楽器

はじめに…かとうたかこは、こんな人。

はじめまして。かとうたかこと申します。

趣味はギターやベースをはじめとした音楽演奏全般。仕事に一生懸命取り組みつつ、空いた時間に楽器を弾いたりバンド活動をしたりするのが、ささやかな楽しみです。

さて、今さらかもしれませんが、このたび、ブログをはじめて見ることにしました。その動機はいくつかありますが…

  1. 音楽をやっている上で必要になる、楽器や機材の情報交換をしたいこと。
  2. そして、音楽をやっている、多くの人とつながりたいこと。

大きくは、この2点です。

ちなみに、本来業務ではコンサル系のお仕事をやっており、その視点から見る音楽業界の現状や、法務系の業務に携わった経験を活かしながら、音楽をやっていく上での法律トラブルなどのコラムなども書いてみようと思います。

かとうたかこ
かとうたかこ
たとえば、こんな記事を書いています♪
路上ライブは違法です!でもそれなら、どうすればいい…?路上ライブは違法なのか?ストリートライブがダメな法的根拠やどうすれば路上ライブができるのかお伝えします。また 路上ライブが「うざい」と思われているのかどうか考えながら 路上ライブ以外でどのような活動の仕方があるのかを徹底調査...
ギター買取おすすめ
【楽器買取】ギター買取のおすすめ7店を評判から高価買取・相場を厳選紹介! 今回は、ギターの買取を行っているおすすめのお店を紹介します。 より高額で売る際のポイントもまとめたので、売る前にチェックしまし...

これから、頑張って書いていこうと思うので、どうか、よろしくお願いいたします。

まずは今回、最初の記事ということになりますので、私の経験や遍歴を、簡単に紹介させていただこうと思います。

かとうたかこ
かとうたかこ
今後の記事執筆にあたり、「ああ、こういうバックグラウンドがあるんだなあ」というふうにご理解をいただければ幸いです。

最初に取り組んだ楽器はピアノ

まず、自分の人生の中で、一番初めに取り組んだ楽器が、幼少期から小学校卒業まで習っていたピアノでした。正直、親に言われてやっていたような記憶しかありませんが、親いわくは「あんたが『やりたい』と言うからやらせたのよ」とのこと。

ただ、1つ言えるのは、このピアノを習ったことで、自分に楽譜を読んだり、音楽理論を学んだりといった、音楽の基礎が身についたということ。ピアノの腕は、正直、あまりたいしたことがありませんが、それでもやっぱり、たまに弾いていると、楽しいものです。

大人になった今、改めてやり直してみたい楽器が、ピアノですね。一応、電子ピアノを買ってみたので、また、取り組み直してみたいと思います。

次にベース

次に、軽音楽系の楽器として、私が最初に手にしたのは、ギターではなくベースでした。私より先に、弟がギターやベースにチャレンジしていたのですが、弟は目立てるギターの方が楽しかったらしく、

ベースをやりなよ。こっちの方が弦の数が少なくて簡単だから

と、先にベースをやるよう、私に勧めてきたのでした。

かとうたかこ
かとうたかこ
えー、でも、私もギターをやってみたいなあ

と弟に言ってみるのですが、ここで弟はこう切り返してきます。

でも、これ、できる? コードの『F』。押さえられないやろ?

もちろん、はじめてギターを触る、そして手の小さい私には、まともな音は鳴らせません。

な、でも、ベースだったら、4弦の1フレットを押さえるだけで、アンサンブルの中で鳴る『F』を出せる。こっちの方が先にモノになるよ~

とまあ、こんな感じの弟の営業に言いくるめられて、私はベースにチャレンジすることにしました。

ほどなくして、私は自分用のエレキベースとして、フェンダーのジャズベースを購入。これは今でも実家に置いてあり、ピックアップを交換したりしながら、たまにライブやセッションなどにも引っ張り出しています。

こうした感じで、私はベースから軽音楽の道に入っていったので、私は基本的に自分のメインパートはベースだと思っており、バンドで誘われるときには、ほとんどがベーシストとして参加しています。

隠せないギタリストへの憧れ

ただ…そうは言いながらも、やっぱり、ギターへの憧れが全くないかというと、そこはやっぱりウソになるのです。

バンドアンサンブルの「扇の要」になるのがベースであり、バンドをやっているときに一番面白いのはベースであるというのは、胸を張って堂々と言えるのですが、たまーに、楽曲を象徴するようなリフを弾いてみたり、軽快なカッティングを鳴らしてみたり、エフェクティブなギターソロに酔いしれたいときもある…。

そして何より、ギタリストの足下にあるエフェクターの数々で、音色を切り替えながら、楽曲を鮮やかに彩っていく…そうした、ギタリストのサウンドメイキングの手法にも、大変興味がありました。

そんなわけで、ベースと並行して、ギターでの活動にも取り組んできています。

かとうたかこ
かとうたかこ
「ギタリスト・かとうたかこの音楽ブログ」と名乗っているのは、「ギタリスト」の方が分かりやすいというのと、自分自身が最近はギターを弾いていることが多いから、という理由なんです。

最近は、マルチエフェクターで音づくりをしてしまうことが多いですが、時間と場所さえあれば、スイッチャーを軸にしたシステムみたいなものも、作ってみたいですね。

あ、そうそう。こんな感じで、ギターとベースが弾けるので、時間に余裕があるころは、宅録なんかをやっていた時期もありました。最近は仕事が忙しくて、じっくり家でパソコンに向き合う時間もありませんが、また余裕が出来たら、やってみたいなあ…。

そんなこんなで…

とまあ、そんな感じの、私の音楽のあゆみ。

気がつけば、私がギターやベースを弾き始めて、もう20年が経過していました。子どものころからずっと、これだけ長く、特定の趣味に携わっていれば、きっと皆さんにお伝えできることも、たくさんあるはず。

これから、こうした経験を活かししながら、ブログに自分なりの考えや感想などをつづっていきたいと思います。

かとうたかこ
かとうたかこ
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!
ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!