ベース

【レビュー】Ibanez SR505 弾きやすさ最強の5弦ベース。

本日は、ベース本体のレビュー、Ibanez(アイバニーズ)のSR505についてお話ししようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. 弾きやすい5弦ベースを探している
  2. 5弦ベースでも軽いのが良い
  3. 10万円以内で買える5弦ベースが欲しい

 

Ibanez SRシリーズの概要

Ibanezといえば、とにかく弾きやすい楽器を作っているというイメージがありますね。そして、信頼の日本メーカー。フェンダーやギブソン、PRSなどといった海外メーカーがギター業界の中心にある中、国産メーカーの代表格の1つが、このIbanezといえるかと思います。

そんなIbanezが作っているベースの中でも、とりわけ人気があり、事実上定番化しているのが、SRシリーズ。

SRシリーズには、SR300、SR400EQM、SR500、SR670と、大きく4つのグレードがあり、3桁数字の末尾が「5」「6」となると、それぞれ5弦ベース、6弦ベースを表します。(「0」はスタンダードな4弦ベースです)

今回紹介する、SR505は、上から2番目のグレードの5弦ベース、という位置づけになります。

カタログスペックを見てみよう

さて、まずはカタログから見えるスペックですが、SRシリーズ全体の共通点として、まず「3次元アーチド・ボディ」というのがあります。これは、身体との一体感を高めるための独自の設計となっており、フェンダー等のトラディショナルなベースとは、設計思想が異なります。ボディの小柄さも相まって、非常に持ちやすいです。

ボディ材はマホガニー。フェンダー系の楽器になれていると「おっ」となるところではないでしょうか。

で、重さなのですが…とても5弦ベースとは思えないほどの軽さ。前述の「身体との一体感」もあってか、ストラップで肩にかけてみても、たとえばフェンダー系のベースと比べたとき、明らかに軽くて、動きやすいのです。これは、ライブパフォーマンスなどのとき、大きなメリットとなってくると思います。

で、指板はローズウッドで、ネックは「ジャトバ材」と「ブビンガ材」をラミネートした5ピースのスリムネックになっています。あまり聞いたことがない材質ですが、イメージで言うとローズウッド系ですね。

そして、これぞアイバニーズ、という感じですが、このスリムネック、非常に持ちやすいです。特に今回のSR505は5弦ベースなのですが、握った感覚は4弦に非常に近い感じです。私自身、手がそれほど大きくないので、フェンダー系のベースで5弦になると結構苦労も多いのですが、このSR505であれば、十分弾きこなせそうな感触があります。

ただし、スリムで細いネックで5弦になっているので、弦と弦の間はやや狭いです。指弾き・ピック弾きの方は大丈夫でしょうが、スラップを多用する方にとっては少し違和感があるところかもしれませんね。

サウンドを聞いてみよう

さてさて、サウンド面については、ハイミッドに特徴のある、現代的で上品な音が鳴っている印象です。

このベース、アクティブタイプでして、小柄であるがゆえに、ベース本体で低音を鳴らすというよりは、本体内蔵のプリアンプで音を作っていくというタイプです。3バンドイコライザーとMid Frequencyスイッチがついており、これらのおかげで、手元でもかなり音を作り込んでいくことができます。

そうそう、5弦の音をしっかり鳴らすことができるのも、アクティブの強みですね。

ピックアップは、バルトリーニのMK-1というものが搭載されています。バルトリーニのベース用ピックアップといえば、とにかく上品で音抜けの良い印象ですが、それはまさに、このベースの特徴でもあります。SRのサウンドの最大の特徴を作っているのが、このピックアップなのかもしれません。

お値段…そしてまとめ

気になるお値段ですが、実売価格は8万円前後が相場です。スペックも高く、使い勝手の良い5弦ベースがこの価格というのは、相当にお買い得だと思います。

どうしてもフェンダー系の楽器がこの業界のスタンダードになりつつある中、日本メーカーのアイデア満載な楽器も、かなり魅力的に映ります。

5弦ベースにも扱いやすさ、弾きやすさを求める方、ぜひぜひ、手にしてみてください♪サウンド面も個性的で、気に入っていただけること、間違いなしだと思います。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!