ギターエフェクター

【レビュー】BOSS OD-1 プレミアムヴィンテージとなったオーバードライブ。

本日は、もはや伝説のオーバードライブと言って良いでしょう、BOSSのOD-1をご紹介します。

この記事はこんな人にオススメ
  1. OD-1の歴史を教えてほしい
  2. OD-1のサウンドについて教えてほしい
  3. プレミアがついた価値をどう評価するか知りたい

OD-1の歴史…記念すべきBOSSコンの第1弾

BOSSのOD-1。実はこれが、BOSSが一番最初に世に送り出した、コンパクトエフェクターです。

発売されたのは1977年。このOD-1 OverDriveと、SP-2 Spectrum、PH-1 Phaserの3機種が、記念すべきBOSSコンパクトエフェクターの第1弾ということになります。

この3つのうち、一番ギターサウンドに直接的な影響を与えるのが、歪みエフェクターであるOD-1でした。

当初は低い評価も…ブースターとしての活用で脚光

しかしながら、当時の歪みエフェクターの主流は、ファズやディストーション。そう、この時代は、「踏めば一発で分かるサウンドの変化」が求められており、ペダルだけでは大きく歪まないこのOD-1は、それほど評価がされることはありませんでした。

しかし後に、「アンプの歪みに付加して使うブースター」としての使途において、アンプの歪みをより一層艶のあるものにできることが知られて以降、このOD-1は遅まきながら高い評価を得ていきます。

一方で、OD-1については、その後、「LEVEL」と「OVERDRIVE」のつまみに「TONE」のつまみが追加された、いわば進化版としての「SD-1」がリリースされるとともに、その役割は終えたと整理されたのか、やがて生産終了となっていきました。

【レビュー】BOSS SD-1 ロングセラーとなった正統派オーバードライブ。引き続き、オーバードライブの話をしてみようと思います。今回も再びBOSSの定番機種、SD-1のレビューです。 ...

OD-1の細かな仕様変更…人気はやはり初期型

そんなOD-1ですが、実は発売時期ごとに少しずつ仕様が変わっており、これがサウンド面にも影響を与えていると言われています。

とりわけ人気があるのが、やはりというか、初期型のもの。

具体的には、初期のモデルは、オペアンプがクワッドオペアンプとなっておりまして、後期のモデルはデュアルオペアンプ。このあたりがサウンドに影響をしていると言われています…

ただ、これ、「言われています」という伝聞調になっているのは、ちまたではそうしたレビューが出回っている一方で、公式にはそうした見解が否定されているから。とはいえ、この部分の違いが、中古市場における価格に大きな影響を与えており、見逃せないファクターであるのも事実です。

ちなみに、トーンを追加した進化版といえるSD-1は、デュアルオペアンプが採用されています。

なお、このほか、ペダル下部にあるねじ部分が、いわゆる「銀ねじ」になっているのが初期型、今の他のBOSSと同じ「黒ねじ」になっているのが後期型だったりします。

なかなかマニアックなところですが、ヴィンテージ品としてプレミアがついた楽器は、エフェクターに限らず、こういった細かい仕様変更にも、注目が集まってしまうのですね。

サウンドは…古き良きオーバードライブ

さて、そんなOD-1のサウンドなのですが…


BOSSの原点 OD-1【1979】

中域に特徴があり、 倍音豊かな、これぞBOSSのオーバードライブって感じのサウンドです。

これ単体でオーバードライブとして使う場合、歪みはかなり軽めなので、ポップなバンドでカッティングをするときなどには非常に使いやすそうです。

そして、ブースターとして使うと、アンプのおいしいところをしっかり引き出してくれます。BOSSのエフェクターというと、JC-120と合わせて…というイメージがありますが、このエフェクターに関しては、フェンダーやマーシャルと言った真空管ギターアンプに色気を付加するために使う方が、より良い効果を得られる印象があります。

問題は価格…使い込まれた中古品が3万円オーバー

さて、そんなOD-1ですが、問題は価格

基本的に、このOD-1、現在は中古でしか手に入れることができません。ところが、この中古品が、プレミア付きで取引されている状況にあり、初期型であれば3万円オーバー、後期型であっても2万円程度の価格からのスタートとなるのが一般的です。

きわめてドライに考えると、現在、これとほぼ同系統のエフェクターであるSD-1は、5,000円で買えてしまう中、このOD-1に3万円を投じるのは、なかなか勇気が必要な判断だと思います。

ただ…ヴィンテージ楽器って、そういうドライな判断を超えたところにあるその存在感や、「当時の音楽を形作っていた機材そのもの」というところに魅力があるのだと思います。当時のサウンドは、当時の機材でしか出せない面もありますからね。

【まとめ】プレミアムヴィンテージとしての味わいを楽しむ

このように、今回のブログでは、BOSSのOD-1について、その歴史を振り返りながら、サウンド面も含めてレビューをさせていただきました。

単体で歪ませるというよりは、どちらかというとアンプの歪みのブースターとして活路を見出してきたこのコンパクトエフェクター・OD-1は、今となってはとてつもないプレミア価格で取引されている、いわばプレミアムヴィンテージとでも言うべき一品になっています。

サウンドを冷静に評価すると、昔ながらのオーバードライブであり、SD-1を初めとした他のエフェクターで十分代替可能なのかもしれませんが、「BOSS最初のコンパクトエフェクター」といった、ヴィンテージエフェクターとしての趣味性も含めて楽しむのが、このOD-1の正しい味わい方

今宵は、当時の音楽に、文化に思いを馳せながら、記念すべきBOSS初のコンパクトエフェクターを、そっと踏んでみることにいたしましょう。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!