ギタリスト・かとうたかこの音楽ブログ

楽器レビューのほか、音楽をテーマにブログを書いています。

【レビュー】Dimarzio DP153 Fred ストラト向きの万能ハムバッカー。

本日は、ディマジオのギター用ピックアップ、DP153 Fredについてご紹介しようとお思います。

 

Dimarzio DP153/FRED/CR

Dimarzio DP153/FRED/CR

  • メディア:
 

 

 

「モダンなハードロック」のイメージが強いディマジオ

ディマジオのピックアップというと、基本的には、「現代的なサウンド」「ハードロック〜メタル向け」というイメージを持つ方が多いのではないかと思います。

 

おそらくその背景には、ハイゲイン系のピックアップの定番・Tone Zoneや、これと組み合わせたときに抜群の相性を誇るAir Nortonなどの存在が大きいでしょう。

 

これらについては、過去に当ブログでもレビューを書かせていただいています。

 

www.tk-guitar.com

 

www.tk-guitar.com

 

Fredはブライトなサウンドが武器

そうした中にあって、このFredは、ディマジオのラインナップの中では、少し趣の違うようなものになっています。

 

まず、多くのハードロック系ピックアップが、いわゆるドンシャリサウンドを指向するのに対して、このFredは、サウンドとしては中域を強化するような方向性で調整がなされています。

 

そもそも、このピックアップの成り立ちが、ヴィンテージ系のPAFを指向する「PAF Pro」をベースに、中域を強化する形で作られているというところでもあるのですが、そうしたところからして、既に一般的なディマジオのイメージとは異なる生い立ちをしていることが伺えます。

 

この結果、Fredについては、ドンシャリサウンドではなく、中域〜高域が強調された、非常にブライトなサウンドになっているのが、大きな特徴だと言えるでしょう。

 

ハムバッカー搭載のストラトによく合う!

そのような特性のピックアップですので、このFredは、レスポール系のギターに搭載すると言うよりは、どちらかというと、ハムバッカーを搭載するストラトによく合います。

 

シングルコイルらしさを残しながら、ハムバッカーらしいサウンドの太さも併せ持つ…。まさに、HSS・HSHのストラトが目指す方向性に合致していると言えそうです。

 

そういえば、このピックアップ、フェンダーからリリースされている春畑道哉さんのシグネチャーモデルにも搭載されていますが、これもまさに、HSHのストラトでした。

 

www.tk-guitar.com

 

なかなかピックアップというのは試奏が難しいのですが、このFredについては、春畑道哉さんモデルを使うことで試奏が可能になりますね。

 

弾いてみると…シングルらしさもハムらしさも味わえる!

さて、このFredを搭載したギター、サウンドを聴いてみましょう。

 


【試奏動画】Fender (日本製) 春畑道哉モデル比較

 

ハムバッカーらしい太いサウンドではあるのですが、一方で同時に、シングルコイルならではの明るいサウンドも持ち合わせている、そしてそれらがお互いの良さをスポイルしあうことなく、むしろ相互に高いレベルで共存しているのが、非常に印象的です。

 

 

メタルなどを指向すると物足りないかもしれませんが、例えば、しっかり歪んだギターサウンドが必要なポップスとか、重低音に偏らない方向のロックなどには、これくらいのサウンドがむしろ非常に美しく調和するのではないでしょうか。

 

前述の「ハムバッカー搭載のストラトに合う」というのは、まさにここ。ストラトらしいサウンドを残したままに、ハムバッカーの強みである音の太さを活かすことができるのです。

 

太さを残しながら、一方で切れ味も抜群…。本当に、万能で使い勝手の良い、素晴らしいギターサウンドです。

 

価格も1万円程度と標準的です

このFred、価格としては概ね1万円前後と、リプレイスメントピックアップとしてはきわめて標準的なところに収まっています。

 

なお、リペアショップなどで取り付けを依頼すると別途工賃が必要になってきますので、その点はご留意ください。

 

【まとめ】ストラトとの相性抜群!万能さが自慢のピックアップです

このように、今回ご紹介したディマジオのFredは、ハムバッカーではあるのですが、サウンドの方向性としては、一般的に持たれるディマジオのハムバッカーとは異なり、かなり中域〜高域に寄せています

 

ですので、これ、HSSやHSHのストラトとの相性が抜群で、ストラトキャスターとしてのアイデンティティを残しつつ、ある程度ハードなロックギターにも対応できてしまう懐の深さ、万能さを、ギターに付与してくれるものなのです。

 

ハムバッカー搭載ストラトをオールラウンドに使えるギターにしたいとき、真っ先に検討していただきたいピックアップですね。

 

Dimarzio DP153/FRED/CR

Dimarzio DP153/FRED/CR

  • メディア: