テレキャス

【レビュー】Sago Classic-Style T…透明感ある美しいテレキャス。

本日は、兵庫県尼崎市に拠点を構えるギター工房・Sagoの、Classic-Style Tについてレビューしてみようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. 国産で上質なテレキャスターを探している
  2. Sagoのテレキャスターが欲しい
  3. Sagoテレキャスの評価を聞きたい
  4. Sago Classic-Style Tのサウンド的な特徴を知りたい

Sagoなりにアレンジされたテレキャス

Sagoといえば、独自のアイデアと個性的なカラーリング、高い技術力に裏打ちされた 高性能・高品質なギターを多々世に送り出している、気鋭の楽器工房です。

そんなSagoのラインナップは、フェンダー系のトラディショナルな姿を基礎としつつSagoなりにアレンジした「Classic Style」と、独自の解釈で新たな楽器を生み出す「Concept Model」の大きく2つがありますが、今回ご紹介するのは、この「Classic Style」に属するモデルです。

このモデル名についている「T」とは「テレキャスター」のこと。そう、このモデルは、テレキャスをSagoの技術力で作ったギター、ということになるでしょう。

標準的なテレキャスだが…ネックとピックアップに個性あり

さて、そんなClassic-Style Tですが、まずはカタログスペックを見ていきます。

まず、ボディ材は、アルダーが基本。ここは王道の木材チョイスです。

次に、ネックなのですが、こちらはメイプルを採用している一方で、ここがSagoならではのアレンジポイントなのですが、ネックにサーモウッド加工が施されています。

サーモウッドとは、木材を高熱で乾燥させることにより、人工的に経年変化を施し、ヴィンテージサウンドらしさと、楽器としての扱いやすさを生み出すことが出来る工法で、これを楽器に採用したのは、Sagoが最初であると言われています。

サーモウッド加工された、褐色のネックが、この楽器に、強烈な存在感を与えているといって良いでしょう。

次に、ピックアップですが、こちらはSagoのオリジナルピックアップ「L(x)」シリーズから、「Avendy-type1」というものが採用されています。歯切れがよく、引き締まった高域が印象的な、独自のピックアップです。

Sagoのピックアップは、リプレイスメントものとしても非常に高い評価を受けているものが多く、それが標準搭載されているという点も、ひとつの魅力です。

なお、スイッチング関係は、3ウェイのピックアップセレクターにボリューム、トーンと、標準的なテレキャスターを踏襲しています。

このように、このStyle Tは、オーソドックスなテレキャスターへのリスペクトを持ちつつも、Sago独自の技術が随所に詰まった、とても興味深いギターに仕上がっていることがわかります。

弾いてみると…ヴィンテージとモダンの中間な、上質なサウンド!

さて、そんなClassic-Style Tのサウンドは、どのようなものなのでしょうか。

テレキャスらしい歯切れの良さをしっかり保持しつつも、一方で音が暴れすぎることなく、非常に扱いやすいサウンドに仕上がっています。

また、音の解像度が非常に高く、また透明感のある質感になっているため、クリーントーンはもちろんのこと、コード感を残す系統のオーバードライブとの相性も抜群です。

このあたりのサウンドのクオリティは、まさにサーモウッドネックが作り出すヴィンテージ感と、L(x)ピックアップが生み出す現代的なサウンドとの合わせ技と言って良いのではないでしょうか。

また、電装系が非常にしっかり丁寧に作り込まれているためか、ノイズが非常に少ないのも、このギターの大きな特徴です。テレキャスとしては異例なほどにローノイズで、強く歪ませるタイプのギタリストさんにとって、これは大きなアドバンテージになるでしょう。

価格は仕様にもよるが30万円前後

さて、そんなClassic Style Tですが、価格は仕様にもよりますが、標準的な仕様だと、30万円前後くらいが相場です。

国産コンポーネント系ギターとしては、まずまず標準的な価格ではあるのですが、元祖テレキャスであるフェンダーのテレキャスが、アメリカン・プロフェッショナルだと20万円前後、アメリカン・オリジナルだと20万円台後半だということを考えると、少し割高に感じるかもしれません。

とはいえ、フェンダー系だと最高峰に位置するカスタムショップと、手にしたときの品質は同等かそれ以上に思えるほどの圧倒的なクオリティがこのギターにはあり、そちらと比べると、お値頃感を感じられるのも事実です。

なお、国産ハイエンド系のテレキャスタータイプだと、ライバルにあげられるのは、Psychederhythm(サイケデリズム)のStandard-Tあたりでしょうか。

【ギターレビュー】Psychederhythm(サイケデリズム) Standard-T 上質で実戦的なテレキャスター。本日は、Psychederhythm(サイケデリズム)のギター、テレキャスタータイプの「Standard-T」についてご紹介しようと思い...

値上がり前に生産された中古は狙い目!かなりお安く購入できます

なお、Sagoのギターは、近年大きく値上がりしておりまして、このClassic-Style Tも、4~5年前なら20万円台前半で新品を購入することができていました。

そのため、市場に流通している中古の中には、使用感が少ないにもかかわらず、価格が10万円台前半に収まっているなど、現在の新品価格を鑑みたときに、相当お買い得なものも散見されます。

場合によっては、中古を狙っていくのも一手かもしれません。

【まとめ】透明感と高級感にあふれるテレキャス

SagoのClassic-Style Tは、さすが国産ハイエンド系ギターといった感じで、トラディショナルなテレキャスターに敬意を払いつつも、サーモウッドネックの採用やL(x)ピックアップの搭載により、Sagoのアイデンティティがふんだんに感じられる、意欲作に仕上がっています。

そのStyle Tが奏でるサウンドは、透明感あふれる、非常に扱いやすいサウンド。バンド練習やライブなど、実戦的な局面において、この扱いやすさは、非常に心強い武器になります。

価格は少し高く感じられるかもしれませんが、それに見合うクオリティは間違いなくあります。

テレキャスで勝負したいギタリストの皆さん、ぜひこのギターを、手に取ってみてください。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!