ベースエフェクター

【レビュー】Ampeg Classic Analog Bass Preamp アンペグサウンドをコンパクトに!

今回は、ベースのプリアンプということで、AmpegClassic Analog Bass Preampをご紹介しようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. コンパクトなアンペグのプリアンプが欲しい
  2. SCR-DIが好きだけど大きくて重すぎる
  3. SCR-DIとClassic Analog Bass Preampとの違いが知りたい

コンパクトなアンペグのペダル

アンペグのプリアンプと言えば、先日、SCR-DIという、DI機能を搭載したプリアンプについてレビューを行ったところです。

【レビュー】Ampeg SCR-DI ベースアンプメーカーのプリアンプ!今回は、ベース用プリアンプ、Ampeg(アンペグ)のSCR-DIのご紹介です。 ベースアンプの定番・アンペグ アンペグといえ...

こちらは、アンペグサウンドをポータブルなものにしたという点、そしてそのサウンドが素晴らしいものであることをしっかり書かせていただきましたが、一方でユーザーさんの中には「せめてもう少し小さければ…」というような声があるのも事実です。

その点、このペダルについては、完全にコンパクトエフェクターサイズになっているので、大きさ・重さの問題は完全にクリアされています。

小さくてもコントロールはほぼ共通

一方で、小さくなっても、SCR-DIのうちプリアンプ機能についてはしっかりと継承されています。従って、3つのイコライザーつまみに、「Ultra Lo」「Ultra Hi」のスイッチも同様に引き継がれています。

ちなみにこの「Ultra Lo」「Ultra Hi」は、それぞれ低域と高域を強調するスイッチ。アンペグのベースアンプ「SVT-3Pro」に搭載されていることで有名ですね。

サウンドはアンペグサウンドそのもの

ということで、サウンド面を見てみましょう。

アンペグ特有のサウンドの「艶」をしっかりまとった音を作ることができます。イコライザーや、各種Ultraスイッチもいいところに効くので、かなり実用性の高いペダルじゃないかなあ、と思います。

かとうたかこ
かとうたかこ
このサウンドを聴いていると、ジャズベースのおいしいところがしっかり引き出せている感じがしますね。めちゃいい…。

SCR-DIからの省略ポイント

ところで、このペダル、完全にSCR-DIをコンパクトにしただけのものかというと、そうでもなく、やはりサイズがコンパクトになったゆえか、SCR-DIから省略されている機能も、いくつかあります。

それは、次のとおり。

  • 歪みモード
  • DI機能
  • 外部入力機能

歪みモードが気になる方は、別途「Scrambler Bass Overdrive」というペダルが用意されているので、歪みに興味のある方はこちらを選んでみるのもアリかと思います。

【レビュー】Ampeg Scrambler Bass Overdrive アンペグのオーバードライブ!本日は、アンペグからリリースされているベース用オーバードライブ、Ampeg Scrambler Bass Overdriveについてレビ...

DI機能がなくなっているところ、気になる人は気になるでしょうが、ライブハウスでの使用においては、現地でDIがセットされているのが通常なので、そこはあまり気にしなくて良いと思います。

外部入力機能も、マルチエフェクターならいざしらず、この手のプリアンプで使うことは通常あまり想定されないので、個人的にはここも気にしなくて良さそうに感じます。

というか、要はこのペダル、「SCR-DIから、あまり使わなさそうな機能を省略し、プリアンプ部分だけを抜き出してコンパクトにした」という方が分かりやすいかも知れませんね。

価格は1万円台後半…コスパは高いぞ!

ちなみに、そんなペダルですが、市場では概ね1万円台の後半くらいでゲットすることができます。もし歪みが不要なら、高額で巨大なSCR-DIを選ぶよりも、こっちを選ぶ方がコストパフォーマンスも高いし、何かと幸せになれるような感じがします。

以上、Ampeg Classic Analog Bass Preampのレビューでした。アンペグサウンド好きにはもちろん、コンパクトなプリアンプを探されている方にも、オススメです。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!