ギターピックアップ

【レビュー】Dimarzio THE TONE ZONE…ヘヴィなサウンドを求める貴方に。

ギターのリプレイスメントピックアップのご紹介。

今回は初めてのハムバッカー、そして初めてのDimarzio(ディマジオ)のピックアップです。

ということで、最初は定番から、DP155 THE TONE ZONE(トーンゾーン)です。

この記事はこんな人にオススメ
  1. TONE ZONEのサウンドレビューを聞きたい
  2. ディマジオの代表的ピックアップについて知りたい
  3. ハードロック系ギターでブリッジ側に積むPUを探している

ディマジオの特長

リプレイスメントピックアップといえば、一般にはダンカンとディマジオが二枚看板であると言われています。

そして、これは私が持っている漠然としたイメージなのですが、ダンカンの方は割とヴィンテージ指向なものが多く、ディマジオは逆に現代的なサウンドを得意としている…そんな印象を持っています。

ということで、このTone Zone。

低音~ローミッドあたりの存在感

まず、第一印象は「低音がすごい!」ということ。これはもう、メタル系のヘヴィなリフをズンズン行きたい人にとっては、最高に気持ちがいいピックアップなのではないでしょうか。

一方で、ローミッドあたりもしっかり出ているので、パワーコードを一発「ダン!」とやっても、あたりを切り裂くような破壊力のあるサウンドが鳴らせます。また、リードを取るときにも使えそうですね。

クリーン系の音はあまりレビューされることも多くないですが、これはこれでアリかな、と思います。現代的な鳴り方をしている印象です。

現代的なサウンド…特にRGやストラトなどとの相性が良いかも

印象としては、とにかく現代的なサウンドが出る感じなので、これはもう、ハイゲイン系のアンプやエフェクターなどでしっかり重い歪みを作って楽しんでやることが一番ですね。

ちなみに、このピックアップ、設計として相当に低音を強化してきているので、ギターの材を結構選ぶような印象があります。

たとえば、レスポールのような、重量のあるマホガニーボディのギターだと、低音が強すぎて、音がこもってしまうような感じになってしまいます。

ですので、個人的には、たとえばIbanezのRGのような、比較的軽くて扱いやすいギターとか、あるいはアルダーボディのS-S-Hのストラトなどが合うような印象があります。

RGにTone Zoneというのは、メタル系のギタリストの間では定番でしょうが、S-S-Hストラトにこれを載せると、かなり現代的なサウンドが鳴らせるストラトを作り出すことができますね。意外性、という意味では面白いかもしれません。

リア(ブリッジ)での使用が基本

あ、あと、低音が強いという特性を踏まえると、このピックアップ、やはりリア(ブリッジ)で使うべきかな、と思います。フロントには同じディマジオのAirNortonやAirZoneあたりを組み合わせるのが定番ですね(これらも後日改めてレビューを書きます)

とまあ、かなり個性的なピックアップなので、載せるギターも選びますし、つけるポジションも選びますし、演るジャンルも選びます。でも、そこにピタッとはまれば、こんなにやみつきになるピックアップはないんじゃないか、と思うほどです。

ハードロック指向のギタリストの皆さま、ぜひ一度、お試しくださいませ。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!