ベース

【レビュー】CoolZ ZJB-10R 食わず嫌いはもったいない!実はメチャクチャ高品質!

本日は、島村楽器のオリジナルブランド、CoolZのジャズベースタイプ、ZJB-10Rをご紹介します。

この記事はこんな人にオススメ
  1. CoolZブランドの本当のところを知りたい
  2. ブランドにはこだわらないので、低価格で高品質なジャズベースが欲しい
  3. 音抜けの良いジャズベースを探している

島村楽器のオリジナルブランド ・CoolZ

島村楽器のオリジナルブランドは、今でこそほぼHISTORYブランドに一本化されてきていますが、かつては概ね上から順に、HISTORY、CoolZ、LaidBack、BUSKERSとありました。

で、CoolZはこの中では真ん中の位置づけ。

価格帯的には10万円弱くらいが中心で、日本製フェンダー(旧フェンダージャパン)と競合してきそうな感じです。

しかし…この島村楽器オリジナルブランドシリーズ、島村楽器に初心者向け・大衆向けのイメージがあるためか、どうも一般には高い評価が得られていないような気がします。実際、島村楽器さんの店頭での接客の様子を見てみると、とりあえず勧めてみるものの、結局フェンダーとかが選ばれているイメージが強いですね。

CoolZはフジゲン製!

でも、そんなイメージだけでCoolZを避けるのは、あまりにもったいないんです。

まず、このCoolZは、この価格帯で国産です。そういった意味では、まさに日本製フェンダーがライバルになってくるところです。

もちろん、日本製フェンダーの品質やブランドイメージに間違いはなく、非常に強力なライバルになっているのですが、このCoolZは、品質に圧倒的な定評のあるフジゲン製。そんなフジゲンの楽器を、場合によってはかなりの低価格で買えてしまうというのは、非常にお得です。

ZJB-10Rの特徴

そして、今回紹介する、ジャズベースタイプのZJB-10Rのサウンド面ですが、ヴィンテージ感を残しながらも、結構元気なサウンドです。

日本製フェンダーのジャズベースとの競合が予想されるモデルですが、たとえば60s Traditionalのジャズベースと比べると、こちらの方が音が生々しいというか、元気があるイメージですね。

このCoolZのZJB-10Rは、アルダーボディのローズウッド指板、2ボリュームの1トーンと、まさにジャズベースとしてもっともスタンダードな60年代のジャズベースを再現したようなスペックになっていますが、日本製フェンダーとの大きな違いとして、

  • サークルフレッティングシステム(C.F.S)
  • 弾きやすさを意識したネック加工「スムーズグリップ」

が導入されています。また、塗装も日本製フェンダーのトラディショナルシリーズと比べると薄く、楽器の生鳴りが強調されているような印象です。

どうしてもフェンダーのブランドイメージが強力なゆえに、ついついフェンダーに手を伸ばしがちになるのですが、このCoolZ、ブランド面さえ気にしなければ、かなりお買い得で、しかも戦力として相当長く使っていけることは間違いなし。

実はここにもCoolZ

余談ですが、アンパンマンのうたを格好良くベースでプレイするという動画がYouTubeにアップされていますが、実はここで使われているベースが、まさにこの、CoolZのZJB-10R


アンパンマンをスラップベースで弾いてみました!

これを見ていると、俄然このベースが欲しくなりますよね。

まとめ

このように、楽器を戦力として考えたとき、こんなに使えるジャズベースは他にないのではないかと思います。しかも価格もかなりお買い得。

もちろん、日本製フェンダーのジャズベースも、大変よくできた素晴らしい楽器ですから、これら両者は、ぜひ先入観なく、弾き比べてみていただきたいと思います。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!