ギターエフェクター

【レビュー】MXR dyna comp あの「パッカーン」サウンドはこれで!

本日は、エフェクターのご紹介です。MXRのコンプレッサー、「dyna comp」をレビューしようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. MXR Dyna Compの概要や評価を知りたい
  2. 個性的なサウンドを出せるコンプが欲しい
  3. カッティングの音作りに使えるコンプレッサーを探している

 いわゆる「大根」のパーカッシブサウンド

今回ご紹介する、MXR Dyna Comp。コンプレッサー界の定番品の一つです。

ダイナコンプ、ネット等では「大根」と略され、多くのギタリストに親しまれている一品です。

コンプレッサーとは、大きい音を小さく、小さい音を大きくし、音量を均一化するためのエフェクター。ただ、単なる粒揃えのみならず、その過程の中で発生するサウンドの変化を音作りに活用するといった手法も、ギタリストの中では定石化しています。

とりわけ、このダイナコンプについては「パッカーン」といわれるパーカッシブなサウンドが売りである、と言われています。

かとうたかこ
かとうたかこ
ちなみに、原音重視系のナチュラルな効き方をするコンプと言えば、BOSSのCS-3が定番ですね♪
【レビュー】BOSS CS-3 Compression Sustainer 自然なコンプ感に高評価!今回は、BOSSのコンプレッサー、CS-3 Compression Sustainerをご紹介します。 ロングセラーとなったC...

高音のほど良いカット

まず、試奏をしてみると、サウンドが全体的に整えられた感じがするのが、おわかりいただけるかと思います。

コンプの一般的な効果に加えて、このダイナコンプ独特の効果として、「高音をほどよくカット」というような音作りをしている印象があります。

とりわけ、カッティングに際しては、低音弦と高音弦のバランスが良くなっており、非常に聞きやすいサウンドとなっています。また、あの「パッカーン」音を楽しめるのも、こういうカッティングサウンドのときですよね。

また、ソロを弾くときなどは、「小さくなった音を持ち上げる」効果のおかげでサステインが良くなっております。ロングトーンのギターソロが、格好良く決まりそうですよね。

これで十分!シンプルな2つのつまみ

そんなdyna compの操作方法ですが、つまみが2つと非常にシンプルで、「OUTPUT」と「SENSITIVITY」だけ。要は「音量」と「効き目」です。

細かい設定ができないことに不満を感じる向きもあるかもしれませんが、一方で、「余計なことを考えている暇があったら、少しでも多くギターを弾いていたい」という考え方のギタリストさんには、こっちの方が分かりやすくていいかもしれません。コンプは特に難しいので、こだわりはじめるとキリがないですからね…。

積極的な音づくりに使っていこう!

このダイナコンプ、細かいことを考えて音作りをするというよりは「ダイナコンプならではのサウンドを出したい」というような目的で使っていく方が、その特徴を活かせるような感じがします。無味無臭なコンプとは、ある意味対極に位置するコンプですね。

ですので、苦手な人には苦手かも知れませんが、はまる人には、間違いなくはまります。

ちなみに、私はこのダイナコンプの魔力にはまってしまった一人です。コレはホント、やみつきになりますよね…。

なお、このダイナコンプ、ベースにも結構はまります。バキバキのスラップサウンドを得意とするベーシストさんとの相性が良さそうですね。

【まとめ】音作りに使える!個性たっぷりのコンプ

このように、今回ご紹介したMXR Dyna Compは、一般的なコンプレッサーとしての用途はもちろんなのですが、かなり個性的なサウンドを作り出すことが可能で、それゆえに、積極的な音作りに使っていくことのできるエフェクターです。

コンプレッサーというと、原音重視で、最低限のサウンド調整に使う…という人が多いのですが、このDyna Compのように、積極的なサウンド補正に使って、ギターサウンドに個性を出していくタイプのエフェクターもなかなか面白いものです。

多くのマルチエフェクターにおいてモデリングが導入されているのも納得の、メジャーで面白いコンプレッサー。ぜひぜひ、お試しくださいね♪

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!