ギターエフェクター

【レビュー】BOSS JB-2 最大の名作!?本気で使えるコラボペダル!

今回は、BOSSのJB-2をご紹介します。

登場当時、かなり話題になったBOSSとJHSのコラボペダル。その実力のほどは…早速、見ていくことにいたしましょう!

この記事はこんな人にオススメ
  1. BOSSとJHSがコラボしたペダルについて調べている
  2. JB-2がどのようなサウンドを出せるのかを知りたい
  3. JB-2でどのような音作りができるのかを教えてほしい
  4. 1台で複数の歪みを楽しめるエフェクターが欲しい

BOSS BD-2とJHS Angry Charlieのコラボ

このペダルは、エフェクター界の巨人ともいっていいBOSSと、コアなファンを抱えるJHSがコラボして作られた、「Angry Driver」というモデルです。

では、どうコラボしたのかというと、これがまた面白くて、

  • BOSSのBD-2(BLUES DRIVER)
  • JHSのAngry Charlie

2つをそのまま1つのペダルにしてしまったという、まあ分かりやすいというか、ある意味、力技な設計になっています。

では、これをどうやって使うのかというと、ここはさまざまなエフェクターを世に送り出したBOSSのノウハウが遺憾なく発揮されている感じです。

スイッチで2つのペダルを切り替え・ミックス

このペダル、一番右に切り替えスイッチがあります。

この切り替えスイッチで、以下の6つのモードを切り替えて使うことが出来るのです。

  • BOSSモード(ブルースドライバーが使える)
  • JHSモード(Angry Charlieが使える)
  • JHS/BOSSモード(フットスイッチで両者を切り替える)
  • J→Bモード(JHS→BOSSの順でつないだモード)
  • B→Jモード(BOSS→JHSの順でつないだモード)
  • Parallelモード(両者を並列につないでブレンドしたモード)

詳細は後述しますが、単なる「切り替え」だけでなく、直列や並列でこれら2つのエフェクターをつなぎ、BD-2とAngry Charlieのサウンドをブレンドさせて使うことができるというのが、このエフェクターが単なる「ニコイチ」では終わらない、とてつもない可能性を見いだせるところです。

2軸つまみでそれぞれのエフェクターをコントロール

そして、BOSSモードとJHS、それぞれに対応した「LEVEL」「TONE」「DRIVE」の3つのつまみがあるのですが、これらは2軸つまみで、上段がJHS、下段がBOSSのモードに対応しており、それぞれ独立して音作りをすることができるのです。

実はこの設計、このJB-2が初めてではなく、かつてBOSSに存在した「SD-2」というエフェクターで用いられていた考え方なんです。

SD-2は「Dual Overdrive」という、クランチとリードの、2つの種類のオーバードライブを切り替えて使えるエフェクターだったのですが、世に出たのが早すぎたのか、早々に廃盤となってしまった、不遇の名作です。

このSD-2の設計が、まさかここで、BOSSとJHSのコラボのときに復活してくるとは…BOSSファンにとっては、非常に興味深い展開なのではないでしょうか。

独立サウンドは安定感抜群

さて、そのサウンドはどうか。

まず、BOSSモードについては、安定のBD-2サウンドですね。少しBD-2そのものよりハイ寄りかな、という気もしますが、基本的にはほぼ一緒と考えて良いでしょうか。

そして、JHSモードは、Angry Charlieらしい、マーシャルのJCM800のような歪み方をしてくれます。本物のAngry Charileと違って、つまみが「トーン」しかないので、少し音作りが限定的にはなりますが、それでもこれだけしっかり音を出してくれれば十分すぎるくらいです。

両ペダルの「直列モード」で真骨頂発揮! 並列モードもあるよ

そして、このペダルの真骨頂となるのが、「J→B」、「B→J」の直列モード。これらはまさに、2つのペダルをパッチケーブルで直接につないだかのような音を出してくれます。

「J→B」モードでは、BD-2の歪みにより深みを増すような使い方が、「B→J」モードでは、BD-2の方をブースター的な設定にしてAngry Charileを活かしていくのがオススメでしょうか。

さらに、このモードの時には、外部のフットスイッチを接続することで、手前にいる方のエフェクターをオン・オフができます。なので、先ほど言ったブースター的な使い方をするときの、ブーストのオン・オフができてしまうのです。

そして、Parallelモードを使うと、これら2つを混ぜ合わせた、まさにJB-2だけでしか出せないような音を作り出すことができます。

このように、このJB-2、まるでマルチエフェクターのように、歪みをかなり細かく設定していくことができます。

場合によっては、このエフェクター1つだけで、さまざまな楽曲に対応できるようなライブができてしまうかもしれません。それほどの幅広さを、このペダルは有しています。

Angry Charlieより安い値段でBD-2がついてくる!?

気になるお値段は、約2万円。BOSSペダルとしてはやや高額な部類に属しますが、BD-2とAngry Charlieを個別に買うよりはもちろんお買い得。

ていうか、Angry Charlieより安い価格で、BD-2付きのペダルがついてくるという、この価格破壊っぷりは、本当に強烈ですよね。

このペダル、本当にオススメです。BOSS最大の名作になるかもしれませんね。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!