ギターピックアップ

【レビュー】Seymour Duncan APST-1 Twang Banger

今回は、ストラト向けシングルコイルピックアップのレビューです。

Seymour Duncan(セイモア・ダンカン)の 「APST-1 Twang Banger」をご紹介します。

この記事はこんな人にオススメ
  1. ストラト使いだがテレキャスの音が欲しい
  2. Twang Bangerのサウンドに興味がある
  3. 普通とは違うストラトのピックアップを探している

 

「ストラトでテレキャスのサウンドを」

このピックアップは、「ストラトでテレキャスの音を」という、少し変わったコンセプトを持っています。「Twang」とは、テレキャス特有のサウンドを表現する英語。まさに「Twang」をストラトで出してやろう、という商品ですね。

ピックアップの底に、テレキャスターのリアピックアップと同様のプレートが埋め込まれており、一般的なストラトのシングルコイルとは、作り方からして少し違うというか、特徴的な感じがあります。

サウンドは「ジャキッ」という感じ

さて、そのサウンドはどうでしょうか。

一般的なストラトだと「チャキッ」と鳴るところが、このTwang Bangerを搭載したストラトの場合「ジャキッ」となる感じですね。

ストラトの繊細さ、高音の強い響きを押さえつつ、その代わりにサウンドに太さを加えたような、そんな感じですね。良くも悪くも「ピックアップを変えた」感を、かなり強く感じることができると思います。

このピックアップは、基本的にリアを想定した設計になっていますので、リアで使っている限りは、とっても心地よくテレキャスらしさを出すことができます。とりわけ、クランチあたりの歪み方をしているときが、ちょうど一番気持ちよく楽しめるところですね。

ストラトとテレキャスのハイブリッドとして理解

ただし、そこはあくまで「テレキャスっぽさ」であることに留意が必要です。いくらテレキャスっぽいといっても、所詮は「ぽい」。なので、どこかにストラトのニュアンスを残しています。

まあ、これは、本当にテレキャスの音が欲しかったらテレキャスを使えばいいわけですので、ここは「テレキャスとストラトのハイブリッド」と好意的にとらえる方が良いでしょう。

弱点はノイズ

ただ、このピックアップには弱点があります。それは、非常にピーキーであるがゆえに、ノイズに弱く、またハウリングをしやすいこと。たとえば、ピックアップセレクターの切り替えなんかも、かなりシビアに音を拾ってきます。

この傾向は、歪みが強ければ強いほど、より目立ってくるので、そういった意味においても、やはりこのピックアップ、クランチまでで使うのが良いような印象を受けます。

使いどころは選びますが、上手に使えば、メチャクチャ面白いピックアップだと思いますね。

普通のストラトに飽きた方、ぜひ一度、いかがでしょう?

 

【レビュー】Seymour Duncan SH-4 JB 中域で勝負するパワフルハムバッカー。

【レビュー】Seymour Duncan SSL-3…ストラトを、もっと元気に!

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!