ベース

【レビュー】Fender TOMOMI PRECISION BASS 扱いやすいプレベをお探しの方へ。

今回ご紹介するのは、フェンダーからリリースされているSCANDAL・TOMOMIモデルのプレシジョンベースです。

この記事はこんな人にオススメ
  1. SCANDAL・TOMONIちゃんのベースが欲しい
  2. 扱いやすいプレベを探している
  3. コンサバだけど少しだけ他の人と違うプレベを弾きたい

 

SCANDALのサウンド

SCANDALといえば、関西発の女性4人組ロックバンド。非常にパワフルなガールズロックという感じで、若い方を中心に、ファンもたくさんいらっしゃいます。

非常にルックスが美しく、そうした雰囲気であるがゆえに、サウンド面があまり語られていないような向きを個人的には感じますが、実際サウンドを聴いてみると、ロックサウンドが前面に出た、メチャクチャかっこいい楽曲ばかり。

今回紹介するのは、そんなSCANDALの低音を支える、TOMOMIちゃんのシグネチャーモデルとなるプレシジョンベースです。

かとうたかこ
かとうたかこ
ちなみに、MAMIちゃんモデルのストラトについてもレビューしています♪
【レビュー】Fender MAMI Stratocaster…SCANDAL・MAMIモデルのストラト。本日は、日本製フェンダーからリリースされている、SCANDALのギタリスト・MAMIさんのシグネチャーモデル「Fender MAMI S...

フェンダーからのシグネチャーモデルリリース!

なんとこれ、フェンダーからリリースされており、その点1つとってみても、いかにこのSCANDALのサウンドが音楽的に評価されているかがうかがえます。

さて、そんなTOMOMIモデルのプレベですが、ルックスはナチュラルボディにローズ指板、そして赤べっこうのピックガードということで、全体的にナチュラルな雰囲気が漂っています。

で、このベース、ボディはアルダーでして、あまりアルダーボディのナチュラル仕上げというベースは多くないように思いますので、このあたり、結構新鮮です。

ちなみに、ヘッドのロゴはいわゆるCBSロゴですね。

使い勝手の良いサウンド

さてさて、サウンド面はどうなのでしょうか。

わたし自身もこのベース、弾いたことがあるのですが、弾いたときの第一印象は「わっ、使いやすい音!」というところです。

プレベというのは、あの無骨な音こそが最大の魅力なわけですが、このベース、その部分がいい意味でとがってなくて、基本プレベなんだけど、かなり幅広いジャンルに使って行けそうな、そういう懐の深さを感じるベースです。

ピックアップは、American Vintage ‘63が搭載されており、その品質は間違いなし。ルックス面も含めて、どちらかというとヴィンテージ指向に振ったこのベースですが、そうした意識が、サウンドに良い影響を与えている印象を受けます。

一方で、ネックについては、通常のプレベよりもスリムに作られており、非常に弾きやすい。「女の子の小さい手でも弾きやすいように」というような配慮なのかもしれませんが、これだけ弾きやすければ、男女関係なく、それこそジャズベース派のベーシストも違和感なく乗り換えられそうです。

人と違うプレベをお探しの方へ

このベースの特徴、ここまでつらつらと書いてみましたが、総括してみると、「SCANDAL・TOMOMIのシグネチャーモデル」ということで、一見、現代的な仕様になっているのかと思いきや、ルックスも中身も結構落ち着いていて、SCANDALのファンのみならず、幅広い層にアピールしていける実力を有するベース、ということになりそうです。

現代的なSCANDALの音楽に感化されて…というよりは、コンサバだけど少し人と違うプレベを…という人の方が、向いているかもしれませんね。

ハマ・オカモトモデルとの比較

ところで、こういった「使い勝手のいいアーティストモデルのプレベ」ということになりますと、ハマ・オカモトモデルのプレベが真っ先に思い浮かびます。

【レビュー】Fender Hama Okamoto Precision Bass「#4」…ハマ・オカモトモデルのプレベ。(2021年11月追記)今回は、フェンダーのハマ・オカモトモデルのプレシジョンベース、「#4」について、レビューさせていただこうと思います。 (2021年...

ハマ・オカモトの場合は、彼のプレイスタイル的にそういったベースがぴったりはまるのですが、SCANDAL・TOMOMIの場合は、もっと現代的なスペックであっても良さそうなだけに、こういったベーシックなスペックのベースで、ああいった音楽をやっていることを、非常に興味深く思います。

価格…そしてまとめ

さて、気になる価格ですが、実売価格は約15万円

このベースは、日本製フェンダーということで、ベースの組み込みの精度などは非常に高いです。その中でもやや高い価格帯に位置していますが、ネックの塗装がサテン仕上げになっているなど、高級感ある仕上がりになっていますので、納得のいくレベルではあります。

そして、Fender USAのAmerican Professionalシリーズよりは明らかに安く、そういった意味でも、価格設定は戦略的だなあ、と思います。

このブログでシグネチャーモデルを紹介するときの定番文句みたいになっていますが、最近のアーティストモデルは、そのアーティストのファン以外の方でも積極的に使っていける内容になっています。

特にこれはフェンダー製品ですから、なおのこと、普通のプレベとしても使えてしまうのではないでしょうか。

これ、ホントにオススメです。ぜひぜひ一度、手にしてみてください♪

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!