ギターアンプ

【レビュー】Roland Cube-10GX 意外?ギターもベースもOKのアンプ!

本日は、ローランドのギターアンプ、Cube-10GXについてご紹介しようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. ローランド・Cube-10GXの評価・口コミを知りたい
  2. ギターとベースの両方で使える手頃なアンプが欲しい
  3. Cube-10GXのモデリングについて教えてほしい

最後まで残った数少ないCubeシリーズ

ローランドのCubeシリーズというと、ローランド自慢のモデリング技術・COSMを駆使した多機能アンプということで、一時は、ギター、ベースそれぞれに多彩なラインナップがあり、パーソナルユースのギターアンプの中心的存在としての役割を果たしていました。

当ブログでも、いくつか、Cubeシリーズのアンプをご紹介させていただいています。

【レビュー】自宅練習のおともに!Roland Microcube GX今回は、自宅練習用のギターアンプをご紹介。Rolandの「MicroCube GX」です。 MicroCubeの2代目 ...
【レビュー】Roland Micro Cube Bass RX 一時代を築いたモバイルベースアンプ。本日は、ローランドのベース用小型アンプ、Micro Cube Bass RXをご紹介します。 (2022年1月追記)現在は生産...
【レビュー】Roland Cube Street  ギターアンプ&簡易PAの合わせ技。本日は、ローランドのストリート向けギターアンプ、Cube Street についてレビューしようと思います。 全体的な設計思想は...

ところがその後、ギターの方はBOSSブランドのKATANAシリーズがラインナップの中核を担い、ベースアンプについてはそもそも新作のリリースがなされないなど、一時ほどCubeシリーズに重きが置かれていないような状況下にあります。

一時は自宅向けからライブ向けまで、幅広い出力ごとのラインナップが揃っていたCubeシリーズも、現行の一般的なギターアンプというと、このCube-10GXくらいしかありません。

一見標準的なギターアンプに見えるけど…

そんなCube-10GX。まずはスペックを見ていきます。

出力は10ワット、スピーカーは8インチが1発。サイズも比較的コンパクトで、基本的には自宅向けのアンプとしての位置づけになります。

自宅向けのアンプということで、外部音源をつなぐステレオ入力と、ヘッドホン端子ももちろん装備されています。

アンプのモデリングについては3種類。同じローランドのJC-120を再現した「CLEAN」、マーシャルのJMP1987をモチーフにした「CRUNCH」、そしてMESA/BoogieのRectifierのモデリングである「LEAD」です。これらはつまみではなく、電子式のスイッチで切り替えていく形になります。

エフェクターについては、ディレイ、コーラス、リバーブが搭載され、こちらは1つのつまみの中で3種類を切り替えていくようなしくみ。アンプ付属の空間系エフェクターではよく見るパターンですね。

と、このようにひととおりスペックを見ていくと、標準的な機能が過不足なく網羅されている、きわめて優等生的なアンプということになります。

スマホでアンプモデルの入れ替えが可能!

ところが、このアンプが単なる「標準的なアンプ」で終わらないのは、ここからです。

このCube-10GX、アンプに搭載されているモデリングは3種類だけなのですが、なんと、スマホアプリ「CUBE KIT」を使うことで、既存の3モデリングを、別のものに入れ替えることが可能になります。

具体的には、先述の「JC-120」「JPM1987」「レクチ」に加えて、

  • BLACK PANEL(フェンダー・ツインリバーブのモデリング)
  • BLIT COMBO(VOX AC30のモデリング)
  • TWEED(フェンダー・ベースマンのモデリング)
  • ORNG STACK(ORANGE ROCKERVERBのモデリング)
  • METAL STACK(Peavey EVh4150のモデリング)
  • ACCOUSTIC(アコースティックギター向け)

これらが用意されています。COSMが搭載された他商品でも見かけるものが多いですが、その中にあって、オレンジのモデリングは比較的珍しいですね。

これらを、既存の「CLEAN」「CRUNCH」「LEAD」に上書きすれば、アンプのモデリングが入れ替わります。「CLEAN」チャンネルに歪み系を上書きしてもOKですが、どこに何を上書きしたかは、ちゃんと覚えておかないといけません。

ちなみに、少し古い設計のアンプなので、設定は今風のBluetoothとかではなく、有線で行う形になりますが、それでも十分便利です。

なんとベースアンプも入れられる!

さらに、このCube-10GX、セットできるアンプモデリングは、ギターのみにとどまることはなく、なんとベースアンプもセットできてしまいます。

アンプの設定はもちろんのこと、本体の設計もクローズドバックキャビネット構造になっているので、しっかりした低音を鳴らすことが可能。

一台でギターアンプとベースアンプの両方を…というニーズは思いの外たくさんあるのですが、このCube-10GXは、まさにそれをかなえてくれる、貴重なアンプです。

ちなみに、現在のラインナップの中心にあるKATANAシリーズは、ベースには基本的に対応しておりません。ですので、このCube-10GXは、この一点のみをとってみても、非常に基調なのです。

ちなみに、サウンドはこんな感じ。全モデリングが、しっかり使える印象ですね。


CUBE-10GX

価格も安い!15,000円程度で買えちゃいます

と、ここまで、このCube-10GXの意外なまでの多機能さを見てきたわけなのですが、市場価格は実は思いの外安く、15,000円程度で買えてしまいます。

「10ワットの標準的な家庭用アンプということなので、これくらいの価格設定は普通じゃないの?」

という声もありそうなところで、それは確かにそのとおりだと思うのですが、このCube-10GXについては、ベースアンプとしても使えるところに大きな魅力があり、そこも含めて考えると、15,000円はかなりお買い得です。単純にアンプを2個買うよりも安く、場所もとらないわけですからね、

【まとめ】ギター&ベース両対応の意外なアンプ!

このように、今回ご紹介したローランドのCube-10GXについては、一見すると、きわめて標準的なスペックの家庭用ギターアンプに見えるのですが、実はアンプモデリングの入れ替え機能を駆使することでベースアンプにも変身してくれる、オールマイティな1台です。

少し古いモデルなので、見落とされがちなところではあるのですが、「ギターとベース両対応のお手頃なアンプ」を探そうとしたときに、実は一番手に入ってくるのが、このCube-10GX。

見落とすことなく、ぜひ一度、チェックしていただきたいアンプです。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!