ギターアンプ

【レビュー】Roland CUBE Lite ギターアンプとしても使えるスピーカー。

本日は、ローランドのCUBE Lite(キューブライト)についてレビューしてみようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. ギターアンプとして使えるスピーカーを探している
  2. 省スペースでサブウーファー付きのスピーカーが欲しい
  3. 2万円以内の多機能でコンパクトなギターアンプが必要

 

基本的には省スペースなギターアンプ

ローランドのキューブシリーズといえば、ギターアンプやベースアンプで、今やすっかりおなじみになったところかと思います。

で、この「CUBE Lite」も、ギターアンプのカテゴリーに位置づけられています。そして、「Lite」の名が表すとおり、基本的には省スペース系の、コンパクトなギターアンプです。

幅250mm×奥行き147mm×高さ135mmは、もはや机の上に置いても違和感がないほどのサイズ。Cubeシリーズのコンパクトアンプといえば、他にMicroCube GXがありますが、コンパクトさはそれ以上と言って良いでしょう。

ギターアンプとしての機能は控えめ…?

このサイズの中に、3つのCOSMアンプが搭載されています。

  • JC CLEAN:おなじみJC-120のモデリング。
  • CRUNCH:クランチサウンド。そのまんまですね。
  • EXTREME:ハイゲインサウンド。

といった具合。ポイントはしっかり押さえてきていますが、最近のモデリングアンプとしては少し物足りなさを感じるかもしれません。

で、コントロール面については、トレブルとベースの2つのみ、エフェクトはコーラスとリバーブを1つのつまみにセットにしている形(つまり、同時がけができません)。

全体的に見ると、ギターアンプとしての機能は、少し物足りないかな、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

サブウーファー付き2.1chスピーカーが絶品

でも、そこでこのCUBE Liteを過小評価するのは、ちょっと早いんです。

このCUBE Lite、特筆すべきはギターアンプとしての機能ではなく、音を鳴らすスピーカー部分。

なんとこのサイズにして、サブウーファーを搭載し、2.1chのステレオサウンドを鳴らすことができます。サブウーファーはアンプ下部に備えられており、ここから低音を鳴らすことができます。

ですので、低音と高音がしっかり分離して、迫力がありながらも、非常にすっきりと聞きやすいサウンドを鳴らすことができるのです。しかも、このコンパクトサイズで。

そして、2.1chステレオサウンドということは、内蔵エフェクトのコーラスも、JC-120と同様のステレオコーラスが実現できるということなんですね。

そう、Cube Liteの存在価値は、この2.1chスピーカーにあるのだと思います。

普通のモニタースピーカーとしても使える

そしてこのCube Lite、このように高品質な2.1chステレオスピーカーがついておりますので、ギターアンプのみならず、普通のスピーカーとしても使えてしまう汎用性の高さがあります。

パソコンのそばに置いておいて、ギターアンプ兼パソコンのモニタースピーカーとして使う、なんていう使い方が想定されるでしょうか。

省スペースで多機能なので、部屋の中をスッキリさせる上で、このCube Liteは非常に便利です。デザインもスタイリッシュですし、リビングや書斎にあっても、何の違和感もないですよね。

また、このCube Liteには、iPhoneやiPadと連携する機能「i-CUBE LINK」というものがついています。

付属している4極ミニ・ケーブルをつかって、CUBE Liteのi-CUBE LINK端子とiPhone・iPadをつなぐと、iPhone・iPadのサウンドをCUBE Liteから鳴らすのみならず、ギターサウンドをiPhone・iPadに送って録音ができる…つまり、オーディオインターフェイスとして使えてしまう、ということなんです。

そして、この状態で活躍するRolandのアプリが「CUBE JAM」。ギターの録音から、センターキャンセル機能を使ったマイナスワントラックの再生や、演奏スピードの調整など、録音・練習の両面において非常に役立つアプリです。録音はこのCUBE Liteなどのような対応アンプが必要になりますが、練習アプリとして使うならCUBE Liteは不要で、誰でもダウンロードすれば使えてしまいます。これ、普通に便利ですよ。

CUBE JAM

CUBE JAM

  • Roland Corporation
  • ミュージック
  • 無料

ただ、ちょっと気になるのが、iPhone 7以降、ヘッドフォン端子が本体から省かれてしまっていること。

もちろん、例のLightning端子との変換コネクタを使えば問題なく使えるのですが、ほんの少し面倒ですね…。

まとめ…スピーカー面を重視して買うのがオススメ

このように、このCUBE Liteは、ギターアンプとしての性能はほどほどながら、スピーカー面に力を入れており、それゆえ、ギターアンプを超えた使い方ができるという点において、非常に魅力的な一品です。

そんなCUBE Lite、実売価格は16,000~17,000円くらい。比較的お値頃なところではないでしょうか。

ちなみに、同様の使い方ができる商品として、THR10があります。こちらはギターアンプとしての性能はCUBE Liteを大きく上回ってきますが、サイズも価格も一回り大きいです。(価格は約3万円が相場)

【レビュー】ヤマハ THR10 自宅練習用アンプのスタンダードに。ヤマハのTHRシリーズといえば、今やすっかり自宅練習用アンプのスタンダードになった感がありますね。 THR10シリーズは、 ...

また、Rolandのブランド、BOSSからリリースされているKatana-Miniは、コンパクトなギターアンプという点で共通し、ギターアンプとしてのサウンドはこちらが勝りますが、スピーカーとしての使い勝手は圧倒的にCUBE Liteが勝ります。

【レビュー】NUX Mighty Air 多彩な音作り、ワイヤレス、超多機能!究極の自宅練習用アンプ。本日は、NUX(ニューエックス)の自宅練習用ギター・ベースアンプ、Mighty Airについてご紹介しようと思います。 このアンプ...

要は、「ギターアンプとしても使えるコンパクトなスピーカー」という探し方をすれば、おそらくこのCUBE Lite一択かな、と思います。

コンパクトギターアンプ業界、なかなか奥が深いですね。さまざまな商品が、微妙な仕様の違いで、それぞれの居場所を作っている…。

どんどん、ギターアンプのレビュー、続けていきたいと思います。お楽しみに!

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!