ギターエフェクター

【レビュー】Mad Professor Sweet Honey Overdrive…「名は体を表す」歪みペダル

本日は、Mad Professorのオーバードライブ系歪みペダルから、Sweet Honey Overdriveについてご紹介させていただこうと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. Sweet Honey Overdriveの評価・口コミを知りたい
  2. Sweet Honey Overdriveがどのようなタイプの歪みか聞きたい
  3. Sweet Honey Overdriveの音作りについて教えてほしい

フィンランドのエフェクターメーカー・Mad Professor

今回ご紹介させていただく、Sweet Honey Overdriveを製作するMad Professorは、当ブログで取り上げるのは初めて。

なので、簡単にメーカーのことをご紹介させていただくと、これはフィンランドにあるエフェクターメーカーです。2002年創業と、比較的歴史の浅いメーカーではありますが、早くも多くのプロミュージシャンに愛用されているなど、その実力は確かです。

ダンブル系のオーバードライブ

そして、そんなMad Professorが送り出す代表作の一つが、このSweet Honey Overdrive。

まずルックスに目をやると、まるでハチミツを思わせるようなオレンジ色が、とても印象的です。個性的なデザインも、どことなく高級感というか、「特別な一台」感を味わわせてくれますね。

サウンドの系統としては、いわゆる「ダンブル系」と言われる、ゲインを上げてもとげとげしくならない、ウォームでアンプライクな歪み方をするタイプになります。

この「アンプライクな歪み」「ダンブル系」といわれるペダルは、昨今の歪み系エフェクターにおける一つの主流になりつつありますが、その中でも非常に扱いやすく、このタイプのエフェクター初心者にもお勧めできるのが、このSweet Honey Overdriveです。

シンプルな3つのつまみ…だけどそこには個性がある

Sweet Honey Overdriveのつまみは、一般的なエフェクターペダルでよく見る、3つのものです。

左上に、音量全体をコントロールする「Volume」つまみ、右上にあるのが、歪み量をコントロールする「Drive」つまみ。ここまではよく見かけるものなのですが、少し個性的なのが、真ん中下にある、「Focus」というつまみ。

一般的な歪みペダルであれば、ここは高音をコントロールする「Tone」というつまみになるところですが、このSweet Honey Overdriveについてはそうではありません。

この「Focus」つまみ、サウンドのトーンに影響を与えるという意味では一般的な「Tone」と同じような効果を持つのですが、このSweet Honey Overdriveにおいては、「右に回すと鋭い音、左に回すと甘い音」というようなくらいの、サウンドキャラクターに微妙な変化を与える程度の効果にとどめています。

ですので、一般的なエフェクターでは想定しがたいような「右に振り切る」「左に振り切る」というような極端な設定であっても、十分使い物になるサウンドが出せる、というのが、このペダルの設計面における大きな特徴だと言えるでしょう。

サウンドは…ローゲインでハイクオリティ!ピッキングへの反応も上々

さて、そんなSweet Honey Overdrive、実際のサウンドはどうでしょうか。


Mad Professor Sweet Honey Overdrive


Mad Professor Sweet Honey Overdrive

まず弾いてみて思うのが、単純にとにかく「心地よい!」ということ。特定の帯域に注目してそこを持ち上げると言うよりは、どちらかというとサウンド全体を増強する…といったような印象があります。

そして、歪みの量については、一般的なオーバードライブと同等で、それほど強くなく、たとえばドライブをフルにしても、コード感をしっかり残した状態で、パワフルなサウンドを奏でてくれるようなタイプだと言えるでしょう。

また、このSweet Honey Overdrive、ピッキングの強弱への追従も非常に強力です。強くピッキングすれば激しく歪み、弱いピッキングであればクリーントーンに近いサウンドまで歪み量が落ちてくれる…。

全体的な印象としては、ヴィンテージ系を指向するストラトやテレキャスと、非常に相性が良さそうな印象ですね。ハムバッカーのギターを使用する場合は、アンプの歪みと組み合わせて、よりパワフルなサウンドを指向するような使い方をすると、よりいっそう効果的になりそうです。

価格は20,000円前後…ブティック系ペダルとしては安い部類

さて、このSweet Honey Overdrive、気になる価格ですが、店によってばらつきがあるものの、おおむね2万円前後くらいのようです。

この手の個性派ドライブペダルは、3万円を優に超えてくるものが非常に多い中、2万円前後で買えるというのは、比較的お値頃であると言えます。

ちなみに、このエフェクターのライバルになりそうなのが、VIvieのWild Cat。奇しくも、価格も2万円前後くらいで共通しています。

【レビュー】Vivie WildCat Vivieはいいぞ!この歪み、使えるぞ!本日は、最近話題のエフェクターメーカー・Vivieがリリースする代表作の1つ、WildCatについてレビューしようと思います。 ...

とはいえ、これら2機種、サウンドの特性は結構違います。ぜひ、弾き比べてみていただきたいところですね。

【まとめ】まさに「Sweet Honey Overdrive」!

このように、このSweet Honey Overdriveについては、いわゆる「ダンブル系」のアンプライクな歪みを生み出すペダルとして、非常に使いやすい一品であることが確認できました。

歪みとしては比較的ローゲインですが、それゆえ、ギター本体の良さがしっかり活きるドライブペダルという点において、非常に優秀で、扱いやすいです。

振り返ってみると、このペダル名、まさに「Sweet Honey Overdrive」。まるで甘いハチミツのような雰囲気で、ギターをしっかりオーバードライブさせてくれる…。

まさに「名は体を表す」を地で行く、そんな素敵なエフェクターなのではないでしょうか。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!