ギターエフェクター

【レビュー】KORG Pitchblack Advance…コスパ最強のペダルチューナー。

本日は、コルグのペダルチューナー、Pitchblack Advanceについてご紹介しようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. 安くて多機能なペダルチューナーが欲しい
  2. KORG Pitchblack Advanceの機能を教えてほしい
  3. KORG Pitchblack Advanceがパワーサプライ的に使えるか知りたい

KORGの名作チューナーがバージョンアップ

KORGのペダルチューナーとして、非常に高い人気を誇っていたのが、「PitchBlack」。コストパフォーマンスの高さや精度の高さで、非常に多くのギタリスト・ベーシストに愛されていた一品でした。

今回ご紹介する、「Pitchblack Advance」は、そんなPitchblackを正統進化させた、最新式のペダルチューナーということになります。

旧製品から引き継いだPitchblackらしい特徴も含めて、早速、ご紹介していくことにします。

高輝度カラーで見やすい表示部分

最近のペダルチューナーは、屋外ライブでの使用にも十分耐えられるよう、高輝度化をするというのが一般的になっていますが。このPitchblack Advanceもその流れに乗っています。

また、どの音を表しているかの文字表示も非常に大きく、チューナーにとって一番大事な「視認性」については、徹底的にこだわられていることがわかります。

選択可能なメーターディスプレイモード

そして、そんな視認性の高さをより活かせるための一工夫が、Pitchblack Advanceならではの、4種類のメーターディスプレイモードです。具体的には、

  • レギュラー・モード:もっとも標準的な表示方法。
  • ストロボ・モード:メーターが流れる方向と速度でピッチの変化を示す。
  • ハーフ・ストロボ・モード:こちらの方が細かい誤差を確認できる。
  • ミラー・モード:2つのLEDが左右から中央に向かって重なるように動く。

これら4種類があります。私はなんだかんだで「レギュラー・モード」が一番分かりやすいのですが、他のモードも、それぞれ、イルミネーションとして楽しめるような感じですので、ぜひいろいろ、使ってみていただいたいところです。


KORG Pitchblack Advance | The ultimate pedal tuner

前作時代からの売り!トゥルーバイパス

そして、比較的普及価格帯にあるチューナーとしては珍しい、トゥルーバイパスというのも、このPitchblackシリーズの大きな特徴かと思います。

チューナーを通ることによる音の変化を避けるタイプのギタリスト・ベーシストさんにとって、ここは非常に魅力的なところでしょう。

ちなみに、ライバルと目される、BOSSのTU-3はバッファードバイパスですね。

【レビュー】BOSS TU-3 最新のペダルチューナー、その機能と使い方。本日は、BOSSのペダルチューナー、TU-3をご紹介します。 BOSS伝統のペダルチューナー ペダルチューナーと...

パワーサプライ的にも使える

これもペダルチューナーとしては比較的標準的になっている機能ですが、このPitchblack Advanceをパワーサプライ的に使い、他のエフェクターに電源供給させることができます。

しかし、単にそれだけで終わらないのが、Pitchblack Advanceのすごいところ。このチューナー、内部ソフトウェアの制御により、ノイズをかなり押さえ込んでくれるのです。単純な電源分岐だと、どうしても気になってしまうノイズですが、それを軽減してくれるというのは、気軽にボードを組みたい人にとっては、大変ありがたい話です。

なんといっても価格が安い!6000~7000円程度で購入できる

そして、このPitchblackシリーズが多くの人に愛されている最大の要因が、価格。

これだけの多機能さ・高性能さを有しながら、お値段はなんと実売ベースで6000円~7000円程度に収まっています。BOSSでトゥルーバイパスのチューナーを求めると、技シリーズになってしまうので、価格が1万円を超えてしまうのですが、それを思うと、いかにこのPitchblack Advanceがお買い得か、ということがよくご理解いただけるのではないでしょうか。

【まとめ】コストパフォーマンス抜群!大ヒットも納得です

このように、このPitchblack Advanceについては、高い視認性やトゥルーバイパスといった、ペダルチューナーとして非常に魅力的な機能・性能を多々有しているにもかかわらず、お値段が非常に安く、性能面もさることながら、コストパフォーマンス面においても、非常に注目されています。

前作のPitchblackもそうでしたが、このPitchblack Advanceも同様に、非常に多くのギタリスト・ベーシストに愛されており、また店頭でも初心者さんから上級者さんまで、多くの方に店員さんが勧めている景色を、よく見かけます。

こんなに安いのに、安物ではなく、むしろハイスペックな部類のチューナーに属する…。

ペダルチューナーをお探しの方に、胸を張ってオススメできる、強力なアイテムです。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
公式ページ


楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!