ギターピックアップ

【レビュー】Dimarzio DP153 Fred ストラト向きの万能ハムバッカー。

本日は、ディマジオのギター用ピックアップ、DP153 Fredについてご紹介しようとお思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. ディマジオ・Fredの評価・口コミについて知りたい
  2. 春畑道哉モデルに搭載されたピックアップについて調べている
  3. ストラト向きのハムバッカーを探している
  4. ブライトなサウンドのハムバッカーが欲しい

「モダンなハードロック」のイメージが強いディマジオ

ディマジオのピックアップというと、基本的には、「現代的なサウンド」「ハードロック〜メタル向け」というイメージを持つ方が多いのではないかと思います。

おそらくその背景には、ハイゲイン系のピックアップの定番・Tone Zoneや、これと組み合わせたときに抜群の相性を誇るAir Nortonなどの存在が大きいでしょう。

これらについては、過去に当ブログでもレビューを書かせていただいています。

【レビュー】Dimarzio THE TONE ZONE…ヘヴィなサウンドを求める貴方に。ギターのリプレイスメントピックアップのご紹介。 今回は初めてのハムバッカー、そして初めてのDimarzio(ディマジオ)のピックア...
【レビュー】Dimarzio Air Norton フロントの定番…でもリアでもいける!今回は、ギターのピックアップ紹介をしようと思います。 ディマジオのハムバッカーの定番、DP193 Air Norton(エアノート...

Fredはブライトなサウンドが武器

そうした中にあって、このFredは、ディマジオのラインナップの中では、少し趣の違うようなものになっています。

まず、多くのハードロック系ピックアップが、いわゆるドンシャリサウンドを指向するのに対して、このFredは、サウンドとしては中域を強化するような方向性で調整がなされています。

そもそも、このピックアップの成り立ちが、ヴィンテージ系のPAFを指向する「PAF Pro」をベースに、中域を強化する形で作られているというところでもあるのですが、そうしたところからして、既に一般的なディマジオのイメージとは異なる生い立ちをしていることが伺えます。

この結果、Fredについては、ドンシャリサウンドではなく、中域〜高域が強調された、非常にブライトなサウンドになっているのが、大きな特徴だと言えるでしょう。

ハムバッカー搭載のストラトによく合う!

そのような特性のピックアップですので、このFredは、レスポール系のギターに搭載すると言うよりは、どちらかというと、ハムバッカーを搭載するストラトによく合います。

シングルコイルらしさを残しながら、ハムバッカーらしいサウンドの太さも併せ持つ…。まさに、HSS・HSHのストラトが目指す方向性に合致していると言えそうです。

そういえば、このピックアップ、フェンダーからリリースされている春畑道哉さんのシグネチャーモデルにも搭載されていますが、これもまさに、HSHのストラトでした。

【レビュー】春畑道哉モデルのストラト…Fender MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER(2021年11月追記)本日は、フェンダーからリリースされている、TUBEのギタリスト・春畑道哉氏のシグネチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STR...

なかなかピックアップというのは試奏が難しいのですが、このFredについては、春畑道哉さんモデルを使うことで試奏が可能になりますね。

弾いてみると…シングルらしさもハムらしさも味わえる!

さて、このFredを搭載したギター、サウンドを聴いてみましょう。


【試奏動画】Fender (日本製) 春畑道哉モデル比較

ハムバッカーらしい太いサウンドではあるのですが、一方で同時に、シングルコイルならではの明るいサウンドも持ち合わせている、そしてそれらがお互いの良さをスポイルしあうことなく、むしろ相互に高いレベルで共存しているのが、非常に印象的です。

メタルなどを指向すると物足りないかもしれませんが、例えば、しっかり歪んだギターサウンドが必要なポップスとか、重低音に偏らない方向のロックなどには、これくらいのサウンドがむしろ非常に美しく調和するのではないでしょうか。

前述の「ハムバッカー搭載のストラトに合う」というのは、まさにここ。ストラトらしいサウンドを残したままに、ハムバッカーの強みである音の太さを活かすことができるのです。

太さを残しながら、一方で切れ味も抜群…。本当に、万能で使い勝手の良い、素晴らしいギターサウンドです。

価格も1万円程度と標準的です

このFred、価格としては概ね1万円前後と、リプレイスメントピックアップとしてはきわめて標準的なところに収まっています。

なお、リペアショップなどで取り付けを依頼すると別途工賃が必要になってきますので、その点はご留意ください。

【まとめ】ストラトとの相性抜群!万能さが自慢のピックアップです

このように、今回ご紹介したディマジオのFredは、ハムバッカーではあるのですが、サウンドの方向性としては、一般的に持たれるディマジオのハムバッカーとは異なり、かなり中域〜高域に寄せています

ですので、これ、HSSやHSHのストラトとの相性が抜群で、ストラトキャスターとしてのアイデンティティを残しつつ、ある程度ハードなロックギターにも対応できてしまう懐の深さ、万能さを、ギターに付与してくれるものなのです。

ハムバッカー搭載ストラトをオールラウンドに使えるギターにしたいとき、真っ先に検討していただきたいピックアップですね。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!