ギターピックアップ

【レビュー】EMG SA 究極に整えられたシングルコイルのサウンド。

本日は、EMGのギター用ピックアップから、SAをご紹介しようと思います。

なお、「SA」だけだとあまりにシンプルすぎるためか、このピックアップについては、多くの場合、メーカーを冠して「EMG SA」と呼称されることが多いようですので、当ブログも、それにならって「EMG SA」と表記することにいたします。

この記事はこんな人にオススメ
  1. EMG SAの特徴を知りたい
  2. EMGのストラト向けピックアップを探している
  3. エフェクター乗りの良いストラト用PUが欲しい
  4. BOOWY時代の布袋さんのピックアップが欲しい

EMGのアクティブタイプシングルコイル

EMGといえば、アクティブタイプのピックアップに定評のあるメーカーですね。多くの場合、ハードロックやメタルなどを指向するギタリストの方に愛好されていることが多いイメージがあります。

そんなEMGのラインナップにおける、シングルコイルのピックアップが、このEMG SA。

現代的なイメージが非常に強いEMGではありますが、実はこのEMG-SAは、なんと1979年にリリースされ、実に40年以上も継続販売されている、超ロングセラーモデルなのです。

「布袋モデル」への搭載でも有名

また、このEMG SAは、わが国においては、布袋寅泰氏が愛用していることでも非常によく知られています。

市販の廉価版においては、フェルナンデスの自社製ピックアップが搭載されていますが、実際にBOOWY時代に本人が使用していたモデルにおいてはこのEMG SAが使用されています。

ですので、今でも市販の布袋モデルにEMG SAを搭載するというのは、定番のカスタマイズの一つになっています。このあたりについては、「布袋モデル」のレビュー記事にも記載していますので、あわせてご覧ください。

【布袋モデルレビュー】フェルナンデス(TE-95HT、TE-115HT)※2022年2月更新今回のレビューは、既に生産が終了してしまっていますが、フェルナンデスの布袋モデルについて書いてみたいと思います。 ギタ...

フェルナンデス(FERNANDES)ギターの特徴や価格を解説!

フェルナンデス(FERNANDES)ギターの評価や現在を解説 フェルナンデスのギターを買いたいけれど、選び方がわからないという方も多いのではないでしょうか? そのような方に向け、フェルナン...

シングルコイルのサウンドを「究極的に調整」

さて、このEMG SAのサウンド。どのような特徴があるのでしょうか。


EMG SA Pickups Review/Demo/Comparison


EMG SA clean tones from strat into a peavey. Sounds amazing!

このピックアップの最大の特徴は「シングルコイルらしさをベースに、そのサウンドを究極レベルで調整した」というようなサウンドにあると言って良いでしょう。

聞いてみて、そして弾いてみると、シングルコイルらしい、鋭いサウンドの特性は、確かにはっきりと生きています。

でも一方で、パッシブの一般的なシングルコイルのような、耳に刺さるほどの超高域はバッサリと削られており、一方で低域から中域にサウンドの厚みが加えられることで、シングルコイルの扱いにくい部分が、かなり緩和されている印象を受けます。

また、シングルコイルの弱点であるノイズに関しては、このピックアップですので、当然に完全にクリアされています。ヴィンテージ系のストラトしか弾いたことがない人にとっては、もはや感動を覚えるレベルかもしれません。

シングルコイルらしさを活かしつつ、そのサウンドを究極にまでチューニングしたのが、このEMG SAというピックアップなんだと思います。

エフェクトの乗りも抜群!

そして、このピックアップの、もう1つの大きな特徴が、「エフェクターの乗りが抜群に良い」ということ。

前述のローノイズさのおかげもあって、歪み系のエフェクターは、メタル系のものも含め、相当に深いものであっても問題なく使っていけますし、そのサウンドもまた心地よい。

また、コーラスなどのモジュレーション系エフェクトも、非常にキレイに載せることができます。BOOWY時代の布袋さんは、現在のイメージとは異なり、コーラスを多用するサウンドを得意としていましたが、まさにそんなサウンドを支えていたのが、このEMG SAの特性だといえるでしょう。

価格は安いが…取り付けには要注意

そんなEMG SAですが、イメージに反して価格は意外と安く、1個1万円前後くらいで購入することができます。

ただし、アクティブタイプのピックアップは、多くの場合、取り付け工賃が高くなることに留意が必要です。ご自身で取り付けが出来る方は良いですが、店頭等に取り付けを依頼する場合、思いの外価格が上がってしまいますので、予算検討の際は、この点を意識しておきましょう。

【まとめ】究極に「整えられた」シングルコイル

このように、このEMG SAは、シングルコイルらしさはそのままに、アクティブタイプの特性を活かして、扱いやすいサウンドになっていたり、エフェクトの乗りを良くしたりと言った、非常に扱いやすいピックアップになっています。

それゆえ、ヴィンテージ系のサウンドを好む人にとっては、「人工的なサウンド」「無機質なサウンド」というふうに評価する向きもあります。

一方で、音楽ジャンルによっては、こうしたサウンドが逆に合うような局面も多々ありますし、1本のギターでさまざまな楽曲をこなさないといけないライブにおいては、音作りをエフェクターに任せて、ギターは極力扱いやすいようにしておきたいようなこともあるでしょう。

そういった意味において、非常に実戦的なピックアップだと思います。

ぜひ、この「究極に整えられた」シングルコイルサウンド、満喫していただければ幸いです。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!