ギターアンプ

【レビュー】BOSS KATANA-MINI モバイルアンプの大本命…?

本日は、BOSSの小型アンプ、KATANA-MINIをご紹介しようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. KATANA-MINIのサウンドクオリティを知りたい
  2. 本格的な超小型ギターアンプを探している
  3. 小型アンプでも歪みはアナログが良い
  4. 3バンドEQ搭載の小型アンプが欲しい
  5. KATANAブランドの最も小さなアンプが欲しい

KATANAシリーズの末弟

長らくエフェクターブランドのイメージが強かったBOSSですが、そんなBOSSが満を持して送り出してきているのが、このKATANAシリーズ。

今回紹介するのは、それをポータブルサイズに落とし込み、電池駆動を実現させたモデルです。

ブラウンサウンドは健在!

サウンドは、どんなものでしょうか。


www.youtube.com

端的に言うと、このサイズにして、KATANAシリーズがもっとも得意とする「ブラウンサウンド」を、しっかりと出してくれる…そんな感じです。

このアンプ、スペック的には7W、4インチスピーカー搭載ということで、実は意外と高出力。ですので、ボリュームをグイッと上げると、結構パワフルなサウンドが鳴ってくれます。

サウンドのキャラクターですが、クリーン(Clean)クランチ(Clunch)に加えて、あのブラウン(Brown)がついています。やはりこのKATANAシリーズといえば、ブラウンサウンドなわけですが、それをこのサイズで楽しめてしまうというのは、非常に衝撃的だと思います。

こだわりのアナログ回路

ちなみにこのKATANA-MINIですが、設計としてはアナログ回路です。KATANA-50などのスタンダードモデルはデジタルで音を作り込んできてますので、コンセプトこそ一緒であるものの、そこへたどり着くまでのアプローチは、大きく異なるわけですね。

そして、このアンプ、他のミニアンプと比較したときの大きな違いが、3バンドイコライザーの搭載。

他のミニアンプは、だいたい「トーン」のみだったりする中で、このKATANA-MINIについては、一般的なアンプと同様に、3バンドのイコライザーをつけてくれています。このサイズで、しっかり音作りを細部まで追い込めるというのは、非常に意義深いことだと思います。

一方で、最近のアンプに多数セットされているエフェクターは、このKATANA-MINIについてはディレイのみと、少々控えめな印象。とはいえ、ディレイが1つあるだけで、結構いろんなことができるので、個人的には変にゴテゴテしてるより、かえって好印象ですね。

【2024年版】自宅練習にオススメなギターアンプはコレ!(自宅練習特化編)当ブログでは、これまでいくつか、自宅練習向けのギターアンプについてのレビュー記事を書かせていただきました。 今回、それらの記事を網...

電池駆動もOK!ACアダプターには少し注意を

そして、このアンプの存在意義の1つである、モバイルでの活用。アルカリ単3電池6本で、約7時間の駆動です。電源のないところでギターを鳴らすとき、これは大いに重宝します。

そして、もちろん自宅などに据え置いて使う場合、ACアダプターでの使用もできます。その場合、「PSB-100」を使うことになります。

なお、BOSSの「PSA-100」では、アンペア数が足りませんので、使えません。お間違えのないように…。

価格は衝撃の1万円!これはお買い得

このように、いろいろと見てきましたが、最後、このアンプのすごいところは、価格。なんとほぼ1万円で購入することができます。

ポータブルアンプとして見ると「まあ、そんなもんかな」という気もしないでもないですが、ブラウンサウンドを得意とするKATANAシリーズの末弟としてみると「えっ、そんなにお買い得なの!?」と思ってしまうほど。

手軽にブラウンサウンドを楽しめるKATANA-MINI、実はモバイルアンプの大本命なのかもしれませんね。

かとうたかこ
かとうたかこ
ちなみに、本格的なギターアンプサイズのKATANAシリーズについてもレビューしています。ぜひ合わせてご覧ください。
【レビュー】BOSS KATANA-50 BOSSブランドのギターアンプ!本日は、BOSSブランドのギターアンプ、「KATANA-50」についてのレビューです。 「BOSS」の「KATANA」ブランド...
ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!