ギターエフェクター

【レビュー】BOSS ST-2 アンプライクな新感覚ディストーション

本日は、BOSSの歪み系コンパクトエフェクターから、ST-2についてご紹介させていただこうと思います。

このエフェクター、あまり知名度も高くなく、レビュー記事もそれほど多くないようですが、使ってみると、かなり面白いんです。さっそく、見ていきましょう!

この記事はこんな人にオススメ
  1. BOSS ST-2について詳しく知りたい
  2. アンプライクな歪み方をするBOSSコンを探している
  3. マーシャルアンプのさまざまなサウンドを簡単に切り替えたい

ST-2は「Power Stack」

今回ご紹介するST-2は「Power Stack」という名称が冠されています。名前からして、スタックアンプの鳴りを再現しようとしている予感がしてきます。

そして、漆黒のボディに、金色のパネルというこのルックスは、まるでマーシャルのギターアンプを思わせるようなデザイン…。

そう、ST-2は、まさにこういった期待を裏切らない、アンプライクな歪みを実現するコンパクトエフェクターなのです。

デジタルタイプの歪みエフェクターです

このST-2は、デジタル回路を内蔵し、これを使って歪みを作り出す、いわゆる「デジタルタイプの歪みエフェクター」になります。

通常、BOSSのデジタルエフェクターにおいては、BOSS独自のサウンドテクノロジー「COSM」を採用しており、このロゴを筐体に掲載しているのですが、このST-2については、「COSM」ロゴがありません。どうやら、COSM技術を使うことなく、独自のデジタル技術を採用しているようですね。

ちなみに、BOSSの公式サイトにおいては、「デジタル技術を使っている旨」がはっきりとは書かれていません。このエフェクターにおいては、あえてデジタルかアナログかを議論する必要がない、ということなのでしょうね。
BOSS – ST-2 | Power Stack

歪みのキャラクターを大きく変える「SOUND」つまみ

さて、このST-2のサウンドキャラクターを左右するのが、一番右にある「SOUND」というつまみ。

このつまみ、左端に「CRUNCH」、12時部分に「DRIVE」、右端に「ULTRA」という3つの文字が描かれており、この間を無段階で動かすことができます。

ちなみにこのペダル、一般的な歪みエフェクターにある「DRIVE」とか「GAIN」のつまみがありませんので、要は歪み量はこの「SOUND」でコントロールしていく、ということになります。

これを一番左の「CRUNCH」にしていると、ヴィンテージのマーシャルアンプを思わせる、音の太いクランチサウンドになります。そしてこのとき、ギター本体のボリュームや自身のピッキングの強弱によって、クリーンに近いサウンドを作り出せてしまうなど、かなり細やかなニュアンスを表現できるような印象です。

そして、真ん中あたり「DRIVE」においては、マーシャルのJCM2000あたりをしっかり歪ませたディストーションサウンドに変わってくる印象で、そこからさらに右、「ULTRA」までもっていくと、現代的なマーシャルアンプで出せるような、キメの細かいハイゲインアンプのサウンドを具現化してくれるような感じです。

ちなみに、こうやって「SOUND」つまみで作り出したサウンドキャラクターを、「BASS」と「TREBLE」という、2つのイコライザーで調整していくことができます。印象としては、12時の状態でも全体的にローがしっかり出ているようなので、どちらかというと「削る」方向で調整していく方がサウンドが良くなる気がします。

サウンドは…まさにマーシャルアンプを再現する歪み!

さて、そんなST-2のサウンド。実際に聞いてみると、どうでしょうか。


ST-2 Power Stack [BOSS Sound Check]

先ほどご紹介したこの「SOUND」つまみの特徴、聞いてみるとよくお分かりいただけたのではないでしょうか。

まるで3つのエフェクターが1台におさまったかのような、歪みのバリエーションの豊富さ。そして、これらのいずれにも共通しているのが、「アンプライクな、箱鳴り感のある歪み」。メカニズムこそデジタルではありますが、ヘタにアナログエフェクターで歪ませるより、よっぽどリアルなサウンドなのでは…と思わせるような説得力です。

とりわけこのエフェクター、JC-120との相性が抜群で、と組み合わせると、あのJC-120がマーシャルに化けてしまうと思わせるような雰囲気です。さすがJC-120+BOSS、安定の組み合わせですね。

価格はBOSSコンおなじみの1万円

さて、このST-2ですが、価格はおおむね1万円を少し超えるくらいの金額です。BOSSコンとしては、きわめて標準的な価格設定ですね。

アンプライクな歪みエフェクターとなると、どうしても2~3万円かそれ以上のブティックエフェクターが主流になる中で、BOSSらしい価格で販売してくれているのは、ありがたい話です。

【まとめ】BOSSらしさにあふれるアンプライクなディストーション

このように、このBOSS ST-2については、マーシャルを思わせるアンプライクな歪みを、さまざまなバリエーションで楽しむことが出来る、非常に面白い歪みエフェクターだと言えるでしょう。

これまで、「アンプライクな歪み」というと、どちらかというと高額なブティック系に頼らざるを得なかったところ、今回、BOSSから、「おなじみの筐体」「おなじみの価格」でこのST-2がリリースされたことにより、一気に親しみやすいものになりました。

そして同時に、新感覚のディストーションとしても、とても興味深い一品です。

ぜひ、多くの方に、お試しいただきたい1台ですね。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!