ギターピックアップ

【レビュー】Seymour Duncan SH-4 JB 中域で勝負するパワフルハムバッカー。

今回は、ギターのピックアップ紹介。Seymour Duncan(セイモア・ダンカン)のハムバッカーピックアップ、SH-4を取り上げてみようと思います。

そう、通称「JB」と呼ばれてる、アレです。

この「JB」は、ジェフ・ベックモデルであることからこの名がついたとの説がありますが、どうも実際はそうではないのだとか。

この記事はこんな人にオススメ
  1. SH-4 JBのサウンドの特徴を知りたい
  2. 中域に特徴あるハムバッカーを探している
  3. ディマジオ・ToneZoneとJBを比較検討してみたい

中域に特徴あるサウンド

さて、このピックアップ、 少しサウンドを聴いてみましょう。


The JB (SH-4)

ロックなサウンドに向いているといわれるこのピックアップですが、とにかく中域の主張にその特徴があると思います。

倍音の出方も心地よくて、一人で弾いていても至福の時間を過ごせるのですが、このピックアップの最大の特徴である「ミッドの主張の強さ」があって、それゆえに、バンドアンサンブルの中に入っても、音がうまく抜けてくる印象です。

そして、パワーも力強く…かといってスーパーハイパワーという感じではないのですが、そのバランス感が絶妙で、ロック系のギターリフで使っていく場合、非常に使い勝手の良さを感じていただけるのではないでしょうか。

載せるならリアで

とまあ、このようなピックアップですので、基本的にはブリッジ(リア)に載せて、強めに歪ませて使うことが想定された設計になっています。ですので、あまりフロントに載せているという方のお話は聞きませんね。

2ハムギターでダンカンのピックアップ、といえば、一般的にはリアにこのJB、フロントにはSH-2 Jazzを選ぶのが一般的かなあ、と思います。(SH-2については、後日改めてレビュー記事を書こうと思います)

気になる?Tone Zoneとの比較

さてさて、ロック系のハムバッカーピックアップといえば、私がハードロック系のバンドをやっていたとき、周りでは、

  • ダンカンのSH-4(JB)派
  • ディマジオのDP155(Tone Zone)派

2つの派閥があったように記憶しています。

【レビュー】Dimarzio THE TONE ZONE…ヘヴィなサウンドを求める貴方に。ギターのリプレイスメントピックアップのご紹介。 今回は初めてのハムバッカー、そして初めてのDimarzio(ディマジオ)のピックア...

私も、同じギターに両者のピックアップを載せたことがあるのですが、

  • JB:相対的に見るとミッド…ハイミッドに特徴があり、明るい音
  • Tone Zone:相対的に見るとローミッドに特徴があり、低音重視

といったような印象を受けました。

最終的には、メーカーのブランドイメージも含めて好みの世界ではあるのでしょうが、「メタル」と言われる分野にまで手を広げるのならTone Zone、そこまでを求めないのであればJBの方が、若干…ホントに若干ではあるのですが、合っているのかもしれません。

ブランドイメージ的には、ダンカンの方がヴィンテージ系もカバーする一方、ディマジオといえば現代的なイメージもありますね。このあたりも、好みを構成する一要素として、存在するかもしれません。

【まとめ】中域を楽しむロック系ハムバッカー。

このように、今回ご紹介したセイモア・ダンカンのハムバッカーピックアップ・SH-4 JBについては、中域に特徴があり、適度にしっかりとしたパワー感も有しているので、ロック系のハムバッカーを検討したときに、真っ先に候補に躍り出る1台です。

と同時に、ロック系の中でも過度にサウンドの方向性をモダンに振りすぎていないので、たとえばオールドジャンルの音楽を演奏するときにも使えそうな懐の深さが特徴的で、このあたりがモダンなハードロックサウンドを指向するディマジオのToneZoneとは大きな差異を生み出しているのかな、とも思います。

ロック系ハムバッカーの定番、SH-4 JB。ぜひぜひ一度は、このサウンドに酔いしれていただきたいな、と思います。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!