その他機材

【レビュー】SONY HDR-MV1 バンドを録画するならコレ!

本日は、少し趣向を変えて、ソニーのビデオカメラ、「HDR-MV1」をご紹介しようと思います。

2022年1月時点では、既に生産が終了しており、後継機は今のところ出ていないのですが、それでも今なおファンが多い、この名機。どのようなものなのか、早速、見ていきましょう!

この記事はこんな人にオススメ
  1. バンドや楽器演奏を、気軽に高音質で録音したい
  2. ソニーブランドのミュージックレコーダーが欲しい
  3. 名機・HDR-MV1について詳しく知りたい

ビデオカメラ?いや「ミュージックビデオレコーダー」です

今回ご紹介するHDR-MV1は、商品としてはビデオカメラではありますが、「ミュージックビデオレコーダー」を謳っており、ライブやスタジオ練習など、「音楽の動画を撮影する」ことに特化したようなつくりになっています。

マイクとしては、XYマイクが登載されており、これで音声を録音します。

で、そのクオリティなのですが…とにかく、音質が非常にクリアです。まさに、このマイクがあるからこその、圧倒的なクオリティでの録画が実現できるわけなのです。

かとうたかこ
かとうたかこ
正直、スマホやタブレットで録画しているのとは、全く次元の違うサウンドです。

まるでマスタリング済み?快適なサウンドをこれ1つで

自宅でのアコースティックギターの弾き語りから、スタジオ練習、さらにはライブハウスでのライブまで、あらゆるシチュエーションにおいて、まるでマスタリングをしているかのような、クオリティの高い録音を実現することができます。

個人的には、バンドサウンドを無加工のまま、快適に聞けるクオリティにできるというのが、非常に衝撃でした。

たとえば、ライブを生で干渉しているときに、PAのミキシング等の関係で「あー、ギターが聞こえないなあ」というような状況に直面すること、割とあると思います。

で、そのライブをこのHDR-MV1で録音し、家で聞いてみると…あら不思議、パートごとの音量バランスが、バッチリ整っているんです。しかも、音割れ等もなく、非常に高品質で。

トラックごとに録音して、あとからマスタリングする手間を考えると、一般的なライブの記録は、これ1台に任せてしまってもいいのでは…と思えるほどでした。

かなりの広角…そしてレンズは高品質!

さてさて、そんなHDR-MV1。

ビデオカメラとしての性能はどうなのかというと、そこはある種の割り切りがなされているような印象があります。光学ズームはなく、120度という、かなりの広角レンズが登載されています。

なので、個々人のプレイヤーにフォーカスを当てて撮影をするには不向きですが、一方でこの広角レンズは、リハーサルスタジオのような狭いところ、あるいは小規模なライブハウスの前方にいても、バンドメンバー全員を容易に映し出すことができます。これは、一般的なビデオカメラでは、なかなか難しいところなんですよね。

なお、レンズはカールツァイス製。このあたり、さすがソニー、といえるこだわりですね。

ICレコーダーとしての使用もOK

なお、このHDR-MV1は、このカメラ部分を使わず、音声録音のみに割り切って、ICレコーダー的に使うこともできます。たとえばビデオ部分は別のカメラで撮影しつつ、音声をこちらでとって、最後に合成すれば、一般的なビデオカメラとHDR-MV1の長所を、うまく組み合わせることができますね。

ちなみに、録画・録音したデータは、MicroSDカードに記録することになりますが、Wi-Fiでスマホ等に手軽に飛ばすこともできます。

ただ…最近のデジカメやビデオカメラと比べると、正直、かなり速度は遅いのが弱点。「その気になれば使える」くらいに割り切って、普段はSDカードを直接接続した方がストレスはないと思います。

このように、このHDR-MV1は、一般的なビデオカメラとして使うのは難しいところがありますが、「今、目の前にいるバンドを撮影する」という用途においては、これ以上ない使い勝手の良さを誇ります。

これからの入手は困難…だけど今なお人気機種!

ただ、この商品、リリースが2013年で、現在、公式のソニーストアでは販売が終了しており、2022年現在では中古で買うしかないのが実情。

同様のコンセプトの商品はZOOMからもいくつか販売されていますが、やはりソニーブランドの強みは圧倒的で、今なおこのHDR-MV1を求める声は、多々あります。

個人的にはこのカメラ、非常に気に入っているので、ぜひ、後継機種が出て、ライブを手軽に高音質でビデオ撮影する面白さが、多くの人に広がっていけばいいなあ…と思っています♪

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!