機材情報

Hughes & Kettner AmpManの情報まとめたよ!

Blackspirit200に続いてまたまたフロアタイプのアンプが来ましたね。
Hughes & Kettner SPIRIT AmpMan
オーソドックスな歪のClassicとメタル仕様のModernの2種同時発売との事。
改めて言いますが、これはアンプです。マルチでもアンシミュでもありません。
プリアンプとパワーアンプが入ったれっきとした50wのアンプです。

4ch仕様で主要なエフェクトも内蔵するというオールインワンだったBlackspirit200に対し、上手に機能を切り出してきたなという印象です。

なんか上からですいません(笑)

SPIRIT AmpManのポイントまとめ

  • 最大50w(4Ω時)のフロアタイプのアンプ
  • 2ch仕様でClassicとModernのAchは同一、Bchのキャラが違う
  • 完全なアナログ回路
  • AUX IN、Headphone端子があるから練習もはかどるね!
  • SoloスイッチはSoloツマミ分(最大6db)音量アップ
  • Boostスイッチはゲインやミッドあたりの音域ブースト
  • エフェクトループ1系統搭載で、ON/OFFスイッチもあり
  • ノイズゲート搭載で何気にありがたい
  • ラインアウト(バランス)あり
  • スピーカーエミュレーター(キャビ8種)のRed Box搭載
  • 電源は24V 2.5A センタープラス

表側↓↓↓

SPIRIT AmpMan MODERN

 

IN/OUT周り↓↓↓

AmpMan背面

 

音に関しては動画をご覧ください。

私的AmpManレビュー

Blackspiritの時も思いましたが、シンプルに音がいいですよね。適度なコンプ感でパリンとした明るいクリーンに粘りつくクランチが非常に好みです。
真空管アンプしか認めないっていうおじさん達もだいぶ納得できるんじゃないでしょうか(笑)
Achの歪み加減も絶妙で、ギターにもよるけど平均的なハムだとGAINフル10でもボリュームでクリーンまで持っていけるくらい。でもBoostスイッチを踏むと結構歪んでくれる感じ。
2ch仕様ですが、Achのセッティング次第でかなり幅広く音作りできそうですね。

ClassicかModernか。

SPIRIT AmpManですが、Classic/Modern両方ともAchは同じ仕様となっておりBchのキャラクターで分けられてます。名前からしてメタルヘッズどもはModern一択だと思ってしまいそうですが、ちょっと待ってほしい。

…ちょっとメタル過ぎやしないか(笑)
フラット状態でも結構ドンシャリな感じで、「自分メタルしかできないんで…」って音してます。いや、まじでメタルしかしない人はいいんでしょうけど、もう少し幅広く考えている人はClassicの方が汎用性が高いように感じます。

ClassicのBchも結構歪みますし、ブースターなしでも改造Marshallくらいのゲインはあるようなのでハードロック系とかでも十分いけると思います。

SPIRIT AmpManの注意点

音作りの幅は決して広くないみたい

というのも、EQがSAGGING/PRESENCE/RESONANCE/TONEとなっており、TREBBLE/MID/BASSみたいなEQではない。幅という点ではSAGGINGの使い方にかかってるという感じでしょうか。
こちらの動画の5:34あたりからSAGGINGだけ回した時のサウンドの変化が聴けます。

音作りの幅は広くないというかこの音がするアンプを気に入るかどうかって点ではそりゃそうだって感じですね。。。最近いろんな音が出るものを見すぎて感覚がおかしくなってます(笑)

聴いた感じ、SAGGINGがほぼほぼミドルと同じ感じの音の変わり方してますね。

あくまでアンプだからキャビ鳴らす物

アンシミュ戦国時代みたいなこんな世の中ですのであらためて言いますが、これはアンプです。アンプシミュレーターではありません。
私の個人的な感想でもあるのですが、これは直接キャビに繋いで音を鳴らすのが最高のパフォーマンスを発揮するものだと思ってます。

なんでかって、内蔵キャビシミュのRed Boxがあんまり良くないと思うんですよね(´・ω・`)
チューブマイスター、グランドマイスターの頃から思ってたけどキャビシミュが弱い(と私は思う)。
最近のアンシミュマルチに比べたらちょっと生々しさが足りない。

だからこのAmpManを宅録や卓送りにしたいという場合はRed BoxをオフってコンパクトのIRローダーを通した方がいいんじゃないかと思うのです。。。

いや、っていうかアンプなんだからキャビから音出そうね。

LIVEの時は卓に直送りとか考えてる人はマルチエフェクターを選んだ方がいいですよ。
この価格帯だったらZOOM G6とかMOOER GE250とか。
AmpManはキャビ鳴らしてなんぼだと思います。

最後に

このサイズ感で2ch仕様アンプとかもう最高だが、実際自分が使うとしたら…
BOSSのMS-3と組み合わせて4CM組みたい。
いやー、だからMIDIでチャンネル切り替えとかあったらパーフェクトだったんですがね。
アンプ自体のEQがこんなだからプログラマブルな外部EQ入ったMS-3とかみたいなスイッチャーと組み合わせたら化けると思うんですよね。

Wah⇒MS-3+AmpMan(4CM)⇒キャビみたいな。
これは夢が膨らむ(´ω`*)

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!