ギターアンプ

【レビュー】BOSS KATANA-50 BOSSブランドのギターアンプ!

本日は、BOSSブランドのギターアンプ、「KATANA-50」についてのレビューです。

この記事はこんな人にオススメ
  1. BOSSブランドのギターアンプについて知りたい
  2. 手頃な価格で高出力なギターアンプを探している
  3. BOSSエフェクターのサウンドが出せるギターアンプが欲しい

「BOSS」の「KATANA」ブランド

BOSSブランドは、Roland社がエフェクター等の展開において用いてきたブランドでして、ギターアンプについては、たとえばJC-120やCUBEシリーズなどを「Roland」ブランドでリリースしています。

そうした中で、このギターアンプは、あえての「BOSS」ブランドで登場。その時点において、既に何らかのメッセージ性を感じるところです。

「切れ味」のあるブラウンサウンド

ということで、まずはサウンドの特徴。


BOSS KATANA AMP 切れ味鋭いサウンドと機能を佐々木秀尚さんが解説!

なるほど、このギターアンプが「KATANA」、すなわち「刀」を名乗る理由が、直感的に分かるような気がします。

そう、サウンドが「刀」のような「切れ味」を持っているのを感じます。これはカッコイイ…。

エレキ向けの4つの選択肢

さてさて、なぜそのように感じるのか、機能面を深掘りしながら考えていきましょう。

まずこのアンプ、サウンドキャラクター面では「Acoustic」「Clean」「Clunch」「Lead」「Brown」の5つがあります。このうち「Acoustic」はアコースティックギターの使用を想定しているので、エレキギターのサウンドとしては4つですね。

これまで、この手のアンプって、いわゆる「モデリング」で、既に存在する著名なアンプをシミュレーションするパターンが多かったのですが、こいつはシンプルに、サウンドの方向性のみを示しています。

まず、「Clean」なのですが、これはホントにクリーンでフラットな感じ。基本的にはエフェクターで音を作り込むときに使うことが想定されたチャンネルなのでしょうね。Roland的に言うと「JC」系な感じです。

次の「Clunch」。これが私は個人的に一番好きかも知れません。ゲインを上げていけばディストーション的にも使えつつ、少し控えめにしておくと、ボリュームに追従する上品なオーバードライブ。サウンドの傾向としてはどちらかというと現代的な印象ですが、サウンドの厚みもあって、非常に華がありますね。

そして「Lead」。ハイゲインディストーションです。こちらもラウド系やハードロック系などで上手く使っていけるサウンドですが、この系統だと、このアンプの一番の魅力「Brown」サウンドの色気が強力すぎて、ついBrownを選んでしまいがちなのが悩ましいところ。

Brown」サウンド、ミッドに特徴がある印象ですが、とにかく弾いていて、メチャクチャ気持ちいい。コードワークすらこなせてしまう分離感の良さの一方で、刻み系のリフも迫力あるサウンドを響かせつつ、ソロを弾けば艶やかなその音色。これはすごい…。

サウンドの種類の数は決して多くないのかもしれませんが、これだけのサウンドを、これだけのクオリティで出してくれれば、むしろ十分すぎるくらいであるといえるでしょう。

実はエフェクターもすごいんです

そして、この手のアンプによくある、つまみを回すことでオン・オフや効きの強さをコントロールできるエフェクターも搭載されているのですが、このKATANA-AMPのすごいところは、このエフェクターの種類がメチャクチャ多いこと。

パネル上は「BOOSTER/MOD」、「DELAY/FX」、「REVERB」という3つしか示されていませんが、実は背面にエフェクターの種類の切り替えスイッチがあり、「BOOSTER」のところの歪みのキャラクターを変えたりできるのです。

さらに、このあたりの設定を深く追い込んでいこうと思うなら、パソコンで「BOSS TONE STUDIO」を使うと、もう完全にマルチエフェクターの世界に突入していきます。

ライブでも自宅でもフル活用

その気になればライブをこれ1台でやりきろう、というくらいまで使いこなすこともできますが、一方で「自宅で気軽にいい音で弾きたい」というときは、背面の方に出力の切り替えスイッチがついていますので、これを使えば自宅用でもバッチリ。

ホントこれ、よくできた万能アンプです。ライブにアンプを持ち込みたい人、そして自宅練習で使いたい人、それぞれに強くオススメできる一分だと思います。

かとうたかこ
かとうたかこ
KATANAシリーズのギターアンプとして、当ブログではほかに「KATANA-AIR」「KATANA-MINI」についてもレビューしています。ぜひ、あわせてご覧ください。
【レビュー】BOSS KATANA-AIR KATANAのワイヤレスアンプ!コスパも含めた評価は?本日は、BOSSのワイヤレスアンプ、KATANA-AIRについてレビューさせていただこうと思います。 定評あるBOSSのK...
【レビュー】BOSS KATANA-MINI モバイルアンプの大本命…?本日は、BOSSの小型アンプ、KATANA-MINIをご紹介しようと思います。 KATANAシリーズの末弟 長らくエフェクタ...
ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!