ギターエフェクター

【レビュー】Vivie WildCat Vivieはいいぞ!この歪み、使えるぞ!

本日は、最近話題のエフェクターメーカー・Vivieがリリースする代表作の1つ、WildCatについてレビューしようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. とにかく上質なオーバードライブが欲しい
  2. Vivie WildCatの概要を知りたい
  3. Vivie WildCatのサウンドの評価を教えてほしい
  4. Vivie WildCatがどのような音楽に合うか聞きたい

Vivieって、どんなメーカー?

Vivieといえば、比較的新しいエフェクターブランドではありますが、意欲的なエフェクターを次々と世に送り出してきており、今、非常に注目されているメーカーの1つだと言って良いでしょう。

【レビュー】Vivie MINERVA どんなアンプも、極上のドライブサウンドに。本日は、気鋭のエフェクターブランド・Vivieが送り出す歪み系エフェクター、MINERVAについてレビューさせていただこうと思います。 ...
【レビュー】Vivie ATHENA 究極のディストーションが、今ここに。本日は、気鋭のエフェクターメーカー・Vivieが送り出すディストーション、ATHENAについてご紹介させていただこうと思います。 ...
【レビュー】Vivie IRENE66 極上の歪みを、いつでも、どこでも。本日は、Vivieの歪み系エフェクター、IRENE66についてレビューさせていただこうと思います。 多くのファンを抱え...
【レビュー】Vivie CALLION 極上のオーバードライブが、今ここに。本日は、Vivieのオーバードライブ、CALLIONについてレビューさせていただこうと思います。 Vivieといえば「...

また、エフェクターのクオリティの高さは言わずもがなですが、TwitterやYouTubeを活用した商品紹介コンテンツにも定評があり、とりわけTwitterについては、スタッフA氏のウィットが効いた投稿が非常に有名で、投稿がバズっている光景もしばしば目撃します。

Vivie WildCatの特徴は…

さて、そんなVivieの代表作といってもいい、WildCat。

公式サイトでは「クリーンとクランチの中間を行き来するグラストーン」というふうに紹介されており、ジャンルとしては、オーバードライブに属します。

まずこのエフェクター、紫色の筐体と、そこに鎮座する黒猫が非常に印象的です。そんな黒猫の上に、「LEVEL」「GAIN」「TONE」の3つのつまみが搭載されています。

このあたり、オーバードライブとしては定番ですね。LEVELで音量をコントロールし、GAINで歪み量を、TONEで高域を調整する、といった、ごくごくオーソドックスな使い方をします。

で、WildCatの場合、これに加えて、筐体右に、小さなスイッチが1つ搭載されています。これは、ブライトさを強調するスイッチということで、このスイッチをオンにすると、サウンドの高域が上手い具合に強調され、明るいサウンドになってきます。

ほんの少しの変化なので、聞いている側には分かりにくいかもしれませんが、弾いている側は、この微妙なニュアンスの違いが、奏でるフレーズにも影響を与えてくるかもしれません。

サウンドは…コード感を残してしっかり歪むオーバードライブ

さて、そんなWildCatのサウンドです。


Vivie WildCat(ver1) DemoSound

サウンドの傾向としては、いわゆるTS系といわれるところでしょうか。特にストラトなどのシングルコイルPUを搭載したギターとの相性が非常に良さそうな印象です。

とりわけ、ゲインを絞ったときの、ギリギリ歪んでるか歪んでないかくらいのときに、すごく色気のあるサウンドを奏でてくれます。

一方で、ゲインをグイッと上げると、ポップスのバッキングに合いそうな、元気の良いオーバードライブサウンドに変化してきます。ハードな歪みが必要なジャンルにはさすがに厳しいものがありますが、一般的なロックくらいなら、十分対応できそうなパワー感がありますね。

そして、このWildCat、歪みのキメが細かく、しっかりコード感を残したままドライブしてくれるのが、とても印象的。このあたりも、ポップスのバッキングに合うと感じる要因の1つかもしれません。「Wild」とついていますが、ワイルドな一面と、繊細な一面の両方を併せ持っている感じです。

そして、このサウンド、バンドサウンドの中に混ぜたとき、全体にうまく溶け込んで、ちょうどよい塩梅にギターサウンドを主張させてくれる感じです。この「うまく溶け込む」というところがミソですね。悪目立ちするわけでも、かといって埋もれるわけでもない…。このあたりの絶妙さ、ホントにお見事です。

ブースターとしても超優秀!

そして、そんなキメの細かいサウンドですので、他の歪みと併用したり、あるいはブースターとして使ったりしても、かなりの効果を発揮します。

とりわけ、ブースターとして使うと、ギターソロにプラスアルファの色気を付加できたり、アンプの歪みにエッジを立たせたりと、かなりの効果を発揮します。

他のVivieの歪みエフェクターと併用しても効果的ですね。

【まとめ】扱いやすいオーバードライブ!話題になるのも納得です

最近話題のVivieが送り出す、WildCat。

こうやって、実際にサウンドを鳴らしてみると、話題になるのも納得な、非常にハイクオリティなエフェクターであることが分かります。

特は、シングルコイルのギターでバッキングにこだわる系のギタリストさんにとっては、マストバイなのではないかと思えるほどの、上質で扱いやすいオーバードライブサウンドを作り出すことができています。

オーバードライブ系のエフェクターは、本当に群雄割拠で、さまざまなメーカーが、さまざまなエフェクターを世に送り出していますが、このVivieのWildCatも、そんなオーバードライブ界の「ど真ん中」に堂々と君臨できる、そんな存在感のある一品だと思います。

ぜひぜひ、一度、皆さんのボードの中に、組み入れてみて下さい♪

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!