その他機材

【レビュー】VOX amPlug2 AC30 「お手軽さ」が魅力のヘッドホンアンプ。

本日は、VOXのヘッドホンアンプ「amPlug2 AC30」をご紹介しようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. amPlug2シリーズの特徴を教えてほしい
  2. amPlug2 AC30のサウンドの特徴を知りたい
  3. コスパも含めたamPlug2 AC30の評価を聞きたい

amPlug2シリーズの特徴

このVOXのamPlug2シリーズは、カテゴリーでいうと、「ヘッドホンアンプ」と言われるもので、ギターのジャックにこれを差し込み、手持ちのヘッドホン・イヤホンを接続して、そこでエレキギターのサウンドを楽しむ、というものです。

このamPlugシリーズは、そうしたコンパクトなヘッドホンアンプの、いわば先駆けとも言える商品ですが、

  • 非常にコンパクトでかわいい
  • ミニジャックのイヤホンを差して使うというお手軽さ
  • 意外としっかり音が出る
  • 種類も多く、コレクター心をくすぐられる

などの要因から、非常に多くの方に人気があり、楽器屋さんでも所狭しと並べられていたりします。

AC30を名乗るモデル

さて、今回紹介するのは、そのうちもっともスタンダードなモデル、VOXのAC30を名乗るタイプです。

このamPlug2シリーズ、操作方法はおおむねすべて共通でして、本体側面のスイッチが電源&モード切り替え、上部にはボリューム、ゲイン、トーンのつまみ、そしてFXスイッチ。

また、AUX端子を搭載しており、スマホや音楽プレイヤーなどをつなぐことで、他の音と合わせた練習も可能になっています。

サウンド面はまさにAC30の方向性

この点を予備知識として有した上で、このAC30のサウンド面を見ていきましょう。

このサイズのヘッドホンアンプですので、実際のAC30と似ているかどうかという議論は難しいところはありますが、目指している方向性はよく分かります

ゲインを控えめにしても、ほんのり歪む、この感じ。

一方で、ゲインをフルアップしたときは、元気で張りのあるサウンドだけど、ハードなサウンドというよりは、割とポップなサウンドに合う感じの、あのオーバードライブ。

AC30のサウンドが好きな人なら、かなり楽しめるのではないでしょうか。

「お手軽さ」が最大の武器になる

で、そのサウンドを、ギターにamPlug2を差し、そこにつながったヘッドホンを耳に入れるだけで楽しめてしまう、このお手軽さ。

まさにそのお手軽さが、amPlugの人気の秘訣なんだと思います。

これまで、ヘッドホンでギターの練習というと、どうしてもマルチエフェクターのヘッドホン端子というのが主流でしたが、これは非常に良い音で練習できる一方で「手軽さ」の点が少し弱かった。

でも、このamPlug2は、まさにその「手軽さ」に徹底的にこだわった感じですね。

マルチエフェクターと比べると、音作りの範囲はもちろん狭くなりますが、その分、音作りに時間をかけずに、練習に割ける時間が増えるというメリットもあります。

かとうたかこ
かとうたかこ
個人的には、これ、結構大事なことだと思うんです。

そしてこの小ささですので、ライブハウスの楽屋でのウォーミングアップなどにも使えそうですね。

コスパも魅力的!価格は衝撃の4,000円台

そうそう、お手軽なのは使い勝手のみならず、価格面もそう。なんと4,000円台でゲットできてしまいます。

この値段なら、たとえば他のサウンドのモデルが欲しくなるなど、コレクター心がくすぐられてしまっても、なんとかなってしまいますよね。

【まとめ】価格、使い勝手…その「お手軽」さが魅力的

今回ご紹介した、VOXのamPlug2 AC30は、そのサイズ、プラグインだけで鳴らせる簡単さ、そして4,000円台という価格…あらゆる面において、その「お手軽さ」が際立つ、とても魅力的な商品です。

今でこそ、ヘッドホンアンプもさまざまな商品が登場しており、自宅練習用のアイテムとしてはかなり定着した感がありますが、価格面も含めて見たときの魅力としては、このamPlugシリーズに一日の長があると言って良いでしょう。

また、このAC30モデルについては、VOXを代表するアンプを再現したものでもあり、それをモデリングしたヘッドホンアンプが、他ならぬVOX自身から出ているという点においても、非常に興味をそそられるアイテムだと言えるでしょう。

amPlug2シリーズ、気軽な練習用のヘッドホンアンプとしては、ホントにオススメです。今回はAC30シリーズを紹介しましたが、今後、他のシリーズも含め、ご紹介しようと思います。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!