イヤホン・ヘッドホン

【レビュー】SONY MDR-M1ST 次世代モニターヘッドホンの標準機!

本日は、ソニーからリリースされたモニターヘッドホンの最新機種、MDR-M1STについてレビューさせていただこうと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. ソニー・MDR-M1STの評価を聞きたい
  2. MDR-CD900STからMDR-M1STになってどう進化したか知りたい
  3. MDR-M1STのイヤーパッドや、その着け心地について聞きたい
  4. MDR-M1STが普段使いやリスニングに適しているか教えてほしい
  5. 価格も含めたMDR-M1STの総合評価を知りたい

ソニーのモニターヘッドホンといえば…

ソニーのモニターヘッドホンといえば、誰もが知る圧倒的な定番品、MDR-CD900STがあります。当ブログでも、以前、レビュー記事を書かせていただいております。

【レビュー】SONY MDR-CD900ST 定番の「業務用」モニターヘッドホン。本日は、少し趣向を変えまして、ソニーの定番モニターヘッドホン、「MDR-CD900ST」 についてレビューしてみようと思います。 ...

多くのレコーディングスタジオ等で長きにわたり活用されている、伝統のモニターヘッドホン。まさに「業界標準」なわけですが、高域に寄っていると感じられるその特性や細かな部分の使い勝手の悪さなど、今日的な視点に立つと、やはり若干の設計の古さは否めないところでありました。

一方で、同じくソニーのMDR-7506、こちらも同様に定番の一品。MDR-CD900STの弱点と言われる部分をしっかり克服しつつも、価格はかなりお手頃になっており、むしろこちらを勧める人も多いほどです。

【レビュー】SONY MDR-7506 こちらも定番!MDR-CD900STとの違いは?本日は、ソニーのモニターヘッドホン、MDR-7506についてのレビューを書きたいと思います。 ソニーのモニターヘッドホ...

満を持して登場した「MDR-CD900STの後継機」

そうした中、 「MDR-CD900STの後継機種」の触れ込みとともに、満を持して登場したのが、このMDR-M1ST

MDR-CD900STと同様に、「業務用モニターヘッドホン」の位置づけとなっており、MDR-CD900STと同様に、化粧箱には入っておらず、きわめてシンプルな包装。このあたりが逆に燃えてくる、という方も多いのではないでしょうか。

長きにわたって業界標準の座をキープし続けてきた、MDR-CD900STからのモデルチェンジとなると、かなりプレッシャーも大きいところかとは思いますが、どのあたりが改良され、パワーアップしてきたのか。早速、見ていくことにしましょう。

外観にあふれる高級感

まずこのMDR-M1ST、手にした第一印象は「おお、高級そう」というところ。

前モデルのMDR-CD900STやMDR-7506あたりは、良くも悪くも道具然としており、ガシガシと使い込んで行けそうな雰囲気が漂っているのですが、このMDR-M1STについては、それらとは異なり、少し価格が高めのヘッドホンと同様の高級感を身につけています。


360°動画 SONY / MDR-M1ST

装着感にも高級感!適度な側圧が心地よい

そして、このMDR-M1STを装着してみると…ホントに絶妙の付け心地なのが、よく分かります。

前モデルのMDR-CD900STについては、長時間着用を想定し、側圧がホントに優しくて、つけているかつけていないか分からない…と言っても良いくらいだったのですが、今回のMDR-M1STについては、そこから少し、ほんの少しだけ、側圧を強めているような感じです。

といっても、これがホントに「ほんの少し」でして、その結果何が得られるかというと、これくらいの方がかえって心地よいという事実。これくらいの側圧がある方が、着用感的にも音質的にもちょうどいいのではないかと思えるような印象です。

少なくとも、オーディオテクニカのATH-M50xのような側圧の強いモニターヘッドホンとは全く別物。MDR-M1STの方は、多少側圧があるとはいえ、イヤーパッドの着け心地の良さも相まって、モニターヘッドホン全体で見ると「付け心地が優しい」部類に入るのは間違いありません。

