ギターエフェクター

【レビュー】BOSS CH-1 SUPER Chorus BOSSを代表するコーラス…その評価は?

本日は、コーラスのド定番、BOSSのCH-1 SUPER Chorusをご紹介します。

この記事はこんな人にオススメ
  1. BOSSのコーラスを代表するエフェクターについて知りたい
  2. CH-1の各つまみについて知りたい
  3. BOSSの他のコーラスについても紹介してほしい

そもそもコーラスとは?

今さらな話かもしれませんが、コーラスというエフェクターは、原音から微妙にずれた音を、少し遅らせて出力することで、音に広がりを与えるエフェクターです。「揺れもの」と表現されたりしますよね。

このコーラスがあると、音が幻想的な響き方をすることもあって、たとえばアルペジオのときとかに使ったりすると、楽曲全体に美しい世界観を付与することができます。

かとうたかこ
かとうたかこ
コンプ+コーラスで作り出す幻想的なアルペジオ、大好きなんです…
【レビュー】BOSS CS-3 Compression Sustainer 自然なコンプ感に高評価!今回は、BOSSのコンプレッサー、CS-3 Compression Sustainerをご紹介します。 ロングセラーとなったC...

BOSSのコーラス・CH-1の特徴

で、このCH-1は、BOSSがリリースしている定番のコーラスエフェクター。

発売は1989年と比較的歴史があり、実は当初はアナログエフェクターだったのですが、その後、マイナーチェンジにおいて、デジタルエフェクターへと変化しています。音の方向性はほとんど変わらないのですが、同じ型番のまま、アナログからデジタルへと変化するというのは、かなり思い切ったことなのではないかな、と思います。

とはいえ、そのことによって、サウンドに劇的な変化が生じたかというと、そうでもないところが、このCH-1のすごいところ。

このエフェクターの特徴である「明るく、分かりやすくかかっている」という感じは、デジタルでもアナログでも変わりません。

4つのつまみの使い方

さて、このCE-1には、4つのつまみがついています。

まず、「E.LEVEL」はエフェクト音の音量調整です。ここを上げすぎると原音が消えてしまいますので、程良いところを探しましょう。

で、EQが、エフェクトの効いている帯域を調整するつまみです。

そして、コーラスの「効き」の強さを左右するのが「RATE」と「DEPTH」。「RATE」は揺れの速さを、「DEPTH」は揺れの深さをそれぞれ調節します。

バラードのアルペジオなどは、あまり早く揺れていると無粋な感じがするので、RATEは抑えめに、逆に思い切ったサウンドを鳴らしたいときは、RATEやDEPTHを上げていくと、チャレンジングな音作りができたりもします。

まとめ…BOSSならではの安定感

BOSSのエフェクターというと、とにかくロングセラーの商品が非常に多いわけですが、このCH-1もその中の1つ。

圧倒的な個性があるわけではありませんが、どこでも手に入り、そして安心して使える、この安定感

足下に1つあると、何かと安心なエフェクターですよね。

【おまけ】BOSSには他のコーラスもあります

ちなみに、BOSSのコーラスエフェクターとしては、今回ご紹介したこのCH-1のほかに、CE-5や、技クラフトシリーズからリリースされている、CE-2Wというものもあります。

どちらもまた、CH-1とは違う魅力的なかかり方をするコーラスです。ぜひ、合わせてご覧ください!

かとうたかこ
かとうたかこ
特に、このCH-1とCE-5は比較して悩まれる方が多いと思います。この比較、CE-5のレビュー記事で書いてますので、ぜひお読み下さいね!
【レビュー】BOSS CE-5 伝統のBOSSコーラスを引き継ぐロングセラー本日は、BOSSのコンパクトエフェクターから、「CE-5 Chorus Ensemble」(コーラス・アンサンブル)をご紹介しようと思い...
【レビュー】BOSS CE-2W Chorus 「技 Waza Craft」のコーラス!本日は、BOSSのコンパクトエフェクターから、「CE-2W Chorus」についてご紹介しようと思います。 B...
ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!