ギターアンプ

【レビュー】Marshall DSL5C・DSL1C 自宅で楽しむ、ホンモノのマーシャル。

本日は、マーシャルの小型チューブアンプ、DSL5Cと、DSL1Cについてご紹介しようと思います。

これら2つは、サイズこそ違いますが、どちらもマーシャルの小型チューブアンプという点で共通しているので、まとめてレビューさせていただきます。

この記事はこんな人にオススメ
  1. マーシャルのフルチューブで小型なギターアンプが欲しい
  2. 手軽なサイズで本格的マーシャルサウンドを楽しみたい
  3. マーシャルのDSL1C・DSL5Cの評価を聞きたい
  4. DSL1C・DSL5Cが自宅でも使えそうか知りたい

 

自宅練習と小型チューブアンプ

昨今の自宅におけるギターの練習環境と言えば、マルチエフェクター等を活用したヘッドホンや、小型デジタルモデリングアンプの使用が主流になっているような印象を受けます。

確かにこれらも、すごく良い音を出せるのですが、スタジオの大型ギターアンプと比べたとき「なんか違う…」という、言葉に出しにくいニュアンスの違いを感じることも多いのではないでしょうか。

そうしたニーズに応えるべく、最近はギターアンプメーカーは、家庭でも使えるレベルの小型ギターアンプをいくつか作ってきています。

たとえば、先日レビューしたBlackstarの「HT-1R」なども、まさにそうしたニーズに対応できるように作られたアンプです。

【レビュー】Blackstar HT-1R-MK2 小型の本格的なチューブアンプ。(2022年1月追記)ここ数年、自宅でも使える小型のフルチューブアンプがブームになっているように思います。 ということで、今回は、Blackstarのギ...

その市場において、ギターアンプ界の王者・マーシャルが堂々と送り出してきたのが、このDSL5C・DSL1Cというわけです。

DSL5C・DSL1Cの概要

そんなDSL5C・DSL1Cについて、まずは特徴を見ていきましょう。

これらのギターアンプの最大の特徴は、前述のとおり、チューブアンプ…すなわち真空管が搭載されたアンプであるということ。スタジオに置かれているマーシャルのアンプは、ほぼすべてが真空管アンプですので、マーシャルらしさを楽しもうと思ったら、まずはこの「真空管搭載」は譲れないところなのだろうなあ…と推測されるところです。

(もっとも、真空管を搭載しないMGシリーズも、これはこれで使い道があるのですけどね)

具体的には、下記のように、真空管が搭載されています。

  • DSL5C:出力5W、プリにECC83×3、パワーにECC99×1
  • DSL1C:出力1W、プリにECC83×2、パワーにECC82×1

どちらも定番ですね。しっかり真空管アンプを作ろうという姿勢が感じられるところです。

また、スピーカーもどちらもセレッションのものが搭載されており、DSL5Cは10インチ、DSL1Cは8インチのものが搭載されています。

サウンド構成ですが、どちらも2チャンネル構成で、「Classic Gain」と「Ultra Gain」に分かれます。前者の「Classic Gain」がクリーン~クランチくらいまでの穏やかなサウンド。一方の「Ultra Gain」は、JCM2000譲りのハイゲインサウンドを炸裂させることができます。

そうそう、細かいところですが、このアンプ、センドリターン端子がついています。このクラスのアンプには搭載されていないことも多いので、ここがビビッとくる人もいるかもしれませんね。

サウンドは…まさにマーシャルの真空管アンプ!

