布袋寅泰

【布袋モデルレビュー】フェルナンデス(TE-95HT、TE-115HT)※2022年2月更新

今回のレビューは、既に生産が終了してしまっていますが、フェルナンデスの布袋モデルについて書いてみたいと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. フェルナンデスの布袋モデルがどんなギターなのか知りたい
  2. 布袋モデルの弾き心地を知りたい
  3. 布袋さんのイメージ抜きに、純粋に布袋モデルのサウンドを知りたい
  4. 本人仕様に近づけるにはどうすればいいか教えてほしい

 

ギタリスト・布袋寅泰への憧れ

布袋さんが酔っ払いながら描いたといわれる幾何学模様が彩る、テレキャスターシェイプのギター。

この形を見ただけでテンションが上がるギタリストの方、たくさんいるのではないでしょうか。かくいう私もその一人。私自身、ギターは布袋さんで覚えたクチなのです。

「LAST GIGS」のコピーを何度も何度も繰り返し、譜面上は追えるようになりつつも、「あの布袋さんのグルーヴ感、どうやったら出せるんだ?」という疑問を持ち続けたまま、今、こうやって大人になってしまいました。

とりわけ、LAST GIGSにおける「わがままジュリエット」のコピー練習は未だに続けています。深みのあるギターソロ、独特のバッキング、Bメロのカッティング…。譜面で見るとそれほど難しそうではないのですが、あのノリを出すのはなかなか難しいと、つくづく感じます。

かとうたかこ
かとうたかこ
ちなみに、布袋さんの楽曲をコピーする意義については、別記事で詳しく考察しています。こちらも合わせてご覧下さい。

ギター初心者が布袋寅泰氏の曲を練習すべき5つの理由(BOOWY、COMPLEX含む)皆さん、ギター初心者の頃、どんな練習をしていました? 教則本にコツコツ取り組む人、初心者向けとされる楽曲のコピーからチャレンジした...

市販の布袋モデル、そのスペックは

さてさて、そんな布袋さんフリークからすれば外せないアイテムが、この布袋モデル。

現在の布袋モデルは、フェルナンデスから独立したギターテック・松崎淳さんが率いる楽器工房・ZODIACWORKSが扱っていますが、初期のころはフェルナンデスからこの布袋モデルがリリースされており、今でも多くの方が「布袋モデル=フェルナンデス」というイメージをお持ちのことかと思います。

かとうたかこ
かとうたかこ
そういえば、ライブ会場で布袋モデルのZO-3が販売されていたこともありましたね。今はメルカリで価格高騰中…。

さて、そんなフェルナンデスの布袋モデル。10万円前後で買える量販グレードだと、かつては「TE-95HT」、後期は「TE-115HT」という型番が振られていました。なお、この「95」「115」はそれぞれ定価を表していたものと推測されます。

基本スペックは、バスウッドボディにメイプルネックのローズウッド指板、22フレット仕様。ただ、ホントに初期型の布袋モデルについては、ボディがアルダーだったものもあります。もしこれをお持ちの方、ホントにレアですので、ぜひ大事にしてくださいね。

ピックアップは、F.G.I TECHNOLOGYというフェルナンデス製のアクティブピックアップが2基載っております。

布袋モデルという点を抜きにして、一般的なギターの目で見てみると、アクティブでノイズレス、エフェクターのノリも良く、非常に扱いやすいギターです。

また、ネックは割と薄めで、フレットは22まであり、指板がフラットということもあるので、弾き心地はかなりモダンな感じ。

一方で、最近のモダンなテレキャスタイプのギターにありがちな、コンター加工などは施されておらず、身体へのフィット感は、良くも悪くも伝統的なテレキャスのそれに近いです。

また、抱えてみると、非常に軽く、とにかくライブでの扱いやすさという点において、普通に優秀なギターであることがよく分かります。

特に、ヴィンテージライクなギターから持ち替えた時には、「わ、弾きやすい!」と感じる方も多いのではないでしょうか。

サウンドは…むしろモダン系ストラトに近い?

