ギターエフェクター

【レビュー】BOSS CS-3 Compression Sustainer 自然なコンプ感に高評価!

今回は、BOSSのコンプレッサー、CS-3 Compression Sustainerをご紹介します。

この記事はこんな人にオススメ
  1. CS-3のサウンド面での特徴を知りたい
  2. CS-3の音作りについて教えてほしい
  3. ナチュラル系のコンプレッサーを探している

ロングセラーとなったCS-3

BOSSのこの手のエフェクターは、ロングセラー商品が非常に多いことがその特徴。歪み系だと、SD-1やDS-1、MT-2などがロングセラーのペダルとして知られています。

【レビュー】BOSS SD-1 ロングセラーとなった正統派オーバードライブ。引き続き、オーバードライブの話をしてみようと思います。今回も再びBOSSの定番機種、SD-1のレビューです。 ...
【レビュー】BOSS DS-1 ディストーションの定番品!今回は、BOSSの定番の歪み、DS-1 Distortionについて紹介しようと思います。 もはや風格さえ感じさせる、このオレンジ...
【レビュー】BOSS MT-2 Metal Zone 今でもハードな歪みの代名詞!今回は、ハードな歪みを求める人にとっての定番、BOSSのMT-2 Metal Zoneを紹介しようと思います。 そう、「メタルゾー...

このCS-3も例外ではなく、1986年にリリースされてから、実に30年以上も販売が継続されている、スーパー定番品です。

ナチュラルな効き方が特徴

コンプレッサーといえば「過大入力を押さえ、過少入力を持ち上げる」、まさに「音の粒をそろえる」ためのエフェクターなわけですが、同時にその過程の中で得られる独特の音、いわゆる「パコパコ感」に音作りの要素を感じて使われる局面も多いもの。

さて、このCS-3、印象としては非常にナチュラルにかかるコンプレッサーでして、先日紹介した「Dyna Comp」のような、ド派手なパッコンパッコン感とは、まさに対極にあるような印象です。

【レビュー】MXR dyna comp あの「パッカーン」サウンドはこれで!本日は、エフェクターのご紹介です。MXRのコンプレッサー、「dyna comp」をレビューしようと思います。  いわゆる「大根...

ですので、コンプレッサーを通じた音作りを求める方にとっては物足りないかもしれませんが、逆にコンプレッサーに純粋に「音の粒揃え」を求める方にとっては、非常に扱いやすいエフェクターなのではないかと思います。

ですのでこのエフェクター、ギタリストもそうですが、ベーシストで使っている方も多かったりします。CS-3を、粒揃えに専念させるわけですね。

4つのつまみ

さて、このエフェクター、つまみが4つあります。

「LEVEL」は当然出力レベルなわけでして、「TONE」もよくある高音の調整。コンプレッサーは、ややもすれば音が丸くなりがちなので、気持ち上げ気味くらいの方がちょうどいいかもしれませんね。

かとうたかこ
かとうたかこ
ちなみに、CS-3の前モデル、CS-2にはこのトーンコントロールがありませんでした。

「ATTACK」は、コンプが効き始めるまでの時間。左に回すと早く、右に回すと遅くなります。

「SUSTAIN」は、音の減衰を押さえる…ひいては音の伸びを調整するということになります。こちらは右に回せば回すほど効きが強くなります。普段は12時くらいの設定でいいと思いますが、ギターソロでロングトーンを引っ張るときは、思い切って「ぐいっ」といっても良さそうです。

隠し味としてのエフェクター

とまあ、このようなCS-3ですが、いろいろ設定ができるとはいえ、正直、どちらかというと「地味」な部類に属するエフェクターだと思います。

でも、不思議なもので、この「地味」なエフェクターをオンにしながらアルペジオやカッティングをしていると…なんだか、妙に心地よい。まさに「隠し味」的なエフェクターなわけなんです。

そして、そのかすかなスパイスが、プレイヤーを、すごく心地よくしてくれる。

クリーントーンで勝負するタイプのギタリストさんの足下に1つあると、とっても良い仕事をしてくれると思います。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!