さて、そんなDSL5C・DSL1Cのサウンドについて。


Marshall / DSL1C【デジマート・マガジン製品レビュー】

このアンプを語る上で、特に外せないのが、やはりJCM2000を継承する、「Ultra Gain」チャンネルのハイゲインサウンド

こちらのチャンネルを選択し、たとえばブリッジミュートを刻んでみると、その迫力はまさにスタジオで鳴らすことが出来るJCM2000そのもの。そして、その迫力を、サイズ、音量を小型化しながらもしっかり維持できている…。

そう、これこそがまさに、DSL5C・DSL1Cの最大のセールスポイントなのです。

また、真空管アンプならではの、音の温かさについても、言及しないわけにはいきません。こちらはどちらかというと「Classic Gain」チャンネルでクリーン系のサウンドを出すときに、強く感じられると思いますが、ハイゲインサウンドにおいても、真空管アンプならではの、「言葉にしづらいけど、感覚的に迫ってくる心地よさ」を味わうことができるのです。

そうそう、Classic Gainチャンネルですが、基本的には1ボリューム構成です(DSL5Cには「Gain」つまみがありますが、どちらかというと入力調整の役割が強いです)。ですので、ボリュームを小さくしているときにクリーン、ボリュームを上げるとオーバードライブしてくる、という形ですね。このあたり、まさに昔ながらの真空管アンプと同じです。

このほか、両チャンネル共通で、3バンドイコライザーがあったり、デジタルリバーブが搭載されていたりします。

また、イコライザーの横についている「Tone Shift」ボタンを押すと、サウンドがドンシャリな方向性にチェンジしてきます。昔ながらのロックンロールを弾きたいときは「オフ」、現代的なハードロックをしたいときには「オン」にすれば良いでしょう。

DSL1Cなら自宅でも十分使えます!DSL5Cは小規模ライブのお供にも

さて、そんなDSL5C・DSL1Cのサウンドが良いのは十分に分かりましたが、このアンプを検討している人は、それよりもこちらの論点が気になるのではないかと思います。

「で、結局、家で鳴らせるの?」

結論から言いますと、出力1ワットのDSL1Cについては、一般的な自宅であれば、十分自宅で使えると思います。

ただ、環境によっては、「この音量だと隣に聞こえるなあ…」という不安があるかもしれませんが、そんなときには背面の「Low Power」スイッチというのを押すと、出力を0.1ワットまで下げることができます。少し音が後ろに引っ込んでるなあ…という印象は受けますが、それでも十分楽しめるサウンドクオリティです。

一方のDSL5Cですが、こちらはさすがに結構なハイパワーです。もちろん、鳴らせる環境の方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、基本的に自宅練習用という用途なのであれば、DSL1Cの方が無難でしょう。その代わり、こちらは10インチスピーカーも相まって、結構なサウンドを出すことができるので、ドラムなしの小規模ライブなどなら十分対応できてしまうのではないでしょうか。

<まとめ>自宅用真空管アンプなら一押し…かも!?

このように、DSL5C・DSL1Cについて、スペックからサウンドに至るまで、その概要をここまで見てきました。

自宅用真空管ギターアンプ、少しずつさまざまなアイテムがそろってきてはいますが、そんな中、ギターアンプ界で圧倒的なプレゼンスを誇るマーシャルがリリースしてきたこのDSL5C・DSL1Cは、サウンドクオリティもそうですし、小型でありながら意外と多機能であったりと、一歩抜きん出ている印象を受けます。

特に、スタジオでマーシャルを愛用されている方にとっては、これ以外の選択肢はあり得ないのではないか、といえるほどです。

やはり、真空管アンプの弾き心地は、デジタルアンプとはひと味違う感じがします。

そんな「ホンモノのマーシャル」をお手頃に、かつ高品質で楽しめる点において、このDSL5C・DSL1Cは、まさに画期的なギターアンプであると言えるのではないでしょうか。

かとうたかこ
かとうたかこ
ちなみに、マーシャルの家庭用ギターアンプでは、ほかにMGシリーズや、小型アンプのMS-2についてもレビューしています。こちらも合わせて、ご覧下さい。
【レビュー】Marshall MG30FX・MG15FX お手軽マーシャル…その実力は?本日は、マーシャルのギターアンプ、MS GOLDシリーズから、主力商品と想定されるMG30FX・MG15FXを紹介します。 ...
【レビュー】Marshallのミニアンプ、MS-2…サウンドとルックスを正しく評価。今回は、マーシャルのミニアンプ、MS-2をご紹介します。 マーシャルの超小型ギターアンプとして、長きにわたって多くの人に親しまれて...
ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!