ベースエフェクター

【レビュー】SansAmp Bass Driver DI Programmable まるでマルチ?なサンズ。

本日は、ベース向けプリアンプ、SansAmp Bass Driver DI Programmableについてのレビューを書かせていただこうと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. サンズアンプ・ベースドライバーのサウンドを複数切り替えたい
  2. SansAmp Bass Driver DI Programmableの口コミ・評価を知りたい
  3. SansAmp Bass Driver DI Programmableのサウンドを通常版と比較したい
  4. マルチ感覚で使えるアナログのベース用プリアンプが欲しい

定番の「サンズアンプ・ベースドライバー」

ベーシストにとって、あまりにも有名で、あまりにも偉大なプリアンプ、サンズアンプ・ベースドライバー

リリース以降、長きにわたってベーシストの足下に輝き、そしてサウンドに彩りを加えてきたこのプリアンプは、現在、「Ver.2」となって、これまでのウィークポイントとされていた「ミドル」つまみが搭載され、これまで以上に使い勝手の良い一台になりました。

【レビュー】大人のサンズ!SAMSAMP BASS DRIVER DI Ver.2今回は、ベース用プリアンプの定番機種、SAMSAMP BASS DRIVER(サンズアンプ・ベースドライバー)DI Ver.2をご紹介し...

少し古い機種ですが…チャンネル切り替えが可能です

さて、そんなサンズアンプ・ベースドライバーですが、この「Ver.2」より少し古いバリエーションのモデルとして存在するのが、今回ご紹介する「SansAmp Bass Driver DI Programmable」。

これは、その名に「Programmable」と冠されておりますが、これが何を意味するかというと、「3つのチャンネルが搭載されており、フットスイッチでこれらを切り替え可能」ということ。

そして、まるでマルチエフェクターのように、3つのチャンネルそれぞれに、各種つまみの設定を「プログラミング」することができる、というわけなのです。

なお、これ以外の部分…たとえばXLR端子を活用したDI機能など、基本的な機能については、初代のサンズアンプ・ベースドライバーを踏襲しています。

「サンズ」のサウンドバリエーションが一気に広がる

サンズアンプ・ベースドライバー、通称「サンズ」といえば、基本的にはドンシャリのロックなベースサウンドというイメージが巷には広く知られています。

一方で、ドライブつまみとブレンドつまみの使い方や、「Bass」「Treble」「Presence」つまみをフル活用することにより、上手に使えば、サンズらしさを活かしつつ、思いの外バリエーションを広げることも可能

また、指弾きやピック弾き、スラップを1つのライブ内で使い分けるようなベーシストにとっても、それらに適したサウンドメイクをあらかじめ行っておき、それらを3つのチャンネルにプログラム登録しておくことにより、自分の演奏スタイルも含めてサウンドに広がりを持たせることだってできてしまうのです。

多くのベースプリアンプが「かけっぱなし」の使用を前提としている中、このように攻めの姿勢でサウンドを切り替えることができる…これが、他のプリアンプにはない、SansAmp Bass Driver DI Programmableならではの特徴だと言えるでしょう。

使い方も簡単!書き込みは「ダブルクリック」

そんなSansAmp Bass Driver DI Programmableですが、見た感じは非常にアナログなプリアンプの形をしており、前述のような多機能さがあるような感じは、一見するとしません。

でも、これで大丈夫。使い方は非常にシンプルなんです。まずはアナログプリアンプ的につまみをいじってサウンドを作りこむ。そして、サウンドが仕上がったら、登録したいフットスイッチを「カチ、カチ」とダブルクリックするだけ。これでサウンドの登録はOKです。次からは、このフットスイッチを押すだけで、つまみの位置にかかわらず、先ほどの設定を呼び出すことができます。

ちなみに、その状態でつまみを動かすと、その動かしたつまみだけが、アナログに戻るのですが、そのときのランプの点滅は「プログラミングした設定からどれくらいずれているか」を表しています。早い点滅のときはあまりずれていなく、ゆっくり点滅しているときは大きくずれている…といった具合です。

サウンドは…安定のサンズ!さまざまな設定を楽しみましょう

さて、そんなSansAmp Bass Driver DI Programmable。サウンドの方を聞いてみましょう。


Tech 21 Sansamp Programmable Bass Driver DI


SANSAMP BASS DRIVER DI PROGRAMÁVEL – REVIEW #20


SANSAMP PROGRAMMABLE BASS DRIVER SAMPLES SETTINGS

さすがサンズ、という感じの、シンプルにかっこいいと思わせてくれるサウンドですね。

ちなみに、このSansAmp Bass Driver DI Programmableは、ベースになっているのが現在の「Ver.2」ではなく、初代の「サンズ」の方ですので、現在の「Ver.2」に比べると、よりロック向きなサウンドになっている印象があります。

価格は3万円前後…ライバルは通常の「Ver.2」?

そんなSansAmp Bass Driver DI Programmableですが、2020年1月時点での価格は、新品で概ね3万円を少し超えてくるくらい

ベースプリアンプとしては、まあ標準的な価格かな、と思いますが、この価格、実はサンズの「Ver.2」とほぼ同じレンジに位置しています。

最新式の「Ver.2」を求めるか、少し前の機種だけど多機能さを求めるか…ここは、ご自身のニーズにどちらがより適しているかで、選べば良いんじゃないかなあ、と思います。

【まとめ】サンズのサウンドに、圧倒的な利便性を追加!

このように、SansAmp Bass Driver DI Programmableについては、初代サンズアンプ・ベースドライバーの機能やサウンドをベースに、3チャンネルのサウンド切り替え機能を付加し、圧倒的な利便性を持つ、とても魅力的なプリアンプであることが確認できました。

ベース向けプリアンプといえば、多彩なサウンド切り替えが難しい、かといってマルチエフェクターだとデジタル的なサウンドになってしまう…となってしまうところ、このSansAmp Bass Driver DI Programmableであれば、そうした悩みを一度に解決することができてしまいます。

あまり使われていない印象がありますが、上手に使いこなすと、めちゃくちゃ面白いアイテムですよ。

ベーシストの皆さん、ぜひ、ご検討くださいませ♪

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!