ベースピックアップ

【レビュー】Seymour Duncan SJB-1 ジャズベースの原点を目指して。

本日は、セイモア・ダンカンのジャズベース用ピックアップ、SJB-1についてレビューをしてみようと思います。

なお、この機種、ネック用とブリッジ用があり、前者は「n」、後者は「b」が型番につきます。

この記事はこんな人にオススメ
  1. ダンカンのヴィンテージ系ジャズベPUを探している
  2. SJB-1とSJB-2の違いを知りたい
  3. SJB-1のピックアップとしての評価を聞きたい

 

セイモア・ダンカンのジャズベース用ピックアップの概要

リプレイスメント・ピックアップの超定番、セイモア・ダンカン。ベースの方でも、さまざまなピックアップをリリースし、それらはいずれも高い評価を得ています。

そんなダンカンのジャズベース向けピックアップについては、大きくは次のようなラインナップになっています。

  • SJB-1:ヴィンテージ指向のモデル(Vintage)
  • SJB-2:ヴィンテージ指向ながら出力が強いモデル(Hot)
  • SJB-3:現代的なサウンドのモデル(Quarter Pound)

このブログでは、以前に私も愛用している「SJB-2」についてのレビュー記事を書かせていただいております。

【レビュー】Seymour Duncan SJB-2 ジャズベでロックならコレ!本日は、ベース用ピックアップ、Seymour Duncan(セイモア・ダンカン)のSJB-2のご紹介です。 ネック用とブリッジ用が...

で、今回はヴィンテージ指向に振った、「SJB-1」についてレビューしてみよう、というわけなのです。

穏やかながらもダンカンらしさを感じるサウンド

さて、そんなSJB-1のサウンド。果たして、どのようなものでしょうか。


Seymour Duncan SJB1

ローパワーのジャズベースらしい、きわめて穏やかな特性を持ちつつも、ジャズベースの一番おいしいミッド部分については、しっかりと鳴らしてくれており、これがベースサウンドに、落ち着いた色気を与えてくれている印象を受けます。

ジャズベースは、その汎用性の高さ故に、落ち着いたジャンルの音楽からハードロックまで、実に幅広く活用されておりますが、もちろんそこにはサウンドの質の高さがあってこそ。

このSJB-1については、フェンダーのヴィンテージ系ジャズベースの音色をしっかり研究しつつ、ダンカンらしさである中域の華やかさを付加することで、単なるヴィンテージピックアップのコピーに終わらない意欲を感じることができます。

ヴィンテージ系だけど…このサウンドならロックにも使える!

そして、このような素養の高さであるがゆえに、ベースアンプやエフェクターのサウンドの強みを、ストレートに引き出すことができるのも、SJB-1の大きな特徴であると言えるでしょう。

ですので、たとえばSANSAMP BassDriverを通したときには、サンズアンプらしさをしっかり出してくれます。

【レビュー】大人のサンズ!SAMSAMP BASS DRIVER DI Ver.2今回は、ベース用プリアンプの定番機種、SAMSAMP BASS DRIVER(サンズアンプ・ベースドライバー)DI Ver.2をご紹介し...

また、アギュラーのTone Hammerのような原音重視系のプリアンプを使ったときには、逆にこのピックアップの素養の高さが、プリアンプによってしっかり発揮される印象も受けます。

【レビュー】aguilar Tone Hammer ベースサウンドを、上質に仕上げる。今回も、ベースのプリアンプを紹介してみたいと思います。本日は、aguilar(アギュラー)のプリアンプ、Tone Hammer(トーンハ...

このように、エフェクター等でしっかり音作りをして、ロックやポップスなど、幅広いジャンルでジャズベースを使っていきたい人にとっても、このSJB-1の素直なサウンド特性は、非常に扱いやすいと思います。

【まとめ】ダンカンらしさとヴィンテージらしさをうまく両立

このように、このSJB-1については、ダンカンのジャズベース向けピックアップとしては、もっとも大人しい、ヴィンテージ指向のものでありますので、穏やかなサウンドに向いているのは言を待ちませんが、一方でそのサウンドの素直さゆえに、エフェクター等でしっかり音作りをして、ロックサウンドにも使っていけることが確認できます。

SJB-2との比較がかなり悩ましいところではありますが、個人的にはSJB-1の方がオールラウンドに使える印象があって、ロックに特化するのであればSJB-2が良いかなあ、という印象です。

価格も非常に安いのに、これだけのサウンドクオリティ。ダンカンピックアップのポテンシャルには、常に驚かされます。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!