJB-2のご紹介です。

ネック用とブリッジ用があり、前者は「n」、後者は「b」が型番につきます。

この記事はこんな人にオススメ
  1. 手持ちのジャズベースをグレードアップさせたい
  2. ジャズベースでロックをやりたい
  3. セイモア・ダンカンのベース用ピックアップに興味がある

ダンカンのジャズベースピックアップ

セイモア・ダンカンのジャズベースタイプのピックアップには、

  • SJB-1:ヴィンテージ指向のモデル(Vintage)
  • SJB-2:ヴィンテージ指向ながら出力が強いモデル(Hot)
  • SJB-3:現代的なサウンドのモデル(Quarter Pound)

といったようなラインナップになっており、今回のSJB-2は、その中でも中間的なポジションにいるピックアップです。

サウンド面は…ヴィンテージらしさとパワーの両立

その「中間」のサウンドがどんなものか。


www.youtube.com

そう、ジャズベースらしさを維持しながら、かなりパワフルなサウンド。非常に存在感のあるベースラインを奏でています。

ジャズベース特有のハイミッドがかなり強調され、そしてそのサウンドに素晴らしい色気があり、ロックサウンドの中に入っても、しっかりベースサウンドが主張してきます。

おそらく、多くの人が想像する、普遍的な「かっこいいベースサウンド」ってのはこれなんだろうな、と思わされる説得力があります。これにサンズアンプ、EBS MultiCompあたりを組み合わせれば、「これぞロックベース」というサウンドを容易に作り出すことができるでしょう。

安いベースが生まれ変わる!

そしてこのピックアップ、比較的安いベースを簡単に生まれ変わらせることができるのも、大きな特徴です。

特に、日本製フェンダーのMade in Japan Traditionalシリーズのように、「作りはしっかりしてるけど、サウンド面にどこか物足りさを感じる…」みたいなベースにこれをつけると、作りの良さに、SJB-2特有のパワフルなサウンドがガッチリかみ合うことで、見違えるようなサウンドを奏でるベースに生まれ変わります。

かくいう私自身も、それで初心者時代のベースを蘇らせ、未だに第一線に引っ張り出しているクチなんです。

価格とまとめ

これだけの素晴らしいピックアップでありながら、価格もブリッジ+ネックで2万円を切るなど、非常に良心的なお値段。

ピックアップについては、取り付けをどうしようかな…と少し悩まれる方も多いと思いますが、このSJB-2のように、セイモア・ダンカンのピックアップについては、正規代理店がESPとなっており、ESP系列のお店であれば、安く購入した上に、工賃も比較的お手頃です。

入手のしやすさや取り付け作業へのアクセスの良さも含めて、弱点を探すのが難しいほど、完璧なピックアップだと言えるでしょう。

ジャズベのピックアップ交換といえば、まずはコレ! ぜひ一度、お試しください。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!