このあたりは、ぜひ一度、ご自身でも試着いただければ、と思います。

ケーブル着脱が可能に!折りたたみ機構も搭載

そしてこのMDR-M1STは、MDR-CD900STが苦手としていた「使い勝手面」についても、しっかり改良を施されてきています。

まずは、ケーブルの脱着機構の搭載。前のMDR-CD900STは、ケーブルの脱着が出来ず、断線してしまうと修理に出すしかなかったのですが、こちらについてはケーブルの付け替えで対応が可能になります。

また、折りたたみ機構が搭載されているので、持ち運びや収納時にも場所を取らなくて済むようになっています。

このあたり、小さいことかもしれませんが、長く付き合っていく上では、結構重要なところでもあります。

音質は…MDR-CD900STから大幅に進化!リスニング用としても使える

さて、ヘッドホンにおいて、一番気になるのが、音質。前のMDR-CD900STについては、モニターヘッドホンらしい解像度の高さ、そして高域の強さが非常に印象的でしたが、今回のMDR-M1STは果たしてどうか。

…まず、第一印象として思うのが「上質なサウンド」ということ。

モニターヘッドホンなので、基本的には全域をフラットに鳴らすのがこれの役割なのですが、ホントに見事にフラットになっており、少なくともMDR-CD900STのように「高域が耳につく」といったようなことは、全くありません

そして、高域が相対的に抑えられていることと、そして前述の側圧のささやかな強化の合わせ技か、MDR-CD900STよりも低音がぐっと聞き取りやすくなっています

最近はユーザー側も低音重視系の環境で音楽を聴くケースも多いので、ある程度ベースを効かせたサウンドをモニターするのであれば、むしろこういったヘッドホンの方がモニターには向いているのだろうと思います。

そして、これだけサウンドのクオリティが高いと、単なるモニターヘッドホンにとどまらず、リスニング用としても積極的に使っていきたいと感じされる魅力が、このMDR-M1STにはあります。

間違いなく、相当に上質なモニターヘッドホンです。

弱点は価格…MDR-CD900STが2個買える

さて、そんなMDR-M1STですが、あえて1つ弱点を挙げるとすれば、それは価格

MDR-CD900STが1万円台半ばくらいで購入できる中、このMDR-M1STについては、実売価格が3万円強。単純計算で、MDR-CD900STが2個買えることになってしまいます。

もちろん、上質なヘッドホンがそれ相応のお値段であることは、ごくごく当たり前の話ではあるのですが、3万円となると、さすがにちょっと躊躇する人も多いかもしれません。

また、これだけの価格となると、MDR-CD900STのように、プロからアマチュアまで幅広く浸透…というのは難しいようにも思います。

今後、このMDR-M1STが「次世代の標準機」になるためには、この価格がこれからどれだけ下がってくる…その点も、結構重要なのではないかと思います。

【まとめ】次世代標準機にふさわしい本格ヘッドホン!あとは価格…

このように、このMDR-M1STについては、これまでの業界標準機であったMDR-CD900の後継機として、そのウィークポイントをことごとく克服し、次世代の標準機にふさわしいサウンドと使い勝手を身につけていることが確認できました。

とりわけ、ホントに適度な側圧と、真の意味でフラットなサウンドの特徴は素晴らしく、モニターからリスニング用途まで、幅広く活用していくことが期待できそうです。

一方で、やはり価格が3万円を超えてくると、やはり購入に二の足を踏んでしまう人が多いのも、また事実。特に現行の標準機・MDR-CD900STが1万円台半ばで買えてしまうことを踏まえると、ここは相当に引っかかるところです。

とはいえ、その価格分の価値があるヘッドホンであるのも、また事実。それだけの実力を秘めた、非常に魅力的な一品であることは間違いないので、ぜひぜひ、試聴の上、購入を検討いただきたいと思います。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!