ギタリスト・かとうたかこの音楽ブログ
楽器レビューと音楽コラム
ギターアンプ

【レビュー】Marshallのミニアンプ、MS-2…サウンドとルックスを正しく評価。

今回は、マーシャルのミニアンプ、MS-2をご紹介します。

マーシャルの超小型ギターアンプとして、長きにわたって多くの人に親しまれてきた、この小さなマーシャル。果たして、その使い勝手、サウンドのほどは…。

さあ、早速、見ていきましょう!

この記事はこんな人にオススメ
  1. マーシャルのミニアンプについて知りたい
  2. MS-2のサウンドを客観的に評価したい
  3. MS-2の魅力はどこにあるのか考えたい

ミニアンプのパイオニア

最近でこそ、各社からさまざまなミニアンプがリリースされています。

最近のものは、モデリングアンプ機能を搭載していたり、サウンドも本格的だったりと、実にさまざまなものがありますが…。

このマーシャルのMS-2は、その中でも特に歴史が古く、ある意味においてこの分野のパイオニアといってもいいかもしれませんね。

非常にコンパクトではありますが、ルックスはまがうことなき、マーシャルのそれ。見た目だけで、テンションが上がってきます。

サウンドは…マーシャルとは違う?

さてさて、そんな超ミニマーシャル。サウンドの方は、といいますと…


www.youtube.com

なるほど、これはこれで味があるのですが、多分、みんなが思い描くマーシャルとは、ちょっと違うのかな、という気もしないでもありません。

このサイズなので仕方が無いと言えば仕方が無いのですが、マーシャル特有の低音のパワフルさというのはあまりなく、その代わりにしっかりと抜けてくる高域が特徴的で、その「マーシャルらしさがあまりない」という点を除けば、これはこれで一つの味として受け入れられそうな感じもします。

なお、このアンプ、筐体が小さいがゆえに、コントロールつまみの数も自ずと制限され、「ボリューム」「トーン」「スイッチ兼モード切替」の3つのみ。この「モード切替スイッチ」で、クリーンとオーバードライブを切り替えることになります。

かとうたかこ
かとうたかこ
ある程度本格的なマーシャルの家庭用ギターアンプが欲しければ、MGシリーズを選ぶのが良いでしょうね。
【レビュー】Marshall MG30FX・MG15FX お手軽マーシャル…その実力は?本日は、マーシャルのギターアンプ、MS GOLDシリーズから、主力商品と想定されるMG30FX・MG15FXを紹介します。 ...

電池駆動OK!ベルトにひっかけてどこでもライブ!

さて、このMS-2。これだけのサイズですので、もちろん電池駆動もOK。9V電池で駆動します。

また、このアンプ、背面にベルトと固定するためのクリップがついておりまして、ベルトにMS-2をひっかけて、電池駆動させてしまえば、いつでもどこでもギターサウンドを鳴らすことができてしまいます。

この手軽さは、他のミニアンプにはない魅力かもしれませんね。

【まとめ】MS-2の魅力は、デザイン

ただ…やはり古い商品だからなのか、やはりサウンド面では、最近のミニアンプ…それこそ、たとえばKATANA-MINIや、NUXのMighty Airあたりと比べると、さすがに少し厳しいかな、というのは事実だと思います。

【レビュー】BOSS KATANA-MINI モバイルアンプの大本命…?本日は、BOSSの小型アンプ、KATANA-MINIをご紹介しようと思います。 BOSS KTN-MINI ギ...
【レビュー】NUX Mighty Air 多彩な音作り、ワイヤレス、超多機能!究極の自宅練習用アンプ。本日は、NUX(ニューエックス)の自宅練習用ギター・ベースアンプ、Mighty Airについてご紹介しようと思います。 このアンプ...

では、このMS-2の魅力はどこにあるのか…私はやはり、このアンプのデザインに尽きると思います。

だって、あのマーシャルアンプを、ここまでかわいらしくミニチュア化してくれているんですよ。しかも、数千円の価格で。そう考えると、ロック愛好家のオブジェとしては、極上の一品なのではないでしょうか。

なので、このMS-2、2022年現在の正しい利用法としては、「音も鳴らせるマーシャルのオブジェ」というふうに見るのが良いのではないかと思います。

かとうたかこ
かとうたかこ
ちなみに私も、家の本棚に、これを飾っています。家にマーシャルのある生活…なかなか、いいですよ。

なんだかんだで、長きにわたって親しまれているマーシャルのミニアンプ、MS-2。しっかりとした使い方を見出して、楽しく付き合って行ければいいな、と思っています。

ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!