さて、そんな布袋モデル。サウンドは、どのような感じなのでしょうか。

多くの人が、このギターを見ると、あの布袋さんのギターサウンドを連想するかと思うのですが、今回、あえてその先入観から離れ、1つのギターとして評価してみることにします。

非常に洗練されたサウンドが印象的です。アクティブタイプのピックアップが載っていることが強く影響しているのでしょう。

そして、そのサウンドの傾向は、ボディシェイプこそテレキャスターなのですが、載っているピックアップもストラト用であり、そしてテレキャスターのようにピックアップが金属プレートに載っているわけではないため、サウンドの傾向はどちらかというとモダン系のストラトに近い印象です。

一方で、一般的なストラトとは異なり、ピックアップはフロントとリアのみで、センターはありません。ですので、ピックアップセレクターを真ん中にセットすると、フロントとリアをミックスしたサウンドが出せるわけなのですが、リアの鋭いサウンドと、フロントの甘いサウンドが良い具体に混じり合い、適度な太みと切れ味鋭い音が両立された、とても素敵な音を作り出すことができます。

かとうたかこ
かとうたかこ
個人的には、このセンターポジションで、BOOWYの「MEMORY」イントロのアルペジオを弾くのが好きです♪

布袋モデルの定番アレンジ・ピックアップのEMG-SA換装

さて、このギター、定番のアレンジがあります。それは、「ピックアップをEMG-SAに交換」です。

このギターは、価格を抑えるために、フェルナンデスが自ら開発したアクティブピックアップ「F.G.I TECHNOLOGY」が載っているわけですが、本人が使っている布袋モデルは、EMG-SAが搭載されています。

こちらに換装することで、比較的ローコストに布袋本人仕様に近いモデルを作り出すことが出来るというわけなのです。

【レビュー】EMG SA 究極に整えられたシングルコイルのサウンド。本日は、EMGのギター用ピックアップから、SAをご紹介しようと思います。 なお、「SA」だけだとあまりにシンプルすぎるためか、この...

 

聞き比べてみると、どちらかというとF.G.Iの方がハイが強く、EMG-SAの方は優等生的に扱いやすいサウンドになっている印象ですね。

【まとめ】今でも通用するモダン系サウンド!布袋サウンドを狙うならコレ!

このように、今回、フェルナンデスの布袋モデル(TE-95HT、TE-115HT)について、そのスペックの概要を見るとともに、サウンドの傾向、そして本人モデルに近づけるためのEMG SA搭載アレンジなどについてご紹介させていただきました。

このギター、とにかく布袋さんのイメージが強すぎて、BOOWYやCOMPLEX、あるいは布袋さんソロのときにしか使えないようなイメージもありますが、ギターとしては非常に使いやすいです。

モダン系ストラトを思わせる、ローノイズなシングルコイルサウンドは、現在のモダン系音楽シーンに持ち込んでも全く古さを感じさせないクオリティだと思います。

このようなギターですので、許されるなら、試しに一度、ライブに持ち出してみても、面白いかもしれません。オーディエンスの方が「えっ、そのギターで布袋さん以外をやるの!?」となるような、意外な反応が楽しめそうですね。

このギター、今や新品はなく、買うなら中古になりますが、もし状態の良い中古を見つけたら、ぜひぜひ早めに、お買い求めくださいね。

かとうたかこ
かとうたかこ
布袋さん関係では、他にもいくつか記事がありますので、ぜひあわせてご覧ください♪
布袋寅泰さんのギタープレイ、コピーの難易度を整理してみた。日本を代表するギタリストの一人と言って良い、布袋寅泰さん。 個性的なシグネチャーモデル、布袋さんが奏でる印象的なギターリフ、グルー...
ギター初心者が布袋寅泰氏の曲を練習すべき5つの理由(BOOWY、COMPLEX含む)皆さん、ギター初心者の頃、どんな練習をしていました? 教則本にコツコツ取り組む人、初心者向けとされる楽曲のコピーからチャレンジした...
【BOOWY】LAST GIGS・1224・CASE OF BOOWY…3つのライブを振り返る。伝説のロックバンド・BOOWY。 1980年代の音楽シーンはもちろん、後のミュージシャンに与えた影響はとてつもなく大きく、日本の音...
ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!